出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 原子力に纏わる2、3の話【完結篇】

Re 原子力に纏わる2、3の話【完結篇】

 使われない技術と言うのは、それに携わる人材も廃れていく流れになるわけで原発を全廃なんかにしたら、将来エライ事になるのは確実なんですが、その〝将来〟というのは、V(-¥-)Vの子供や孫の世代以降の話になります。

廃炉処理。原発を今すぐ全廃したとしても、今後数十年くらいは掛かるので、核廃棄物処理技術は向上するかもしれないが、核廃棄物が持つ放射能の寿命は数万十年以上という、人間がイメージできるタイムスケールを遥かに越えたモノである。我々の遥か未来の子孫に核物質のノウハウを伝承する為には、核技術を〝無かった事〟にしてはいけない
ARRA-funded work at Building 331
ARRA-funded work at Building 331 / Argonne National Laboratory


 いますぐ原発を全停止して、脱原発をしろ!派〟の皆さんは、
〝子供の将来の為に ( ̄^ ̄)9〟
と主張していますが、口で言うほど本気で子供の未来を考えているのであれば、核物質管理のテクノロジーを〝失われた技術〟にさせないように、老朽化していない商業原発は運転した方が良いと思いますし、最低限
〝研究室の実験炉〟
今後も研究稼動させていく事が必要でしょう。


↓ 商業原発の稼動に関しては現在の〝核技術レベル〟では、いずれ撤退するべきだとは思うが、研究は続ける必要がある。極めて低い可能性だが、放射能を取り除くテクノロジーも生みさせるかもしれない(画像はイメージ)。
Transmission electron microscope
Transmission electron microscope / Argonne National Laboratory


 そして忘れてはいけないのは、事故が起きるまで
〝日本の電力供給の30%は原子力が支えてきた…_φ(・・ )b〟
という事実で、水力&火力に原発を加えて電力の供給をするのには、ちゃんとした意味があります。

 電力需要いうモノは昼と夜では全く違って大きな波があり、基本的に一定の出力でしか発電できない原発が〝ベース〟になり、その発電量を越える電力需要を火力と水力で補う体制になっているわけですが、原発が停止した場合、その足りない分は
〝ほとんど火力でカバー ┐( ̄Д ̄;)┌〟
する事になるわけです。


↓日夜全国に送り続けられる電気は、主に水力と火力、そして原子力によって作られてきた。熱効率がダントツに高い割には微妙な出力調整の出来ない原子力をベースにして、電力需要の波を水力と火力でカバーするというのが、日本の電力供給シフトの基本だった(画像はイメージ)。
送電線と夕陽
送電線と夕陽 / yellow_bird_woodstock


 ところがリアルな社会では、只でさえ世界的に石油の需要が高まっている中、2012年3月現在はイランの核開発疑惑で石油輸入ルートの要所である、ホルムズ海峡にキナ臭い気配が漂っており、原油価格は高騰して火力発電の燃料代もうなぎ上りになっています。
 さらに火力発電が主力になるという事は、
〝Co2が増大する Σ(゜ロ゜;)〟
という事も意味しているわけです。


↓ フクシマの事故以来、地球温暖化だのCo2の増加だのというヨタ噺話題があまり聞かれなくなった。まぁ、地球温暖化なんぞ大嘘だから別に構わないが、原発を止めるという事はその穴を埋めるために、火力で盛大に化石燃料を燃やしているという事をエコヲタの連中は理解しているのだろうか?
Kawagoe Dawn
Kawagoe Dawn / Deacon MacMillan


 つまり、今すぐ原発を止めるべきだと、マジで考えている人は、
・原油価格に合わせて、どんどん電気料金が高くなっても文句を言わない ┐( ̄Д ̄;)┌
・Co2増大による地球温暖化問題の解決は諦めた ┐('~`;)┌

という2点を認めなければならないでしょう。


↓ 反対活動するのは自由だが、対案を出せない以上は電気料金がバカみたいに高くなっても、環境破壊が進んでも文句は言えないという事を自覚するべきで、原発は止めたいけど電気料金の値上げはイヤだとか身勝手なことを言っているから、アホな政治家や官僚どもから〝愚民〟だと思われるのである。
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 03
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 03 / midorisyu


脱原発の解決策は自然エネルギーを含めた〝新エネルギー〟だ! ヽ(`Д´)9」
という主張はV(-¥-)Vも賛成ですが、新エネルギーがリアル社会で〝原発の替わり〟になるには、まだ数年から数十年の時間が必要になります。

 にも関わらず、新エネルギー実現までの電力需要をどう賄うのかという提案が全く無いのが、〝いますぐ原発を全停止して、脱原発をしろ!派〟の皆さんで、そういう考えには
〝順番が違うだろ? (-_-;)〟
と言いたいわけです。

 そもそも原発が全停止しても、日常生活や社会生活に何の支障もないであれば、
〝新エネルギーなんか要らない (∪_∪)b〟
わけで、新エネルギーが立派に原発の替わりになるまで、原発を稼動させて電力を供給するのは〝当たり前の話〟でしょう。


↓ こう主張するのは自由だし、理解も出来るが〝今そこにある電力需要〟に対応する為に原発を止めるわけにはいかないのも現実で、いまこの瞬間に原発を止めて日常生活や経済活動に何の支障もなければ、新エネルギーを考える必要もない。すぐにでも商用化が可能な次世代エネルギーがない以上〝繋ぎのエネルギー〟として原発は必要なのである。
Protest March
Protest March / Yuya Tamai


