出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(29) EPO:DOWN TOWN +α

ふぇいばりっと♪(29) EPO:DOWN TOWN +α



EPO(エポ)『DOWN TOWN』 です。

 2012年現在、30代以上の方がこの曲を聞けば、
『オレたちひょうきん族』エンディングじゃん (゜▽゜)」
と思い当たると思いますが、この曲は番組のために作られたモノではありません


『DOWN TOWN』が収録されているEPOの1stアルバム『DOWN TOWN』。別にこのアルバムでなくても、EPOのベスト盤であれば、大抵は『DOWN TOWN』が入っている
DOWN TOWN(紙ジャケット仕様)

 V(-¥-)V自身も『オレたちひょうきん族』が放映される前から、すでにラジオでEPO『DOWN TOWN』を聞いて気に入っており、番組のエンディングを観て、この曲がエンディングに採用されているのを知ったわけです。

 しかし、『DOWN TOWN』がEPOのオリジナル曲かというとそうでもなく、この曲のオリジナルはPOPソングの大御所・山下達郎氏1970年代に結成していたバンド
〝シュガー・ベイブ…_φ(・・ )b〟
のモノでした。


シュガー・ベイブが演奏する『DOWN TOWN』のオリジナル版。ヴォーカルは山下達郎氏。1975年にシングルリリースされているので、30年以上前の曲になる。


 そんな『DOWN TOWN』の歌詞はこちらです。
 今から30年以上前といえば、まだ世間に週休二日制などというシステムは十分に普及しておらず、
〝週末と言えば土曜日だった (・∀・)v〟
わけで、歌詞の中で
「土曜日の夜はにぎやか ~♪」
というのは、現在の感覚だと〝金曜日の夜〟になるでしょう。


1週間の仕事を終えて、日曜の前に思いっきりハメを外そう ヽ(´∀`)ノ~♪ というのが『DOWN TOWN』の歌詞の意味。
Saturday Night in London 1
Saturday Night in London 1 / dicktay2000


 この『DOWN TOWN』が、伝説のお笑い番組『オレたちひょうきん族』のエンディングに採用された理由は、
〝番組の放映時間が土曜日の夜(8時)だったから (´∀`)〟
というベタな理由ですが、今日の番組のダイジェストを見せながら流される『DOWN TOWN』は、番組の雰囲気をストレートに表現しており、ナイスな選曲だったと思います。


『オレたちひょうきん族』のDVD。ビートたけしと明石家さんまの出世番組で、彼らが放送作家のシナリオを無視して繰り広げるアドリブが見物だった。TVの地上波が最も元気だった時代だったノスタルジーだけど、もうこんなアホな番組は作れないだろうなぁ…
フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989

 ちなみに、この曲のヒットでブレイクして1980年代にピンの女性POPシンガーとして活躍したEOP氏は、相当真面目な方だったらしく、スタッフも出演者もふざけた連中が多かった『オレたちひょうきん族』に出演する事は
〝精神的に苦痛だった ('A`)〟
と後にコメントしていました。

 EPO氏といえば、『DOWN TOWN』より、資生堂のCMソングになった
『う、ふ、ふ、ふ』
の方が有名かもしれません。


↓ EPOの『う、ふ、ふ、ふ』。『DOWN TOWN』はカヴァー曲だが、この『う、ふ、ふ、ふ』は作詞・作曲をしている…というか、基本的にEPOは自ら歌を作るシンガーソンライターである。彼女は2012年現在も音楽活動は続けているが、1980年代のようなPOPミュージックとは距離をおいており、独自の路線を歩んでいるようである。


 そんな『う、ふ、ふ、ふ』も『DOWN TOWN』も、実は日本にバブル景気が巻き起こる前の曲で、当時は必ずしも〝古き良き時代〟ではなかったのですが、そんな中でもこんな気分がウキウキしてくる歌があったわけです。
=完=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、

まだ笑えるテレビがあった、よかった時代のフジテレビですね、
もうあのフジテレビには会えないのでしょうね( ̄▽ ̄*)

Re: No title

kuroken様

どうも

確かに最近のバラエティは笑えませんねぇ・・・(´、`∂)ポリポリ
まぁ、フジTVに限った話でもなく、
地上波全体が劣化してきているような気もしますね。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示