出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  UMAな話 Files④:河童【1】

UMAな話 Files④:河童【1】

 UMAとは〝Unidentified Mysterious Animals(アンアイデンティファイド・ミステリアス・アニマル)〟の事で、学術的に存在が確認されていない生き物全般の事です(ちなみにUMAは〝ユーマ〟と発音する。決して〝ウマ━━(゜д゜)━━!!!〟ではない)。・・・・とここまでは毎度このシリーズのコピペ・・・

 河童というのは今シリーズで取り上げているネタの中で、〝最も嘘臭ぇUMAです。
 カテゴリ的にもUMAというよりは〝妖怪の類〟に入るのではないかとも思いますが、なぜか最近になっても目撃例や出現した痕跡が発見されたりという、〝謎のUMA河童について能書きを垂れてみたいと思います。


河童にまつわる話はこれくらい嘘臭い


 まぁ、日本に長く住んでいて日本文化にどっぷり浸かっている人であれば、今更河童の容姿について説明することもないとは思いますが、一般的に河童といえば全身緑っぽい体色で、頭のてっぺんに皿が乗っており、口ばしがあって背中に甲羅を背負っている、そして手足に水かきがある・・・という両生類なんだか爬虫類なんだか亜人間(デミヒューマン)なんだかよくわからん生物です。

↓ 可愛くデフォルメし過ぎの感もある河童のクゥ
河童のクゥと夏休み オリジナル・サウンドトラック

 ただ日本全国に広く伝承されている河童には、上記のような姿ばかりではなく、甲羅は背負っていなくて濃い体毛に覆われているタイプの河童の記録もありまして、共通しているのはその姿ではなく、その生態にあるようです。

↓ 頭の皿も背中の甲羅も無い、猿っぽい河童
猿っぽい河童
画像参照-青空文庫-『河童の話』折口信夫

 河童は主に川の中に住み、泳ぎが得意で頭上に皿があって、そこが常に濡れており、この皿が乾いたり割れたりすると河童は死ぬといわれています(皿が乾くと単に力が無くなる、という説もある)。
 腕は一本に繋がっていて、片方の腕を引っ張るともう片方の腕が縮み、さらに引っ張ると抜けてしまう事もあるそうです。

 また、その習性については人間を見つけるなり襲い掛かって来るような、凶暴な性格ではないようなんですが、結構おちゃめな性格で、時折川辺に近づいた人や泳いでいる人を水中に引きずりこみ、溺れさせたり〝尻子玉〟を抜いたりしたとも言われています。


↓ 河童が手にしているのが〝尻子玉〟
河童と尻子玉
画像:十返舎一九『河童尻子玉』

 ちなみにこの〝尻子玉(しりこだま、と読む〝尻小玉〟と書く場合もある)〟というのは、架空の臓器で河童絡み以外の話では聞きません。人間の肛門の中にある、文字通り玉のような臓器らしく、これを抜かれると、腑抜けになってしまうというと言われています。

 この伝承の由来は溺死体の肛門が弛緩して、いかにも玉が抜かれたような状態で発見される事が多かった事から考えられたようです(ただ、尻子玉はそういった架空の臓器ではなく、腸や胃などの内蔵を指しているという説
もあり)。
 河童はげっちゅした尻子玉を食べたり、川を支配してる〝竜王(これも架空の存在)〟に上納したりしたと言われています。
=続く=

↓ 竜王・・・って、これはドラクエの〝竜王〟
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 限定メタリックカラーバージョン001 りゅうおう

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示