出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ:se7en(セブン)【6】

勝手にシネマ:se7en(セブン)【6】

 トレイシーの問いかけにサマセットが何と答えたかは実際に作品を見てもらった方がいいと思いますが、サマセットが刑事を辞めて街を離れようとしている動機が垣間見えるシーンでもあるわけです。

 作品ではサマセットが退職前1週間という設定なので、真面目にリサーチしていない雑誌の作品解説では、
〝定年退職間近の老刑事サマセット…φ(-_-;)b〟
と紹介されています。しかしノベライズ本によれば、サマセットは決して若くはありませんが、定年まではまだ間があり、
〝サマセット自身が辞表を出して辞める、依願退職 (∪_∪)b〟
だった事がわかります。


↓ サマセットを演じたモーガン・フリーマン。これは近年のご本人なので、この位の歳になれば流石に定年退職がお似合いだが、『Se7en』が製作された頃は、もう少し若かったし、作品の設定上も本人の意思で辞める依願退職という設定だった。
Best of the Silver Screen Series: The Academy Awards 1995 (Best Actor), Including Morgan Freeman, John Travolta, Paul Newman, Tom Hanks, Et. Al.

 サマセットが警察を辞める理由は、〝毎日軽い動機で起きる凶悪事件〟にうんざりしたからであり、同時に犯罪が日常になり過ぎた町に住む住人たちは、繰り返される犯罪や違法行為に対して無関心を決め込んでおり、サマセットは警察官としてこの堕落しきった街を守る意義を見失っていたからです。

 これも小説版を読まなければわからないキャラクターの心情ですが、ジョン・ドゥが自分の部屋で手製のノートに書き綴った日記のような内容には、無関心で自堕落な街の住人に対する憎しみが記されており、それを読んだサマセットは密かにジョン・ドゥに対してシンパシーを感じてしまったのでした。


↓ 『Se7en』の舞台は日常的に犯罪が頻発する大都会。ジョン・ドゥはそんな堕落した街で暮らす日々に怒りを募らせており、その思いは彼の日記に記されていた(画像はイメージ)。
Southside Crude Crime
Southside Crude Crime / ▲Bonard▼


 『Se7en』ではそんな〝病んだ街〟を演出するため、冒頭からず~~~っと雨が降り続いていました。しかし月曜日から始まった物語も最終日の日曜日にはようやく雨が上がります。
 この日はサマセットの最後の出勤日となるのですが、サマセットは
「この事件が終わるまでは、〝相棒〟でいさせてくれ」
とミルズに話し、引き続きジョン・ドゥを追う決心をしました。


↓ 映画ではラストを除き、天気はずっと雨だった。これは〝病んだ街〟を現す演出である(画像はイメージ)。
Downpour
Downpour / betancourt


 そころがそんな話をしながら警察署に出勤したサマセットとミルズの前に、なんとジョン・ドゥが単身出頭してきたのです。〝七つの大罪〟を見立てた殺人は、5つ目が終わった所で、まだ〝嫉妬(envy)〟と〝憤怒(wrath)〟の殺人が終わっていません。
 この時点でジョン・ドゥが出頭したのはなぜか?


 さて、ここから映画はサイコホラーで語り草になる〝衝撃的な結末〟へと加速していくわけですが、このラストに関しては、是非本編を実際に観て欲しいと思うわけです。
 しかしこの映画のテーマはラストを知っているからこそ面白いわけで、次回の能書きは
〝すでに作品を観た人限定〟
で書き垂れます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 映画評論家は「言いたいけど言えない衝撃的なラストは作品を観てね (・∀・)b」と煽るのが普通だが、この『Se7en』に関しては、「ホントに言いたくない…┐( ̄Д ̄;)┌」という心境になる結末である。語ったり文字すれば簡単なラストなのだが、〝映画史上屈指の不愉快な結末〟は、やはり最初からしっかり作品を観て味わってもらいたい。
Se7en [DVD] [Import]

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示