出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ:『エミリー・ローズ』 【前篇】

勝手にシネマ:『エミリー・ローズ』 【前篇】

エミリー・ローズ [ノーカット版] [DVD]

 2006年3月に公開された『エミリー・ローズ(原題:The Exorcism of Emily Rose)』 です。

 キャッチコピーは
『この映画はホラーではない、実話である』
ですが、このコピーはホラー映画特有の煽り文句ではなく
〝マジで実話をベースにした作品 Σ(゚ロ゚;)〟
になります。


↓ 『エミリー・ローズ』の映画パンフ。この映画のキャッチコピーは、本文で紹介したものの他に〝その裁判は、悪魔の存在を初めて認めた。〟というモノがある。
【映画パンフ】エミリー・ローズ ローラ・リニー ジェニファー・カーペンター

 1976年に実際にドイツで発生した事件を脚色して作られた映画で、アンネリーゼ・ミシェル(Anneliese Michel)という女性が、
〝悪魔にとり憑かれた Σ(゜o゜ノ)ノ〟
として、教会の神父が〝悪魔祓い〟をしたわけですが、失敗してしまってアンネリーゼ嬢は死んでしまい、彼女の父親と悪魔祓いをした神父が、
〝保護責任者遺棄致死の罪で起訴された (◎-◎;)〟
という事件です。


〝リアル『エミリー・ローズ』事件〟の被害者であるアンネリーゼ・ミシェル(Anneliese Michel)を紹介した動画。コレはダイジェスト版だが、健康だった頃のアンネリー嬢の写真と〝悪魔にとり憑かれた〟彼女の画像が紹介されている。


 そんなわけで、この映画は普通のホラー映画とはちょっと違った展開になっており、リアルタイムで事件が進行していくのではなく、既に事件は終わっており
〝法廷で真相が暴かれる (゜Д゜)〟
という〝法廷映画〟になっています。

 あらすじは、やり手女弁護士のエリン・ブルナー(ローラ・リニー)自分の名前を挙げようと、世間の注目を集めている
〝悪魔祓い裁判〟
で訴えられているムーア神父(トム・ウィルキンソン)の弁護を担当します。


↓ 『エミリー・ローズ』は映画ポスターから想像すると、バリバリのホラー映画かと思われがちだが、実は法廷サスペンス映画だという、ちょっと変わった映画である。
逆転裁判 蘇る逆転

 エリン弁護士が法廷でムーア神父の弁護する中で、エミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)が〝悪魔にとり憑かれていく過程〟が回想として明らかになっていくわけです。

 家族から愛されて大学へ入学したばかりのエミリーの身の回りに奇妙な怪事件が発生し始めるわけですが、事件の多くは〝エミリー目線〟で描かれており、彼女の見た〝幻想〟がホラー映画らしい映像になっています。

 当時『エミリー・ローズ』のTV予告で、この
〝エミリーが見た幻想シーン m(--m)~〟
は結構放映されてしまっていましたので、リアルタイムでこの映画を観た人は、劇場ではあんまり驚けなかったという意見もありましたから、エミリーが具体的にどんなモノを目撃したかは伏せておきましょう(といっても、過度の期待をしないように、確かにゾッとする映像だけどメチャ凄いわけでもない)。


『エミリー・ローズ』の予告編本国版なので何を言っているか判らないが、日本語版の予告編は見つからなかった。恐怖シーンは結構ネタバレしてしまっている。


 自分の身の回りに起きる怪現象によって、エミリーはまともな学生生活を送れないようになってしうのですが、通常こういう事が起きれば、最初に訪ねるのは医者のところで、当然エミリーも病院に入院するわけですが、これまたホラー映画ではよくあるパターンで、現代の医学では
〝原因不明 ┐('~`;)┌〟
と診断されるわけです。
=続く=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示