出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  幽霊な話【8】

幽霊な話【8】

 もともとは旗本が住んでいたらしいのですが、ある雨のショボショボ降る夜に、何ともいえない叫び声が響き、主人である旗本が屋敷の中で死んでしまいました。一応、自殺と判断されたらしいのですが、部屋中血まみれという壮絶な現場だったそうです。

↓ ショボショボと雨のそぼ降る夜に惨劇は起きた(画像はイメージ)。
タイトルなし
タイトルなし / Maco@redyellowredyellowblack.sky


 人の口に戸は立てられませんので、この話はすぐに広まり、有名な“事故物件”になったわけですが、家賃の安さに目をつけて、その家に住んだのは高利貸しの検校目くら目の不自由な方)でした。

↓「検校」というのは、元々は中国にあった官位のひとつだが、鎌倉期くらいから日本でも使われ、江戸時代には盲人の位で最高位を指す(他にも同じ種類の位で有名なのは「座頭」)。
藪原検校

この高利貸し検校、結構な暴利を貪るとんでもね~野郎だったのですが、当時江戸には
「検校の高利貸し業は禁止! ヽ(`へ´)ノ」
というわけのわからん法律があり、検校はこの容疑でしょっ引かれ、死罪になってしまいます。


↓ 検校というのは、あんまり良いイメージでは伝えられておらず、時代劇では強欲なキャラで描かれることが多い。画像は横溝正史・著『髑髏検校』。ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』を、江戸時代の日本という舞台に変えてリメイクした小説。
髑髏検校 (角川文庫)

 さらにこの検校の娘が家の井戸に落ちて死ぬなどといった事故もおこり、
「あの家に住んだ者は皆死ぬ…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」
という噂や、
雨のショボショボ降る日になると、死んだ検校が貸した金の証文を探して、屋敷の中をうろつき回る…( ̄ゝ ̄ )ボソッ」
という怪談噺まで広がるようになっていました。


↓ 問題の凶宅では、雨のしょぼ降る夜には、死んだ検校が証文を探してうろつき回るという噂が流れた…(画像はイメージ)
Ghost town
Ghost town / Eric Vernier


 洋学を志し、科学的な考えをする源内は、幽霊などまったく信じませんでしたから、家賃の安さを気に入り、この“橋本町の凶宅”に移り住んだわけです。この頃源内は、古くからの伝統建築に変わる新しい建築方法を色々考案していまして、某大名屋敷の工事入札に関して破格の見積もり金額を提示し、大工の棟梁と揉めていたそうです。

↓ 科学者であり、合理主義者である源内は幽霊などまったく信じず、凶宅を買って住みはじめた(画像は有名な現愛の肖像画)。
日本の100人 改訂版 42号 (平賀源内) [分冊百科]

 そしてある日大工が源内の家に乗り込んできたのですが、源内は自らの考案した建築方法が記された書付を見せて大工を納得させました。誤解が解けたことで、源内と大工の棟梁は一緒に酒を飲んだのですが、酔っ払った源内は先ほど棟梁に見せた書付がなくなっている事に気づきます。
 まるで検校がなくなった証文を探すがごとく、部屋を探した源内は棟梁が書付を盗んだと勘違いをして、棟梁を斬ってしまうのでした。


↓ 書付を狂ったように探したのち、源内は我を忘れて大工の棟梁を斬ってしまった(画像はイメージ)。
Andrei - Katana
Andrei - Katana / Bruno_Caimi


その後、源内は奉行所に自ら出頭したのですが、棟梁は源内に斬られた傷が元で死んでしまい、源内自身も獄中で死んでしまったわけです(源内の死因は、獄内で追った傷が元で破傷風になったとか、人を殺めた事を恥じて絶食した上の餓死だとか諸説アリ)。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 源内が死んだのは事件の裁判中である。源内の身分は士族なので、町民ほど劣悪な勾留環境ではなかったらしいが、それでも所詮監獄であり、ちょっとした風邪でも命取りになるといわれた伝馬町の中で源内は息を引き取った。これが当時よくあった獄中死なのか、凶宅の祟りであるかはわからない…(画像はイメージ)
網走監獄博物館
網走監獄博物館 / Yoshio.H


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示