出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  銀河鉄道999の夜【10】

銀河鉄道999の夜【10】

 そんな『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』ですが、結果(つまり興行収入)はどうだったのかと言いますと、
〝一応、目標数字はクリア (`・ω・´)9〟しており、同年に封切りされたアニメ映画としてはトップクラスの数字を出せました。


↓ 『さよなら999』が公開された1981年、劇場版アニメで興行収益トップだった『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』。まぁ、これはアニメというより昔ながらの〝ファミリー客を狙った漫画映画〟であり、同じ俎上には乗らないかもしれない。ちなみに具体的な数字は『ドラえもん』が17.5億で、『さよなら999』は11.3億だった。
映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

 しかし実を言うと、すでにこの年、
〝劇場版『機動戦士 ガンダム』が公開 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
されており、ミドルティーン以上のアニヲタは、リアルロボットアニメに目覚めつつあったわけで、『さよなら999』以降に製作された『1000年女王』『わが青春のアルカディア』、あるいは『宇宙戦艦ヤマト 完結編』といった〝松本零士系〟とも言える東映アニメは、ゆっくりと衰退…とまでは言いませんが、アニメブームのメインストリームからは外れていったわけです。


『1000年女王』の映画パンフレット(左)と、『わが青春のアルカディア』の映画チラシ(右)。共に〝松本ワールド全開〟の作品で、アニメブームに乗っかって作られた他社の作品に比べれば、そこそこの興行収益を得られたようだが、アニメブームを牽引するほどのヒットはしなかった。
映画パンフレット 「1000年女王」企画/原作/構成 松本零士 出演 映画チラシ 「わが青春のアルカディア」企画・原作・構成 松本零士

 原作漫画やTVアニメの『999』も『さよなら999』の公開後、ほぼ同時期に連載や放送が終了しましたが、その結末は細部に違いはあるものの、
〝劇場版『999』とほぼ同じ _φ(・・ )b〟
であり、原作漫画やTVアニメが全く違う結末で終わっているという事はありませんでしたが、伏線回収がヘタでいつも投げ出すように終わってしまうモノが多い松本零士氏の作品にしては、『999』はちゃんとした終わりが描かれており(特に漫画)、V(-¥-)V的には結構好きな作品だったりします。


↓ 伏線回収がヘタで、まるでアメリカの連続TVドラマのように尻切れトンボのような終わり方が多い松本零士氏の漫画だが、『999』に関してはちゃんとした最終回が描かれていた(といっても、また続編が描かれたけどね)。
銀河鉄道999(1巻~12巻:12冊セット)

 ただ、この一連の『銀河鉄道999』シリーズを、現代の感覚でもオススメ出来るかと言えば〝微妙〟です。
 今回のネタの冒頭でも書いた通り、ノスタルジーを持って〝昔の名作アニメ〟として観る分にはいいのですが、当事と同じテンションでハマれるほどの作品とは、ちょっと言い難いでしょう。

 それにはいくつか理由がありまして、まず
〝おそらく松本氏が思い描くような機械化人がウロウロする未来は来ない ( ̄- ̄ )〟
と思われるからです。


↓ 遠い未来、こんな姿になった人間がウロウロする社会が訪れるだろうか?
メディコス 超像 銀河鉄道999 Part2 機械伯爵 ノーマルカラーメディコス 超像 銀河鉄道999 Part2 機械伯爵 ノーマルカラーメディコス 超像 銀河鉄道999 Part2 機械伯爵 ノーマルカラー

 『銀河鉄道999』という作品が発表されて30年以上の時が流れているわけですが、その間に科学技術はどんどん進歩しました。
 特にロボット技術の発展は劇的で、『999』が漫画連載されている頃にはマジで夢物語に過ぎなかった自律型ロボットや二足歩行ロボットが、21世紀がスタートする頃に次々と登場し、一部では玩具などで実用化されはじめています。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 『999』が描かれていた頃には、夢物語でしかなかった二足歩行ロボットは、20世紀末に突如実用可能な試作機が次々と登場しはじめ、現在では手軽に買える玩具にもなった。
世界ロボット大図鑑

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示