出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  エネルギーに纏わる2、3の話【1】

エネルギーに纏わる2、3の話【1】

 以前書き垂れた
Re 原子力に纏わる2、3の話
の続きですので、このネタを楽しむには、まず前篇ともいえる上記のネタから読み始めた方がいいかもしれません(メチャ長いけど…)。


↓ 今回はこのネタの続き
Re 原子力に纏わる2、3の話

 2011年の原発事故以来、日本人の原子力に対する考え方は、
〝Co2を生み出さないクリーンエネルギー ヽ(´∀`)ノ〟
から、
放射能(放射性物質)を撒き散らすデンジャーなモノ ヽ(`Д´)ノ〟
180°シフトして、巷では
「いますぐ全ての原発を廃止しろ! ヾ(`皿´)ノ」
という〝反原発運動〟が主流になっています。


反原発派の主張。この画像、前回も使ったけど、一番わかり易い画なので再掲。
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 17
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 17 / midorisyu


 まぁ、自分の信じる事を主張するのは自由ですし、反原発派の意見には一理あるとも思いますが、現在行われている反原発派の問題は、
・問題を正しく理解していないヤツが多い
代案がない

という点です。

 原発が抱える問題に関しては、前述の様に前回の「Re 原子力に纏わる2、3の話」ネチっこく書き垂れましたので、未読の方はそちらを見ていただきたいのですが、ここでザックリとポイントを上げると、
・事故を起こした場合に取り返しのつかない事になる
・放射性廃棄物の最終処分方法が決まっていない

という事でしょう。


↓ 原発の抱える問題は事故も深刻だが、最大の問題は放射性廃棄物問題「そのうち何とかなるでしょ (*´ω`)」という見切り発車で放置した挙句、どうにもならないほど、多量の廃棄物を抱え込んでしまっている事。
yellow cake
yellow cake / tsuppie


 この問題に共通している事は、
〝放射性物質の取り扱い (-_-;)〟
という事になるわけですが、この放射性物質に対する反原発派の方々の怖がり方は〝ちょっと異常〟で、
〝放射性物質とはどんなモノで、なぜ怖いか? (゜σ゜)〟
という事を冷静に理解した方が良いと思います。


↓ ミュージシャンの斉藤和義氏が、自らの持ち歌で作った替え歌『ずっとウソだった』。国民がブチ切れている最大の理由は、政府や電力会社が「原発は安全だ」と嘘をついていた事…らしいが、どんな施設であっても、事故が絶対起きないと言う様な事を信じる方が如何なものかと思う。感情的には理解できない事もないが、ブチ切れてるだけでは問題解決にはならない


 そして、反原発派の運動が根本的に間違っているのは、
〝原発に代わるアイディアがない事 ┐( ̄Д ̄;)┌〟
です。

 原発というのは色々問題はあるものの、別にシャレや冗談、あるいは利権のために無駄に動かしていたわけではなく、日本国内の電力需要を支える為に運転されていたわけで、その割合は電力会社の言い分を信じれば
〝電力の30%以上…_φ(・・ )b〟
を占めていました。


↓ 電力会社も営利企業である以上、基本的に無駄な施設は建造しない。したがって原発が日本の電力需要を支えていたのは事実で、電力会社のいう事がホントだとしたら、原発は総発電量の30%以上を占めていたらしい…(画像はイメージ)。
Inagawa Substation / 猪名川変電所
Inagawa Substation / 猪名川変電所 / kayakaya


 全電気エネルギーの30%を喪失するというのは只事ではないわけですが、反原発派の方々は原発の〝即時全廃〟を主張してデモなんかを繰り広げているものの、失われる30%のエネルギーの補完方法に関しては、
〝なんとなく・・・自然エネルギー? ( ̄- ̄ )〟
といった曖昧模糊なアイディアしか聞かれません。


原発を止めた分のエネルギーをどう補完するか?という具体的な代案が示せないのが反原発派の〝限界〟だといえる。反原発派とエコヲタはカブっている連中が多いようで、代替エネルギーとしてイチオシなのは、太陽光発電や風力発電を代表とした自然エネルギーだそうだが、原発規模の発電量を得る為にはどの位の規模の発電所が必要なのか?とかいう具体的な構想まで知っている人は少ない。
トイレに併設された太陽電池パネル
トイレに併設された太陽電池パネル / mah_japan


 そこで今回は、次世代エネルギーと言われる様々な資源と発電方法と、現在資源の主流である
〝石油…_φ(・・ )b〟
に関する能書きを書き垂れたいと思います。

 次世代エネルギーを語る前に、まず現在の主力資源である石油に関して、
〝政府やマスコミが流布している大嘘 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
を紹介していきましょう。


次世代エネルギーについて能書きを垂れる前に、まずは現在エネルギーの主力になっている石油に関する誤解や嘘に関して書き垂れたい。
oil rig
oil rig / tsuda


1:石油はあと○○年で枯渇する
 近頃世論は、石油を中心とする化石燃料を使うのは、Co2を増加させて地球の環境破壊に繋がるので良くないという論調に変わってきまして、あまりこの〝石油枯渇説〟はあまり言われなくなりましたが、数年前まで政府系マスコミは、
「今のままで石油を使い続けたら、あと30年で石油はなくなっちゃうYo! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン」
という警鐘を鳴らしまくっていました。
=続く=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

期待してます。

太陽光とか、風力とかの、気まぐれな自然エネルギーはさておき

今すぐいけそうな可能性としては、
地熱発電とメタンハイドレードとシェールガスかな?

