出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 原子力に纏わる2、3の話【34】

Re 原子力に纏わる2、3の話【34】

 現在日本国民意識の主流は、
「原発はすぐに全部やめろ! ヽ(`Д´)ノ」
ですが、この主張の危なさは、
〝原発がなくなれば、放射性物質も消えてなくなると思っている ( ̄~ ̄;)〟
という事です。


なにが〝卒業〟だ? マスコミ報道の薄っぺらな原発知識しか持っていないアホウでなければ、こんなプラカードなんか恥ずかしくて持てない。今原発が止まったとしても、依然として残る重大な廃棄物問題を知らないのだろうか?
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 12
6.11 NO NUKES Shinjuku Tokyo 12 / midorisyu


 アンチ原発派が、口で言うほど〝子供たちの未来〟を思っているのであれば、ホントに考えなけばならない事は、
〝出来てしまった放射性廃棄物をどうするか? (-_-;)b〟
という事であり、この問題は国内の原発が全て止まったところで解決できる問題はなく、これからもマジで考えなければならない問題でしょう。


原発が全て止まったとしても、これまでに生成されてしまった核廃棄物が消えるわけではない。アンチ原発派は口でいうほど〝子供たちの未来〟を考えているのであれば、この核廃棄物問題を無視してはいけない(画像はイメージ)。
The biggest leak in the world?
The biggest leak in the world? / New Internationalist


 東洋町の騒動をみれば判る様に、今後も日本国内で高レベル廃棄物の最終処分場を受け入れる自治体なんかないと思われますが、今こうしてネットを眺めている事も含めて〝電気〟に依存し、途上国から見れば夢のような〝大量消費生活〟を送っている我々が、その結果排出された高レベル廃棄物の処理を自分んちのそばで行うのを嫌がるのは、いささかエゴ丸出しのような気もします。

↓ 青森県六ヶ所村の再処理工場。ガラス固化体となった高レベル廃棄物の多くは、ココに〝暫定保管〟されている。もっとも、最終処分場の建設地が決まらないのであれば、〝ココが最終処分場になる可能性〟は極めて高い・
六ヶ所村
六ヶ所村 / tonextone

 
 ただ、エゴ丸出しだとか自己チューだとか言われようが、そんな〝ヤバいゴミの処分場〟が自分の住んでいる町にやってくるのは誰だって真っ平御免で、第一我々パンピーは、
「原子力発電所で電気を作ってちょ (・∀・)ノ」
と電力会社に頼んだわけではありません

 じゃあ、高レベル廃棄物問題は、勝手に電力会社がやった〝不始末〟かというと、V(-¥-)V的にはそう思っています
原子力を始めた当初は、(高レベル廃棄物は)一生使っても豆粒一つぐらいと思っていた。 (-,―∂)ポリポリ」
こう抜かした野郎は、他でもない電気事業連合会会長であった荒木東京電力社長で(現在、荒木氏は社長ではないが、上記の発言をした時は社長だった)、原発推進をしてきた電力会社のトップの〝原子力の知識と認識〟というのは、その程度のレベルだったのです。


かつて東電のトップだったおっさんは〝高レベル廃棄物は一生使っても豆粒一つぐらい〟だとか本気で思っていたらしい。〝一生使っても〟って具体的に何年なのかは不明だが、おそらくこの爺ぃが死ぬまで…という意味だろう。そんないい加減な知識、どこで誰に聞いたのやら・・・┐( ̄Д ̄;)┌(画像はイメージ)
Uranium Glass
Uranium Glass / Danilo Russo


 現在…といっても2009年度の経産省データによると、ガラス固化体にした高レベル廃棄物の総量は約12600本であり、ガラス固化体1本当たりは500kgですので、
〝約63000t ( ̄□ ̄;)!!〟
にも達していますし、さらに言えば処理前の使用済み燃料は、この数字に含まれて居ません
 ここまで大量の高レベル廃棄物が日本国内に蓄積している以上、原発を止めた所で問題の解決にはならないわけです。

 反原発を主張するのは結構ですが、すでに日本人は
〝放射性廃棄物とともに生きていく ('A`)〟
以外の選択肢はないわけで、放射性物質を管理していくテクノロジーを維持していく必要があります。


↓ ガラス固化体の総量63000トンといえば、平成ゴジラ(『ゴジラVSキングギドラ』以降)の6万トンより重いというふざけた重量であり、さらにいえばまだガラス固化体になっていない使用済み核燃料の重量は含まれていないのである。これだけあればプルトニウム爆弾が何発作れるだろう?…などと不謹慎な想像もしてしまうが、高レベル廃棄物に含まれる多量のプルトニウムが蓄積されているという事実によって日本嫌いの近隣諸国から「日本は〝潜在的核保有国〟(-_-;)」なんて言われるのである。
S.H.モンスターアーツ ゴジラ

 日本にはかつて〝日本刀〟という刃物としてはダントツのテクノロジーを持ったアイテムがありましたが、その技術水準は鎌倉・室町時代を頂点にして衰退して、江戸時代にはほぼ完全に失われ、現代の工業技術を持ってしても、鎌倉・室町期に作られたクオリティに達する日本刀は作れません

