出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【7】

Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【7】

 特定名称で日本酒を分けると以下のようになります。
1:本醸造酒
 V(-\-)Vや、世の酒ヲタたちが
「マズゥ~イ! ┐( ̄Д ̄;)┌」
と嫌っているのが、この本醸造酒で青汁と違って〝もう一杯!〟とはなりません。

 具体的な製法は前述したとおり、古来の製法で作った原酒に加水し、醸造用アルコールと様々な添加物を加えて味を調えたものです。
 精米歩合は30%以上で、半分以上米を削って作る大吟醸酒あたりに比べると、原酒の質も〝ゆるい〟モノの使用が認められており、本醸造酒は安価で日本酒を提供する事に主眼をおいた量産型日本酒と言えるでしょう。


↓ 量産型日本酒の定番、カップ酒

Photo by FotoosVanRobin

本醸造酒ラベルには、原料表示に
「米・米こうじ・醸造アルコール」
と明記されていますので、こう書かれている日本酒に〝味〟を期待してはいけません。
 ただ大手酒造メーカーの屋台骨を支えているのは、間違いなくこの本醸造酒であり、
「酔っ払えれば、何でもいい! щ(゜д゜щ)」
とその昔カストリを飲んだり、工業用メチルアルコールまで飲もうとした爺さんたちが、多量に消費してきたわけです。

 しかし、前述したように全国の呑んべえ消費者の品質に対する拘りの高まりから、本醸造酒の人気は衰えてきているようで、大手酒造メーカーも値段だけでなく、味にも拘った商品を導入し始めています。


↓本醸造酒のラベル

Photo by FotoosVanRobin

2:純米酒
 まぁ、日本酒のスタンダードと言えるのがこの純米酒です。日本酒の原料は米なので、わざわざ純米と書かなければならないのは、米以外に色々と混ぜモノをした〝本醸造酒〟が造られてきたからでしょう。

 純米酒のラベルには、原料表示に
「米・米こうじ」
とだけしか書かれていません。
 酒税法による精米歩合の規定は特にありませんが、精米歩合が50%を越えるような高品質な日本酒は次に紹介する吟醸酒になってしまします。


↓ 純米酒のラベル

Photo by tokyofoodcast

 ですから、
「純米酒なら何でもウマ━━(゜Д゜)━━!!!」
というわけではないわけです。

 米と麹だけで酒を造るというのは、あくまで日本酒の基本ですから、そうして造られた日本酒から自分の好みに合うモノを探していくのがウマ━━(゜Д゜)━━!!!な日本酒の探し方になります。
 ただ、世の中には
〝純米酒のフリをした合成酒 ( ̄□ ̄;)!!〟
というモノも出回っているようです。


↓ 純米酒のフリをした合成酒が混ざっている…かもしれない。

Photo by tokyofoodcast

 本醸造酒は原酒を加水して薄める為に、それ相応の醸造用アルコールを添加する事は何度も書きましたが、その添加する醸造用アルコールの原料は、サトウキビ絞りカスである廃糖蜜(はいとうみつ)といわれるものになります。
 ところが醸造用アルコールを米から造る機械があるのです。

 白ぬか糖化装置と言われる機械なんですが、この機械は日本酒造りの初期段階で酒米を削って精米する事は前述しましたが、この時に出る酒米の削りカス(〝白ぬか〟という)を利用して醸造用アルコールを作ってしまいます。
 そうなると醸造用アルコールの原料も〝米〟になりますから、製造法は本醸造酒でも、原料的には純米酒と表記できる商品が出来るわけです。


↓ 白ぬか糖化装置は謎の機械…V(-\-)Vも現物は見たことがない(画像はイメージ)

Photo by Crystalline Radical

 経営者として後ろ暗いのか、消費者どころか自分の会社で働いている従業員にすら、白ぬか糖化装置を導入している事を隠している酒造メーカーもあるらしく、このなんちゃって純米酒がどの程度流通しているかは全くわかりません。

 まぁ、白ぬか糖化装置で造った醸造用アルコールを添加した日本酒が、普通に純米酒並の味であれば問題は無いのですが、出来上がったなんちゃって純米酒の味は…┐('~`;)┌
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示