オーランチキトリウムとか、そういうのもあるけど
渦潮の潮力なんかは、それなりの可能性はある様に思うんですけどね。

そして、電力消費の半分は家庭の電気ですから
原発反対を叫ぶ人たちは、必要以上に電気を使わない努力も
考えないといけませんよね。

いくら深夜料金が安いとはいえ(原子力なら、夜中はあまるものね)
なんで、お風呂のお湯まで電気で沸かしたりする必要があるのか?
また、わざわざ住宅を密閉して
空調がなければ暮らせないような家を建て

ガスコンロで調理した方が美味しいと思うけど
なんで、(放射能よりカラダに悪いかもしれない)電磁波で
料理を作らなければならないのか?僕にはさっぱり解りません。

このシリーズ、また期待して読ませていただきます。


ただ、ブルーバックに赤文字…ノートだと、すごく読みづらいんで
もし可能なら、色味を少し変えていただけるとうれしいんですけど…。

Re: 期待してます。

癌ダム4G様

毎度どうも


> 太陽光とか、風力とかの、気まぐれな自然エネルギーはさておき
> 今すぐいけそうな可能性としては、
> 地熱発電とメタンハイドレードとシェールガスかな?

 今回のネタは、知りうる限りの範囲で
次世代エネルギーと目されているモノの内容と問題点を書き垂れる予定ですが、
「コレがイチオシ! ヽ(`Д´)9」
という〝結論〟は出しません。
 ただ単に将来のエネルギーを考える時の参考にして頂ければ幸いです。

>
> いくら深夜料金が安いとはいえ(原子力なら、夜中はあまるものね)
> なんで、お風呂のお湯まで電気で沸かしたりする必要があるのか?
> また、わざわざ住宅を密閉して
> 空調がなければ暮らせないような家を建て

> ガスコンロで調理した方が美味しいと思うけど
> なんで、(放射能よりカラダに悪いかもしれない)電磁波で
> 料理を作らなければならないのか?僕にはさっぱり解りません。


 深夜電力に限らず、電磁調理器だとか電気ストーブなんてモノは昔から、
「折角苦労して、熱を電気に換えたのに、
ど~してソレをまた熱に戻すんや? ('A`)」
と思っていました。

 エネルギーを〝運ぶ〟場合、確かに熱よりも電気の方が簡単なんですが、
熱から電気、そして電気から熱に変換する時の無駄は結構デカいのに…



> このシリーズ、また期待して読ませていただきます。
>
> ただ、ブルーバックに赤文字…ノートだと、すごく読みづらいんで
> もし可能なら、色味を少し変えていただけるとうれしいんですけど…。

 所詮素人の戯言ですので、過度の期待はしないで下さい。
 赤色は見難いですか?
 では、なるべくピンク色に近い色に変更してみます。

こんにちは

関電が発表した夏の電力予想みたいなのでは、ホントかどうかなんてわかりませんが、よそから電力を融通してもらっても足りない。てなものでした。
これって、よその電力会社は原発抜きでもなんとかなる上によその地域に供給も可ってことですよね?
関電同様に必要電力が多そうな東電も足りないとしても、他のエリアは原発抜きでも足りてるのでは?て思えるので、原発再稼働って関東と関西の電力をどうするの?ていうてるだけにも思えます。

足りない足りないといいながら、節電次第では、かつかつながらもなんとかなりそうにも思えてくるのですが、どうなのでしょう?

Re: こんにちは

カテンベ様

> 足りない足りないといいながら、節電次第では、かつかつながらもなんとかなりそうにも思えてくるのですが、どうなのでしょう?

 〝かつかつながらもなんとかなりそう〟というのは、電力の安定供給を求められる電力会社にとって許されない事です。
 電力会社の立場になって考えてみれば判ると思いますが、そんな見通しの危うい発電計画で夏を迎えるわけにはいかないと思いませんか?

「なんとかいけそう ( ̄~ ̄;)」
ではなく、
「絶対停電なんか起きない! ( ̄^ ̄)9」
という体制を整えるのが〝電力会社の仕事〟です。

現在、日本国内にある水力&火力をフル活動させれば、原発無しでも電力需要は賄える可能性は低くないと思いますが、主力となる火力発電は、
・イランの情勢がヤバくて、輸入がストップする可能性がある
・そんな情勢で原油価格がシャレにならないほど高騰している
といった不安もあり、〝最悪の場合〟は
〝火力も動かせなくなる ( ̄□ ̄;)!!〟
というケースも、想定しなければなりません。

夏場に大停電が起きようが、電気料金がどんどん値上げされようが、電力会社に絶対に文句をいわない人だけが、原発を止めろと言えると思います。


(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示