出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(30) オフコース:秋の気配

ふぇいばりっと♪(30) オフコース:秋の気配



オフコース『秋の気配』 です。

 この駄文を書き垂れているのが8月も終わって9月に入り、そろそろ秋の気配が…という時期なんですが、生憎2012年は残暑が厳しく、この歌が似合うようになるには、もう少し時間が掛かるかも知れません。

 さて、1980年代に青春を謳歌したV(-¥-)V世代にとって、オフコースはサザンオールスターズと並んで、特別思い入れの深いバンドでしょう。
 ただ、この『秋の気配』という曲は、
〝オフコースが本格的にブレイクする前の曲 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
だったりします。


↓ 『秋の気配』が初収録されているオフコースのアルバム『JUNKTION』。このアルバム収録に先立ってシングルも発売されていたり、その後もオフコースのベスト版には大抵『秋の気配』は収録されているので、あまり拘る必要はない。
JUNKTION(紙ジャケット仕様)

 オフコースが大ブレイクした曲といえば、今でも過去のミュージシャンでオフコースを紹介する際には必ずBGMとして流される
〝『さよなら』〟
なんですが、この曲がヒットする以前から、すでに当時の音楽や流行に敏感だった人たちの間では、
「次に〝くる〟のは、絶対にオフコース ( ̄^ ̄)9」
と囁かれており、彼らの実力はすでに大ヒットを飛ばす前から認めるファンが多かったわけです。


↓ 『さよなら』が初収録されたアルバム『NEXT』。このネタを書き垂れて初めて知ったが、『さよなら』は意外にもオフコースのオリジナルアルバムとされているモノには未収録だったりする。画像の『NEXT』もTV特番の為の〝オリジナルサウンドトラック〟という位置付けで、オリジナルアルバム扱いされていないらしい。
NEXT SOUND TRACK(紙ジャケット仕様)

 さて、そんな『秋の気配』の歌詞はこちらです。
 歌詞の内容はザックリと言ってしまえば、
〝男が彼女と別れたがっている心情を描いた歌詞 ('A`)〟
であり、詩を書いたオフコースのリーダー・小田和正(おだ かずまさ)氏本人も、後でこの曲を振り返り、
「本当はそんなつもりなかったんだけど、あとで考えたらひどい男だな (´、`∂)ポリポリ」
というコメントを残しています。


↓ 「君と逢い 春夏過ぎて 飽き(秋)が来た」という川柳があったが、『秋の気配』はそんな身勝手な男の心境を歌った歌詞だったりする…(画像はイメージ…ってか、この歌の舞台になっている横浜の〝港が見える丘公園〟)
their future - IMGP1700
their future - IMGP1700 / chez_sugi


 まぁ、歌詞の内容を深く考えると、ちょっとブルーになってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、クソ暑かった夏もようやく終わり、空がなんとなく高く感じ始めた頃に、散歩でもしながら聞くのがピッタリの曲でしょう。
=完=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

業務連絡

雪華サマ

ご連絡ありがとうございました。

ただ、ここではリアルな世界のお話はあまり書けませんので、
画面右下の「メールフォーム」からメールで連絡を頂けると助かります。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示