出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  銀河鉄道999の夜【4】

銀河鉄道999の夜【4】

 『銀河鉄道999』は、少年だった鉄郎が様々な星を巡り、そこで出会った人々との交流を通じて成長していくという一種のグローイングアップストーリーですが、前述の通り『銀河鉄道の夜』や『青い鳥』といった童話をモチーフにして作られた作品であり、惑星の住人が全員乞食だったり、全てオートメーション化されて動かないうちに、家から出られないほどデブばかりが住む星だったりと、非常に寓話性の高いストーリーになっています。

 ですからエピソードによってギャグっぽかったり、メルヘンチックだったり、あるいは深刻な話になったりと、テンションはバラバラで、
「『999』ではアノ話が好き (*´ω`)b」
というのは、人によって好みが分かれるところでしょう。


↓ 『999』のムック本。原作漫画にしろアニメにしろ、『999』の訪れる星々で独立した物語があり、その内容は切ないラブストーリーから四畳半ギャグまで様々なエピソードで、観る者にとって好きな話は分かれる。
銀河鉄道999 PERFECT BOOK―TV版アニメ全113話+SP3話すべてを徹底解析 (別冊宝島 (708))

 ともかく漫画『銀河鉄道999』は、掲載誌では売上を左右する看板漫画になり、アニメブームの勢いに乗ってTVアニメ化もされましたが、そちらの方も順調に視聴率を稼ぎ出しました。
 ちょうとその頃、映画では
『さらば宇宙戦艦ヤマト』
が公開され、大ヒットしたわけです。


↓ 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のBD。この作品については他ネタで語り尽くしたので、今更コメントはない…(´、`∂)ポリポリ
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

 『さらば~』は別ネタでも書き垂れた通り、1978年に公開されたわけですが同時期に封切りなった超大作『スター・ウォーズ(原題:STAR WARS EPⅣ)』を向こうに廻して大健闘し、観客動員数も興行収益も記録的な数字を叩き出したわけですが、基本的に『さらば~』は
〝続編の作れないエンディング ('A`)〟
でした(何せタイトルが〝さらば〟だからねぇ…もっとも無節操に復活するわけだが…)。

 ですから、翌年の劇場公開作品をどんな作品にするかという点について、制作会社である東映は色々悩んだと思われますが、
アニメは当たると思うけど、ヤマトファンを確実に呼び込むなら、やっぱ〝松本零士ブランド〟が良いんじゃない? (*´ω`)b」
という結論に達したらしく、すでにTVアニメではそこそこの視聴率を取っている
〝『銀河鉄道999』の映画化 (・∀・)9〟
が決定したわけです。


↓ 一応タイトルに「さらば」と付け、完結篇が作られた『ヤマト』を翌年の夏に復活させるわけにもいかず、〝NEXT ヤマト〟のアニメ作品として注目したのは、当時幅広い年齢層から支持されるていた売れっ子漫画家・松本零士の作品だった(画像はイメージ)。
松本零士の世界

 もともと夏の映画といえば、夏休みでヒマを持て余している小中学生(主に小学生)へ向けて
〝○○まんが祭り ヽ(´∀`)ノ〟
といったイベントタイトルで、TVで放映中の〝TVまんが〟や特撮モノをそのまま数話分公開するという、あざとい企画がよく行われていたのですが、『銀河鉄道999』は、
〝全編、完全新作アニメ ( ̄^ ̄)〟
として企画されました。


↓ 1975年度の夏休み映画『東映まんがまつり』のDVD。まだアニメが「まんが映画」呼ばわりされていた頃、有名童話やジュブナイルを1時間程度の新作アニメ作品にしたモノと一緒に、TVで放映された特撮ドラマやアニメ番組を数話分上映していたが、人気があったのはやはりオリジナル作品で、スーパーロボット系のグレードマジンガーとゲッターロボのコラボ作品に当時の子供たちは燃えた。
復刻!東映まんがまつり 1975年春【DVD】

 もちろんこれは『さらば~』のヒットから、
小手先のTV編集版なんかより、ちゃんとした新作を作った方がファンに受ける (・∀・)」
という事を業界が確信したからかもしれません。

 そんなわけで、劇場版の『999』は原作やTVアニメと設定が大きく違う点がいくつか出てたわけなんですが、もっとも顕著な点は、
〝主人公・星野鉄郎の年齢と容姿…_φ(・・ )b〟
になります。
=続く=

【このネタを初めから読む】


↓ TVアニメ版『999』に登場した宇宙列車のミニチュアコレクション(あんまり売れなかったらしい)。画像左上が主人公の星野鉄郎である。原作漫画とTVアニメの鉄郎は、年齢も容姿もほぼ同じだが、劇場版は色んな事情で大きく変更された。
銀河鉄道999 レールウェイコレクション Part.2 ノーマル10種セット

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示