出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ:『マッドマックス』 【1】

勝手にシネマ:『マッドマックス』 【1】

マッドマックス [DVD]

 第1作目が1979年に公開された、近未来バイオレンスアクション映画『マッドマックス(原題:Mad Max…ってまんまやん)』 シリーズです。

 マッドマックスシリーズは、1981年に『マッドマックス2(原題:Mad Max2:The Road Warrior)』が、そして1985年に『マッドマックス/サンダードーム(原題:Mad Max Beyond Thunderdome)』が製作&公開されたシリーズ作品ですが、最初からシリーズ物として作られたわけではありません。

 まぁ、映画の場合制作費にメチャ金が掛かるのはご存知の通りで、初めからシリーズ物を企画制作するケースなんていうのは珍しく、
「ヒットしたから、続編を作ろう ヽ(´∀`)ノ」
という形で2作目、3作目が作られるわけで、マッドマックスシリーズも、そんな〝柳の下の2匹目のドジョウ〟を狙ってシリーズ化された典型的なパターンだと言えるでしょうが、今回はそんなマッドマックスシリーズに関する能書きをあれこれ書き垂れたいと思います。


↓ 今回は1作目だけではなく、『マッドマックス』シリーズ全体について書き垂れる予定。理由は各作品についてネチッこく語れるほどのマニアではないから…
映画パンフレット 「マッドマックス2」監督ジョージ・ミラー 出演メル・ギブソン 映画USEDパンフレット『マッドマックス3/サンダードーム』

『マッドマックス』
 シリーズ1作目のこの作品ですが、この映画は
〝オーストラリア映画 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
あり、今と同様に日本国内では圧倒的に人気の高いハリウッド映画(要はアメリカ産)が幅を利かしていた当時、ハリウッド映画ではないという点が特徴でした。

 しかし、それがメリットなのかデメリットなのかは微妙で、第1作目の『マッドマックス』を単発上映した映画館は都市部でも皆無であり、当時ジャンルとしてはすっかり観客に飽きられてきたパニック映画の『エアポート80’(原題:The Concorde...Airport'79)』と同時上映していた所が多かったようです。


『エアポート80’』のDVD。全国的に『マッドマックス』と同時上映だった…かは調べてみたけどよくわからない ┐('~`;)┌。まぁ、映画館の数が少ない地方都市では大作映画の抱き合わせ上映なんていうのも普通に行われていたし、どの映画が抱き合わせの同時上映だったのかは地域によって微妙に異なるようだが、『マッドマックス』が封切りされた時に、同時上映されたパッケージとしては、この『エアポート80’』が一番多かったようである。ちなみに1979年公開だったのになぜ「80’」なのかといえば、公開時期が1979年の年末映画…つまり翌年の80年の正月映画にあたる位置づけだったから…だと思う。
エアポート’80 [DVD]
↓ Wikiによると『マッドマックス』と同時上映されたのは、この『メーン・イベント』だったらしい・・・
メーン・イベント 特別版 [DVD]

 映画館の少ないという理由で、本来なら単独上映するような大作映画も抱き合わせ上映してしまう地方都市でなくても、『マッドマックス』が同時上映の1作として封切りされ、しかも宣伝の仕方は同時上映された作品の方が〝格上〟であり、配給会社にしてみれば『マッドマックス』は
〝実際に公開されるまで、全く期待されていない作品 (´・ω・`)〟
でした。

 ところが、いざ公開されてみると『マッドマックス』は大人気で、その評価は
「同時上映されていた作品よりも面白い! (・∀・)」

と言われたわけです。

↓ 映画に限らずエンタメ興行というのは水モノであり、興行主の予想通りの結果が得られるとは限らない…もっとも、『マッドマックス』と同時上映されたケースの多かった『エアポート80’』は、いくら当時人気のあった俳優や女優が多数出演してる豪華作品だったとはいえ、その荒唐無稽なストーリーが今では映画マニアの嘲いモノになる程度のクソ映画だった(画像はイメージ)
Cine Saison Shibuya
Cine Saison Shibuya / Dick Thomas Johnson


 そんな『マッドマックス』のストーリーですが、舞台は近未来の名も無き地方都市で、石油の枯渇が始まった世界では文明の荒廃が広がっていました。
 具体的にこの作品では
〝暴走族の凶悪化 (◎-◎;)〟

がメインになっており、郊外のハイウェイではクスリにラリった暴走族が、強盗や殺人など悪の限り
を尽くしているわけです。
=続く=

↓ 『マッドマックス』の舞台は近未来の地方都市。おそらく製作した国であるオーストラリアのどこか…という設定かと思われるが、具体的な地名は明かされていないが、物語の冒頭で「今から遠くない未来」というテロップが出ている為、映画制作当時から数十年後の世界…つまり現代くらいの未来を想定している。まぁ、現実は社会は荒廃しているような気もするが、石油は枯渇していない。(画像はイメージ)
endless highway
endless highway / Eric C Bryan


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1ヶ月ぶりの更新ですね…お帰りなさい (かな?)

いい映画でしたね。何度も見ましたよ。
警察官のクセにヤタラ豪華な邸宅に住んでるな~とか
奥さんが水辺でSAXを吹くとか、ちょっとわざとらしいシーンもあるけど
そういうのは別にして
よく出来た映画だと思います。

暴走族のボスを追い詰めるシーン
「AKIRA」の冒頭のシーンでパクってましたよね。
そういうの母含めて
よく出来た映画だと思います。


僕の方は、「オスプレイ」ネタで盛り上がっています。
ツッコミ所の多そうな話だし、こちらでも何か書きませんか?

No title

お久しぶりです(^^

マッドマックス大好きです、
公開当時にマッドマックス大好きな奴がおりまして
「マッドマックス観に行きませんか?!」って
興味なかったのに(つうかそんな映画聞いたこともなかった)
映画館に連れて行かれて私もはまりました、
当時おなじ映画を続けて観るとかしたことない自分ですが
マッドマックスは都合三回続けて見に行きました\(^o^)/
SWですら公開時一回しか映画館に行ってないのに・・・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメ返

癌ダム4G様

ご無沙汰です。
UPした直後にコメをつけて下さり、ありがとうございました。

ただ、現時点では完全復活には程遠く、更新はメチャ区チャ
スローペースになるでしょう。

またそちらの方にも顔を出させて頂きます。

・・・オスプレイですか・・・
マスコミがどんなに騒ごうとアメリカ軍サマには
勝てるわけはないので、生暖かい目で見ています。

ただ、沖縄知事の周りでチャイナっぽい臭いがするのは
面白いですね。

-------------------------------------

kuroken様

お久しぶりです。

『マッドマックス』なんて、誰が食いつくだろう?

・・・と思っていたら、結構反応する方が居て
ちょっと驚きです。

来年新作が作られるというウワサを聞いて
ネタにしたわけですが、新作には
メル・ギブソンは出ないそうです。


今後の展開を見て頂けると判りますが、
第1作目より、個人的には「2」の方が
好きだったりします。

もっともこのシリーズは劇場まで観に行ったモノは
ないんですけどね・・^^;)
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示