 ただ、今回の原発問題で電力を中心にしたエネルギー産業が抱えるいくつもの問題が浮き彫りになりました。
 たとえば、
・日本の電力って、ホントはどのくらい必要で、独占企業が1社で供給するシステムって正しいのか?
次世代エネルギーは、何にするべきなのか?
といった問題を考えるきっかけになったわけです。


↓ 東電本社。エネルギーという生活をしていく上で必要不可欠なモノ〝私企業〟が地域独占している事はメリットもデメリットもあるのだが、今回の騒動を考えるとデメリットの方がデカい気もする。
東京電力
東京電力 / shibainu


 さて、今回のネタ元である『原子力に纏わる2、3の話』は、まだまだ続くのですが、さすがに長くなり過ぎましたので、近々に
〝エネルギーに纏わる2、3の話…_φ(・・ )b〟
というタイトルで、次世代エネルギーと現在エネルギーとして主流を占めている〝石油の嘘〟に関して能書きを垂れたいと思います。
=完=

【このネタを初めから読む】

↓ 次回は話題の自然エネルギーを含めた新エネルギーと、現在エネルギーの主力になっている石油に纏わるミもフタもない話を・・・
Earth Hour 2010
Earth Hour 2010 / AlicePopkorn


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いろんな意味で国民の前にすべてさらして
方向性を議論しないとなりませんね。
伏せたままだと結局既得権者の思うままで
新しい技術の開発すらできないことになります。
放射能反応が終わるまで数万年かかるということや
もんじゅの存在すらまともに知らない人が多いと思います。
これは偏った情報によるものです。
全部開示して主権である国民が判断すべきと個人的には思います。

No title

脱原発派の話は現実味がなさ過ぎますよね。
原発は止めろ。新エネルギーに移行しろ。今すぐ。
足りない電力は火力で補え。
でも電気代はあげるな。

原油価格がこれだけ高騰してるのに・・・
そもそも化石燃料が安定して供給される保障なんてどこにもないのに・・・

私としては、石油ショックを受け、当時の政府が化石燃料の輸入に頼らない社会構造を目指したのは必然でしょうし、少しの燃料で大量のエネルギーが得られる原子力に向かったのは、ある意味仕方のないことだと思います。
その結果が今回の事故になってしまったので、言い訳はできないんですけど。


しかし、そういう事情があったのにそれすら否定するのならば、それこそ危機管理がなってないんだと思いますが。

たしか、経済評論家の森永氏が言ってましたけど
「原発は止めとくだけでもお金がかかる。だったら動かせばいいじゃん。」
まさに正論だと思いました。

ようこそ

あかちん様

ようこそ

 政府がSPEEDIのデータを隠していたのが致命的でしたね。

 ただ、マスコミ(主にTVメディア)が煽るほど原子力産業の内情は秘匿されていないと思っています。
 もんじゅの存在も、そのもんじゅが去年フクシマの裏側で〝相当ヤバイ事故〟が発生していた事も
〝その気になれば知ることが出来た〟
わけですから原発問題の情報不足は、ある意味自ら情報を探し求めない
〝国民にも責任がある〟
ような気がするわけです。

 このネタの冒頭でも書き垂れましたが、原発の危険性に関しては20年以上から指摘されており、事故が起きた時に
「電力会社が絶対安全だといった言葉を信じていたのに…」
というコメントを被害者面して語る人々のメンタルは、個人的には理解できません。

 現在はネットという便利なメディアがあり、原発の危険性に関する知識はその気になれば幾らでも見つかりますので、原発問題を論じる前には是非参照して欲しいと思う反面、それらの情報は
〝反社会的プロ市民〟
が裏で糸を引いている臭いがプンプンしています。

 政府も電力会社も単に無能で強欲なだけで、ショッカーみたいな〝悪の秘密結社〟として日本人を滅ぼそうとしているわけではありませんので、
〝彼らが原発を推進するには、それなりの理由がある〟
という事を理解した上で、両者の主張を考えた方がいいでしょう。

 マスコミ(主に新聞&TVメディア)の情報が偏っているという、あかちん様の主張には大賛成です。
 大手マスメディアのいう事を疑って
〝裏を取ってみる〟
というのが大事でしょう。

 新エネルギーについては、次回(といっても、1ヶ月後くらい先ですが…)能書きを垂れる予定ですが、新エネルギーが
〝新たな利権を生み出す〟
のであれば、既得権益者は危険な原発なんかすぐに手放して、そっちに走ると思います。

コメ返です

Ryunz様

 まったく、ごもっともです。

 今デモに参加しているような連中の多くは〝感情論〟だけで動いているとしか思えませんよね。
 原発止めて電気料金を上げずに、今すぐ新エネルギーに移行できるプランがあるのなら、
〝誰も苦労はしない ┐('~`;)┌〟
という事です。

 続編で石油に関するネタもネチっこく書き垂れますが、ひとつだけネタバレしておきますと、石油が枯渇すれば原発も止まります…ってか、ホントに石油がなくなったら、現代文明は崩壊の危機を迎えてしまうわけで、
〝石油があと○十年で枯渇する〟
なんて話は大嘘…( ̄ゝ ̄ )ボソッ<詳細は続編で…

 ただ、今回ネタの本文にも書きましたが、
〝事もあろうに、この地震列島日本に原発をボコボコ建てるなんて、アタマおかしい〟
というのも事実で、次世代エネルギーが実用化出来次第、サッサと原発から手を引いたほうが良いわけですが、
〝作ってしまったモンは仕方がない (-,―∂)ポリポリ〟
と思うしかありませんし、〝森永=貧乏神=卓郎〟氏が言う様に
「原発は止めとくだけでもお金がかかる。だったら動かせばいいじゃん。」
というのは、確かに〝正論〟ですね。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示