出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【1】

Re 酒ヲタク講座 第2講:日本酒【1】

sake / 久保田
sake / 久保田 / Kanko*


 酒ヲタ講座、第2講は日本酒です。
 日本酒をただ単に〝お酒〟と呼ぶ事もあるように、日本酒は消費量こそビールや発泡酒に及びませんが、日本人にとって身近な酒の一つでしょう(ちなみに英語圏でも〝Wine(ワイン)〟というのは、単にぶどう酒の事ではなく、広義の意味で〝酒〟を指す事もある)。

 で、その日本酒ですが、原料は〝米・麹(こうじ)・水〟だけです。まぁ、極端に言えば家庭でも手軽に作れるわけですが(麹はマーケットで売っている)、個人で酒を造ることは基本的に法律で禁止されています。
 しかしこれは別に酒造メーカーを過剰に保護するために作られた法律ではありません。


↓〝日本は豊葦原、瑞穂の国〟。日本酒もその原料は米。
稲穂
画像参照-写真素材データベース-

 その昔、日本がロシアと戦争した際(いわゆる日露戦争というヤツ)、大日本帝国政府はその莫大な戦費を賄うために、酒にとんでもない税率の酒税をかけました。
「これぢゃ、税金呑んでるみたいぢゃねぇかYo! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!」
と庶民は怒り狂い、
「そんな高い酒飲むくらいなら、自分で酒造るわい! ヽ(`Д´)ノ」
と叫びましたが、この時大日本帝国政府は、確実に酒税を徴収するために
「一般人は、酒を造っちゃダメザマス ( ̄^ ̄)b」
という、とんでもね~法律を作ったのでした。

↓ 戦争には最新の兵器や膨大な兵力を移動・運用しなければならず、それにかかる費用は莫大なモノになる。
日露戦争
画像参照-Wikipedia-『日露戦争』

 戦争に莫大な金が掛かるのは事実なので、嗜好品の税率を上げて増税を図るのは、ある意味仕方のない事ですが(ここで〝戦争そのものがイク(・A・)ナイ!!〟とか思わないように…日露戦争が勃発した当時の世界の倫理観では、戦争は外交手段の一つとして否定はされていなかった)、ここで一番問題なのは日露戦争などという、100年も前の戦争の時に作られた法律が、今だ廃案にもならず効力を継続している事です。

 しかしまぁ、現実は結構こそこそと…というか、人によっては、かなり堂々と〝密造酒〟を作っていたりしていますが、そういう人が、タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!されたという話は、最近あまり聞きません。


↓ 梅酒は〝例外〟として家庭での製造が認められているので大っぴらに造ることが出来る…って、梅酒って梅自体が発酵してアルコールを発生させるんじゃなくて、梅と砂糖とホワイトリカー(酒)を混ぜているだけなんだけどね。

Photo by merec0

 違法は違法なんですが、個人で楽しむ分にはCDの録音と同じで、やたらと人に配ったりしない限り、個人でこっそり酒を作るのは大目に見られているようです。
 だからといって、今すぐマーケットへ走って麹を買ってきて、米と水を混ぜたところで、すぐにウマ━━(゜Д゜)━━!!!な日本酒は出来ません。
 日本酒を造るには、前人たちが試行錯誤を繰り返して確立された製造法
があります。

↓ 酒蔵で働く人。酒蔵には何百年も受け継がれてきた日本酒造りのノウハウがある…

Photo by isado

 まず材料の米なんですが、ワインでもワイン用のぶどうがあるのと同じく(このワイン用のブドウ、酸っぱくて食えないらしい)、酒を造るための酒米(さかまい)〟というものがありまして、銘柄としては〝五万石〟とか〝山田錦〟という酒米が有名です。
=続く=

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示