出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  幽霊な話【9】

幽霊な話【9】

 もし地縛霊なるモノ(あるいは現象)が存在するとしたら、源内を錯乱させて人を斬らせたとも考えられますので、歴史に残る霊現象の一つなのかもしれません。
 こうした地縛霊は洋の東西を問わず、世界中にあります。ヨーロッパ辺りの怪談で定番なのは、
〝古城に出る幽霊 ~(m- -)m〟
で、中世頃に建てられた古い城に、悲劇的な目にあった城主や娘が夜な夜な出現するというパターンです。


↓ 古城や古い建物に取り憑いた霊が出現する…というのは、ヨーロッパでは定番の怪談噺である…
midnight
midnight / AlicePopkorn


 またアメリカでも、城ではなく中古の家に住み着いたら、夜毎にヘンな音(ラップ音というヤツ)がしたり、妖しい人影を目撃したといった怪談は山ほどあります
 まぁ、欧米諸国では前回紹介した平賀源内の〝凶宅〟みたいに、人が死んだりした例というのはあまり聞かないのですが、一定の場所や建物に取り憑いて人を惑わせたり、時には危害を加えるのが地縛霊です。


↓ アメリカ版幽霊屋敷を描いた『"悪魔の棲む家(原題:The Amityville Horror)』のDVD。1979年に製作された同名作品のリメイクである。宣伝文句は〝実話を元に作られた〟というモノ。ただ地縛霊は悪魔ではない。アメリカ人は悪魔と幽霊の明確な区別をしていないらしい…とか言って、原題は「The Amityville Horror(アミティヴィルの恐怖)」となっており、アミティヴィルというのは映画の舞台になった地名である。邦題を付けたのは日本の配給元だと思われる。まぁ、映画ヲタは心霊ヲタではないということ。
悪魔の棲む家(2005) (特別編) [DVD]

《浮遊霊》
 同じ霊でも、地縛霊と対極の存在なのが浮遊霊になります。浮遊霊は呼んで字のごとく、
〝そこら中をフラフラ彷徨う霊 _φ(・・ )b〟
だと言われています。


↓ 決まった場所や建物に縛られることなく、この世を彷徨う霊が浮遊霊である
Ghost Lake - by Dita
Ghost Lake - by Dita / Dita Actor


 浮遊霊はただ彷徨うだけで、実際に人に危害を加えることはありません。もし人に悪意を持って襲ってくるとしたら、それは最早浮遊霊ではなく、既に紹介した悪霊や怨霊の類でしょう。
 浮遊霊の正体は、
〝自分が死んだことを理解していない人の魂 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
だと言われています。


↓ 浮遊霊は自分が死んだことに気づかない魂らしい(画像はイメージ)
ghost
ghost / haydnseek


 交通事故などで突然死んでしまって、自分が死んだことに気づかなかったり、死に瀕するような病気を患っていても、この世に対する未練が強く、死んだ事を受け入れられない人が、魂だけの存在になってこの世を彷徨うわけです。
 こうした浮遊霊というのは、霊の存在を感知できない人には、いたって人畜無害な存在ですが、霊感が強くていつも〝何かを見ちゃう人〟には、恐怖のもとになってしまいます。


↓ 一般人にとって浮遊霊は、その存在すら感じることができない為に人畜無害だが、〝見えちゃう人〟にとっては大変である。
霊感体質かなみのけっこう不思議な日常 パワースポット編 (SAN-EI MOOK)

 ただ霊感のない一般人でもたまたま撮った写真に
〝霊が写った ( ̄□ ̄;)!!〟
なんてパターンの時、写りこんだ霊は浮遊霊である事が多いと思われます。もっとも除霊を商売にしている怪しげな人たちは、心霊写真に写った霊が人畜無害な浮遊霊だと言うことは滅多になく、
「これは悪霊ぢゃ、お焚き上げして供養しないと災いが訪れるぞよ (-_-;)b」
不安を煽って儲けているわけです。 
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ この手の本は結構売れるらしい。心霊鑑定士だの、祈祷師だのと言う連中は、この写真に写っている霊を色々〝格付け〟して、お祓いが必要だとか抜かして儲けている。
恐怖の心霊写真集―あの世からの来訪者たち (二見文庫―二見WAi WAi文庫)

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示