出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  幽霊な話【10】

幽霊な話【10】

《背後霊》
 これまで紹介してきた霊は、人間にとって害をなしたりするモノでしたが(浮遊霊も〝見える人〟にとっては迷惑な存在である)、背後霊は
〝人を護り、導く霊 ヽ(´∀`)ノ〟
になります。


↓ 人に憑き、その人を守り導くのが背後霊(画像はイメージ…というか写真というモノは一般化した頃に流行った〝なんちゃって心霊写真〟である。)
Couple with a female spirit
Couple with a female spirit / National Media Museum


 背後霊はその字のごとく、人の背後に憑くと言われており単体ではなく、その役割によって以下のような呼び名があるそうです。
守護霊:憑いている人を災厄や不幸から守るらしい
指導霊:憑いている人に未来を導く霊らしい。人生の節目になるような選択の際、指導霊の導きがあるそうな
支配霊:憑いている人の将来を決める霊らしい。人が何に興味を持ち、どんな相手を愛するのか?といった個性の形成に関わっているそうな
補助霊:上記のような背後霊を補助する存在らしい


↓ 背後霊は1体だけではなく、その役割によって色々いるらしい(画像はイメージ。ちょっとエロ漫画っぽいので、良い子はクリック禁止)。
背後霊24時! 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

 この背後霊の存在を日本で提唱したのは、心霊研究家の浅野和三郎氏だと言われていますが、日本国内でメジャーな存在にしたのは、つのだじろう氏の漫画『うしろの百太郎』でしょう。
 こうした背後霊は、自分の先祖の霊が憑いていると言われており、先祖が自分の事を守ったり導いてくれたりしてくれるという、先祖信仰の一種だともいえます。


↓ 1970年代のオカルトブームの最中、〝守護霊〟という言葉を一気に世間に知らしめた漫画『うしろの百太郎』。
うしろの百太郎 (KCデラックス)

 ただ背後霊というモノがあるとしたら、実はちょっとややこしい矛盾が生じてきます。まず浮かんでくる素朴な疑問は、
〝最初の人類に憑いていた背後霊は何者か?…_φ(・・ )b〟
背後霊は全ての人間に憑き、その身を守ったり導いているとした場合、最初の人類にも当然背後霊が憑いていたことになるわけです。
 先祖のいない始祖たる人間に憑いていた霊というのは、一体何者だったのでしょう?


↓ 遥かな昔、最初の人類に憑いた背後霊って一体何者だったのだろう?
Major Moment
Major Moment / Humphrey King


 こういう疑問に関してオカルトビリーバーズの方々は、
「高級な動物霊が憑いたのぢゃ! ( ̄^ ̄)」
と答えます。
 人間の背後霊になるのは、必ずしも先祖の霊だけとは限らず、人間が背後霊の守護や導きに感謝せず、堕落した場合は損にとに憑く背後霊は、どんどん低俗な霊に変わっていく…という話もあります。


↓ 背後霊は一度憑いたらずっと固定されるのではなく、その人間の行いの良し悪しでどんどん変わっていくモノらしい(画像はイメージ)
George Condo, The Apparition, 2009
George Condo, The Apparition, 2009 / 16 Miles of String


 つまり動物霊が背後霊として人間に憑くという事もありうるわけで、始祖たる人類はそんな動物霊の中でも、気高い動物の霊が背後霊として憑いていたと考えればいいでしょう(どんな動物なのかは深く考えないように…)。
 さらにツッコミを入れると、上記のように背後霊には《守護霊》だの《指導霊》、あるいは《支配霊》など一人の人間に憑く背後霊は最低でも3体はいる事になります。

 人類が生まれて、延べ人数で何人の人間が死んでいったかはわかりませんが、
21世紀現在、生きている人間全員に3体ずつ背後霊が憑くのって、何体霊が要るんだよ? ( ̄~ ̄)〟
という疑問も生じてくるわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 人類発生から現在まで、死んでいった人類の総数はハッキリしていない。一応、統計学で語られる推定数は100億人から1000億人と相当幅のある数になる。まぁ最大の方の1000億人であればまだまだ大丈夫だが、最小の方の100億人だとしたら、現在生きている人類一人一人に背後霊が3体ずつ憑くのは難しくなる(画像はイメージ)
World population
World population / Arenamontanus


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示