出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(28) 大沢誉志幸:そして僕は途方に暮れる

ふぇいばりっと♪(28) 大沢誉志幸:そして僕は途方に暮れる



大沢誉志幸(おおさわ よしゆき)『そして僕は途方に暮れる』 です。

 この曲がリリースされたのは1984年で、このネタを書き垂れている
〝30年近く前 Σ(゚ロ゚;)〟
であり、もしかしたらこの駄文を読んで頂いている奇特な方々の多くが〝生まれる前〟の曲になるかもしれません。


『そして僕は途方に暮れる』が収録されているアルバム『FRENZY』。まぁ、いわゆるベスト盤。初出典はシングル盤だが、当時はまたCDではなくアナログ盤で、フリー画像は見つからなかった。画像検索すればいくらでもヒットするけどね。
FRENZY

 そんな『そして僕は途方に暮れる』の歌詞はこちらです。

 V(-¥-)V的に大沢誉志幸氏というアーティストには、それほどハマっていたわけでもないので、大沢氏に関して能書きを書き垂れるほどウンチクがあるわけでなく、たまたま5thシングルとして発表された、この『そして僕は途方に暮れる』がお気に入りなったわけです。

 『そして僕は途方に暮れる』はオリコンで最高6位にチャートインしたらしいのですが、そこまでヒットした理由
〝日清カップヌードルのCMソングに採用されていたから…_φ(・・ )b〟
でしょう。


↓ 日本が生んだ世界に誇るインスタント食品『カップヌードル』。〝お湯を注ぐだけ〟という調理方法は、日本国内だけでなく世界の食生活に大きな影響を与え、現代社会においては〝カップめん〟というモノはもはや日常生活の必需品ともいえるが、その元祖がカップヌードルだった。・・・で個人的に紙容器になってからイマイチウマ━━(゚Д゚)━━!!!ではなくなった。
日清 カップヌードル 77g×20個
↓ ちなみにどうでもいいトリビアだが、フィリピン人は『カップヌードル シーフード』を異様に好む。フィリピンパブのおね~ちゃんを攻略したい時は、コレを箱ごと贈ると喜ばれる。
日清 カップヌードル シーフードヌードル 74g×20個

 1980年代といえば、バブル景気真っ盛りで日本中が浮かれていたんですが、当時のCMは商品の名前や特徴を前面に出して売り込むというより、
〝アートなイメージCM ( ̄- ̄ )〟
が多く、『そして僕は途方に暮れる』が採用されたCMも、萌え萌えの美少女が〝エアKiss〟をするシーンがメインで、
〝きみの、つぎに あったかい〟
という名コピーと共に映し出されるカップヌードルは、湯気の上がった一部分だけというモノでした。


↓ 『そして僕は途方に暮れる』がBGMにつかわれた、カップヌードルのCM動画。YouTubeで探してみると3つのヴァージョンが存在する。まずこの二つと・・・


一番印象に残っているのはこのヴァージョン。ホントに押し倒したくなるほど萌え萌えな美少女のはにかむ笑顔とアイススケートで爪先立つシーンが良いのだが、画質がイマイチで、残念。


 CMで大写しにされた美少女に萌えたかどうかは、ともかくBGMに使われた『そして僕は途方に暮れる』のサビの部分は印象的で、1980年代に10代から20代を過ごしていた人たちは、曲名やアーティストを知らなくても、この曲のサビだけを今でも覚えている方は少なくありません。

 また2000年以降、福山雅治氏にNOKKO、あるいは甲斐よしひろ氏など10人以上のアーティストにカヴァーされ、日本の音楽史における、屈指の名曲だといえるでしょう。
=完=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示