出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  大巨獣ガッパ and 宇宙大怪獣ギララ +α 【2】

大巨獣ガッパ and 宇宙大怪獣ギララ +α 【2】

 そんな『大巨獣ガッパ』のストーリーですが、『週刊プレイメイト』の社長・船津は、南国をテーマにした一大アミューズメントパークを作ろうとします。そこに展示する生物やパークで働くコンパニオンをスカウトするために、『プレイメイト』の記者やカメラマン、あるいは生物学学者など含めた調査団を南国諸島へ派遣したわけです。

↓ 南国をテーマにしたアミューズメントパークを作るため、主人公たちは南国諸島へ旅立った…といっても映画では、なんかマグロ漁船みたいな船で、本格的な調査船には見えなかった。(画像はイメージ)
Shipping the Sun
Shipping the Sun / Johannes Kruse


 調査団一行がたどり着いたのは、キャサリン諸島オベリスク島で、原住民は片言ながら日本語が話せたりします。これは話の進行上のご都合主義…というわけではなく.、オベリスク島は
“かつて大日本帝國軍の支配下にあった Σ(゜o゜ノ)ノ”
という裏設定があったのでした。この辺りは大映の『ガメラ対バルゴン』にも共通した設定ですが、第二次世界大戦で大日本帝國軍の進攻ルートを知らない人にはピンとこない設定でしょう。


↓ 『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』のDVD。この作品のネタでも書き垂れたが、かつて日本が大日本帝國と名乗っていた頃、当時欧米諸国の植民地だった東南アジア地域をほぼ平定してしまった時期があったのである。
大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン デジタル・リマスター版 [DVD]

 ご存知ではない(主に若い方々)のために説明しておきますと、“第二次世界大戦”とか、“太平洋戦争”とか言われている先の大戦の際、当時東南アジアの大部分を植民地として支配していたイギリス・フランスが、ヨーロッパでヒトラーが大暴れして植民地まで手が回らなくなった隙に、大日本帝國は東南アジア諸国へ進攻し、オーストラリアのちょっと北、ニューギニア諸島までの南方諸島を軒並み支配下に治めてしまった時期がありました(まぁ、ホンの2、3年だけどね)。

 ですから、今でも台湾や朝鮮半島の一部では日本語を話せる人がいるように、南方諸国では日本語を話せるヂモッティが居るという設定は、それほど無理な設定ではないわけです。
 そんなオベリスク島は活火山がある、いかにも未開な南国の島という所で、これまたいかにも特撮でありがちな怪獣実在を暗示する“謎の石像”なんかがあったのでした。


↓ 台湾には今でも結構堪能な日本語を話すご老人が居たりする。これは太平洋戦争時代に大日本帝國が東南アジア一帯を統治下に置いていたときにされた〝日本語教育〟のせいだったりする。そんなわけでこの時代、東南アジア地域のヂモッティが日本語を話すのは、映画における演出上のご都合主義ではなく、ホントに日本語を話せるヂモッティが居たのである。
People of Hualien ? Taiwan
People of Hualien ? Taiwan / williamcho


 物語の主人公である週刊『プレイメイト』の記者・黒崎浩と、同じくヒロインであるカメラマンの小柳糸子は、現地人の少年・サキと一緒に、謎の石像の調査に出掛けますが、たまたま地震が起きて石像が倒れ、
“封印されていた洞窟の入り口”
が現れたのです。

 洞窟の中には巨大な地下湖があり、得体の知れない巨大な骨があるのと同時に、これまた巨大な卵があったわけです。黒崎と糸子が卵を見つけた時、これまたたまたま卵が孵り、謎の生物が誕生しました。
「アミューズメントパークの目玉になるぜぃ! (・∀・)9」
と喜んだ黒崎をはじめ調査団一行は、現地人の反対を押し切り、生まれたばかりの謎の生物を日本へ連れ帰ったわけです。


↓ 黒崎たちは洞窟の奥に巨大な地下湖を発見した(画像はイメージ)。
Cenote,Kantun-chi. Underground River 1. Panasonic DMC-FT10. P1090231.
Cenote,Kantun-chi. Underground River 1. Panasonic DMC-FT10. P1090231. / bobchin1941


 黒崎たちが連れ去った謎の生物というのは、今更なんですが古代よりオベリスク島に生息していた
“伝説の怪獣ガッパ”
の子供でした。
 前述のように地下洞窟の地下湖には、ガッパの骨がゴロゴロしていたので、卵から孵った子ガッパ以外、ガッパは全滅したと黒崎たちは判断したのですが、どっこい
成獣ガッパは生きていた(しかも夫婦で) Σ(゚ロ゚;)”
わけで、子供を連れ去られた事にブチ切れたガッパ夫妻は、オベリスク島の集落を破壊した後、日本に向けて飛び去ったわけです。
 子供を取り返すため来襲したガッパ!
 日本はどうなるのか?!

=続く=

【このネタを初めから読む】

 子供を取り返すため来襲したガッパ! 日本はどうなるのか?!
↓ 『大巨獣ガッパ』の海外向け予告編。何を言っているのかサッパリわからない人は、DVDをレンタルして本編を見てみよう。


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示