出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  幽霊な話【19】

幽霊な話【19】

 またメタンも死体が腐敗したりする過程で発生します。その昔死体の埋葬が土葬で、人間以外の野生私物の死骸がそこら中で野晒しになっていました。


↓ 映画『羅生門』の1シーン。この作品の舞台は平安時代。原作小説を読めば分かるが、路傍には人間の死体が普通に打ち捨てられていた。人間だけに限らず野生生物の死体などを回収する保健所なんかないので、死体は放置がデフォだった。そんな環境で有機体から出るメタンガスや燐が自然発火する現象も珍しくはなかった。
Rashomon (1950)
Rashomon (1950) / japanesefilmarchive


 そんな状況で死骸からメタンガスや燐が発生し、ちょっとした火種に触れて燃え上がったのを見た人が、
「人魂(鬼火・狐火)?! ( ̄□ ̄;)!!」
と騒いだわけです。

 メタンガスも燐(正確にはリン化水素などの燐化合物)も可燃性ガスですので、一定上の濃度があれば、容易に発火します。そうした天然ガスの炎症減少は、野晒しになった死骸の周りや、死体を土葬した墓の周りで発生するわけですので、オカルト的なイメージを作り上げていったのでしょう。


↓ 本文では説明しなかったが、「球電」といわれる特殊な雷も人魂や鬼火などの正体ではないかと言われている。球電はきわめて珍しい気象現象だが、実際に確認されている自然現象だが、人魂と間違える可能性は高い(画像はイメージ)。
Ball Lightning
Ball Lightning / inottawa


 あと人魂によく似たモノに〝オーブ(Oeb)〟と呼ばれる発光現象があります。オカルトビリーバーズ系の情報では、
オーブは、その昔日本では〝玉響(たまゆら)〟と呼ばれていた ( ̄^ ̄)b」
となっているようです。

 ただ昔オカルト小僧だったV(-¥-)Vの記憶が正しければ、
〝オーブなんてモノ自体、比較的最近騒がれ始めたモノ (-,―∂)ポリポリ〟
になります。


↓ 大ヒットしたゲーム『ドラゴンクエスト』。このシリーズのうち『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ~』の中で、〝オーブ〟というアイテムを集めるイベントがあった。しかし当時オーブという呼び名には、何のオカルト性もなかったのをV(-¥-)Vはしっかり覚えている。
ドラクエ
ドラクエ / marumeganechan


 オーブが盛んに取り上げられ始めたのは、写メが一般化したりデジカメが安価になって、一般人が日常的に写真撮影を始めた頃からです。

 オーブ現象といわれる画像や動画は、画面の中に大小さまざまな光の玉が浮いているモノなんですが、この正体は
90%以上、カメラのフラッシュが反射した空中のホコリ…_φ(-_-;)b〟
だと思われます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ ありがちな〝オーブ画像〟。正体は本文で書き垂れた通り。
GHOSTLY ORB ?
GHOSTLY ORB ? / spectrefloat


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示