出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(31) 種ともこ:ゲンキ力爆弾

ふぇいばりっと♪(31) 種ともこ:ゲンキ力爆弾



種ともこ(たね ともこ)嬢『ゲンキ力爆弾』 です。

 種ともこといえば、1985年にデビューして80年代後半に
〝歌姫 (*´ω`)〟
の異名を取ったアーティストの一人です。

 当時はある程度以上の歌唱力をもち、セルフプロデュースを出来るピンの女性シンガーの多くは〝歌姫呼ばわり〟されており、歌姫の称号は種ともこ嬢一人だけのものではありませんでした。


↓ 種ともこのコンサートDVD『O・HA・YO』。『ゲンキ力爆弾』は、このコンサートツアーの主力曲を収めたオリジナルアルバム『O・HA・YO』に収録されており、DVDではコンサートで行われた〝ゲンキ力体操〟が見られる。ちなみに2013年2月現在、アルバム『O・HA・YO』のフリー画像は見つからなかった…('A`)<DVDのジャケットとほぼ同じなんだけどね
O・HA・YO Tomoko Tane Concert ’89 [DVD]

 当時…というか、今でも種ともこ嬢と比較されるアーティストといえば、
遊佐未森(ゆさ みもり)嬢…_φ(・・ )b〟
で、ピンの女性シンガーソングライターだった事や声質が似ている事、あるいはデビュー時期が結構近くてアクティブな活動期がカブっている事から今でも、
「種ともこと遊佐未森は似ている…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」
というネタが囁かれているわけです。


↓ そんな遊佐未森嬢による当時のヒット曲『地図をください』。〝芸風〟が似ているかどうかは、聞く人によって判断は微妙だろうが、このネタを書き垂れるに当たって、ネットで下調べをしていたら、〝種ともこ嬢と遊佐未森嬢の顔が似ている〟というサイトがあった…┐( ̄Д ̄;)┌<流石に顔は似てないだろ…


↓ これが遊佐未森嬢。ドコが種ともこ嬢と似てるんだ?…と思ったら、この画像を探している時、〝結構似ている写真〟も見つかった…( ̄ゝ ̄ )ボソッ まぁ、二人ともレコード会社が同じ〝ソニー系〟なので、プロモーション戦略が似ていたのかもしれない。
ココア

 で、その頃、V(-¥-)Vの身の回りには〝遊佐派〟が圧倒的に多く、種ともこ嬢を聞いているヤツは少なかった反発もあってか、種ともこ嬢はV(-¥-)Vにとって、
〝内容を試聴しないで、無条件にアルバムを買う唯一のアーティスト (・∀・)v〟
でした。

 そんな種ともこ嬢の『ゲンキ力爆弾』の歌詞は…と普通なら歌詞を紹介しているオフィシャルなWebサイトのリンクを張るのですが、何百万曲の歌詞を網羅しているとかいって自慢している音楽サイトすら、
〝この曲の歌詞が載っていなかった ( ̄□ ̄;)!!〟
ので、歌詞を掲載します。


見えないものは 失くすまで気がつかない
 今わかったんだ
  キミが好きでよかったよ

  鳥かごの小鳥が逃げた朝
 いつもより空が広かった
そんなこと想い出したよ

大きな愛を ポケットに入れてると
 自転車をこぐ足
  なぜかしら いつもより軽くなる

  届けるね ゲンキ力爆弾
 キミの心が閉じてても ゲンキ力爆弾
開けてしまうよ

胸の痛みを標的にして
 心のまんなかで キミと出会いたい



コトバでうまく言えなくて
 目と目で伝えられなくて
  少しだけ悲しくなる

  会いたい人がいるのなら
 どこへでも駆けだしてゆけるね
見えてきたよ キミの笑顔

遠くはなれて 街角を歩いてても
 心のレーダーに
  いつだって キミのこと映してる

  届けるね ゲンキ力爆弾
 キミの心が閉じてても ゲンキ力爆弾
開けてしまうよ

胸の痛みを標的にして
 心のまんなかで キミと出会いたい

届けるね ゲンキ力爆弾
 キミの心が閉じてても ゲンキ力爆弾
  開けてしまうよ

 君を守りたい気持ちにつけた
ふるえる翼どうか受けとめて

(by 種ともこ)


 片思いのカノジョに告る少年の歌で、基本的に明るい曲調なんですが、タイトルの『ゲンキ力爆弾』というのは、もちろん
〝原子力爆弾のモジリ Σ(゜o゜ノ)ノ〟
になっているわけです。


↓ 〝ゲンキ力〟というのは、当然コイツのモジリであり、「強力なパワーでキミを想っているよ ヽ(´∀`)ノ」という意味だろう。
The Atomic Bomb
The Atomic Bomb / digitizedchaos


 V(-¥-)V的には、全然気にはならないのですが〝フクシマ〟以来、元々核アレルギーがあった所へさらに原発アレルギーも併発してしまっている現在の日本人の中にはタイトルだけで、ドン引きしてしまう人もいるかもしれませんが、歌は単なる言葉遊びですので、広い心で聞きましょう。
=完=


↓ おまけで種ともこ嬢の初期の名曲『瞳のなかの少年』のLIVE音源。種ともこ嬢に関しては本文中にあるとおり、お気に入りの曲が多いのでまた紹介したい。


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示