 日本刀の製造技術が廃れていったのは、刀工たちが自分の技術を〝秘伝〟として弟子達に十分伝えなかった事も原因のひとつですが、江戸時代にその技術が失われた最も大きな理由は、戦乱時代が終わって、
実用的な需要がなくなったせいで、刀工という職業そのものが有名無実化したから…_¢(ーー;)b〟
なのです。


↓ 使う者の技量も必要だが〝鋼を斬り裂ける刀〟というのは日本刀だけ。それも鎌倉~室町時代の頃に作られた〝古刀〟と呼ばれる日本刀が最高水準で、当時と同じクオリティの日本刀は現代の工業技術でも作れない〝失われた技術〟である(画像はイメージ)。
Samurai Girl
Samurai Girl / Justin Hee


 V(-¥-)V的に商業原発をこれ以上増やす事には反対ですが、かといって全ての原子力テクノロジーを封印する事には賛成できません。
 撒き散らされれば〝世界を滅ぼす級〟の量の核廃棄物を日本が抱えてしまった以上は、コレを管理・保管していく為に原子力産業のテクノロジーを日本刀のように〝失われた技術〟にしてはならないのです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 日本刀に限らず、ピラミッドの建設方法など〝失われた技術〟は世界中に存在する。それらの技術が失われた理由は〝廃れて忘れ去られたから〟である。原子力産業が廃れれば、核廃棄物を管理・保管していく技術のノウハウも失われ、それが原因で放射性物質が撒き散らされる惨事が起こるかもしれない。
Pyramids in the smog
Pyramids in the smog / ianloic


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

廃れる技術は必要なくなったものだから、という理由が大きそうに思えます。
核廃棄物の処理技術は必要なものですから高度になっていきこそすれ、衰退するとは思えないです。

原発の稼働は必要ですか?
廃棄物処理のために必要とも思えないのですが。
大学とか研究施設での実験ではダメですか?

ぴしゃっと解説おねがいします

コメ返であります

カテンベ様

毎度どうも

> 廃れる技術は必要なくなったものだから、という理由が大きそうに思えます。
> 核廃棄物の処理技術は必要なものですから高度になっていきこそすれ、衰退するとは思えないです。

 この辺の話は〝未来予想〟ですから、どうなっていくかは難しい問題です。
 しかし、廃棄物処理というのは、所詮〝ゴミ処理〟であり、必要だからと言って我々の子供や孫、あるいはひ孫たちが、そんな〝ゴミ業界〟に進みたいと思うでしょうか?

 予算に関しても、何も利益を生み出さない〝過去の遺物を管理する為だけ〟の事業に、いつまで豊富な予算をつけ続けられるかという事を考えた場合、処理技術を高度化出来るような技術研究が出来るかどうか疑問だと思っています。

 人材も予算も払底した時に、核廃棄物の処理技術は〝現状維持〟が精一杯か、廃れていくという危機感があるわけです。


> 原発の稼働は必要ですか?
> 廃棄物処理のために必要とも思えないのですが。
> 大学とか研究施設での実験ではダメですか?
>
> ぴしゃっと解説おねがいします

 廃棄物問題がクリアできない以上、商業原発をボコボコ作る事には反対だという反原発派の意見に異論はありませんが、〝今すぐに〟というのが、間違っていると思っていまして、現在原発稼動が必要なもうひとつの理由は、次回(完結編)で能書きを垂れます。

 先月のアタマ、『ほぼ Weekly X-ふぁいる vol.26』の冒頭にも書きましたが、理想論で言えば原子力は
「もう一遍、実験炉レベルで出直して来い! ヽ(`Д´)ノ」
だと思っていますので、大学や研究所レベルでも原子力テクノロジーというのが、最低限継承されれば全然OKだという立場です。

ありがとうございます

ごみ処理といえばイメージよくないですけど環境関連ととらえれば、わるくないし、終わりのこない仕事は改善されるだろうと思ったんです。

いつも興味津々で読ませていただいてます。続きも楽しみにしてます。

あのー、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

コメ返です

カテンベ様

> ごみ処理といえばイメージよくないですけど環境関連ととらえれば、わるくないし、終わりのこない仕事は改善されるだろうと思ったんです。

 将来的に核廃棄物処理が、どのような位置づけになるのかは判りませんが、イメージというより、予算や人材が注ぎ込まれる産業と言うのは、
〝その産業が利益を生み出すか? ( ̄~ ̄)〟
という点に掛かっていると思います。

 とはいえ、未来のことは確定していませんので、今後核廃棄物処理がどんな方向に向っていくかは判りませんので、カテンペさんの仰るとおり環境関連事業として技術革新が図られるかもしれません。


> いつも興味津々で読ませていただいてます。続きも楽しみにしてます。
>
> あのー、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

 すいません、次回で一旦エネルギーネタは終わりです。
 次回はマニア以外には〝実のない話〟になる予定ですが、その後には続編として、
〝エネルギーに纏わる2、3の話〟
というタイトルで、書ききれなかった原発の嘘や新エネルギーの現状、そして石油資源に関する大嘘を書き垂れたいと思っています。

 リンクに関しては全然OKです。
 こちらもリンクに登録しておきましたのでよろしくお願い致します。

 ありがとうございました。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示