出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 原子力に纏わる2、3の話【16】

Re 原子力に纏わる2、3の話【16】

 石棺に使用しているコンクリートも永久に保つモノではなく、チェルノブイリの場合は耐久年数は30年ほどとされており、事故からそろそろ30年経つチェルノブイリでは、
〝次の封じ込め方法はどうしよう? ( ̄~ ̄)〟
とあれこれ考えているというのが現状です。


↓ チェルノブイリ原発前に建つモニュメント。事故の教訓を忘れない為に建てられたと思われるが、放射能汚染を食い止める作業は現在も継続中であり、事故そのものが〝終わったわけではない〟
Chernobyl still burning reactor
Chernobyl still burning reactor / londoncyclist


技術大国・日本なら、もっと良い方法を考えつくかも (゜▽゜)」
楽観的な事を考えている方もいるかもしれませんが、現時点で〝封じ込め方式〟以外の選択肢は無いでしょう。
 なぜなら、
〝放射性物質から、人工的に放射能を取り除く方法見つかっていない ┐( ̄Д ̄;)┌〟
からです。


第一世代のアニメヲタなら誰でもご存知、『宇宙戦艦ヤマト』に登場した〝コスモクリーナーD〟。大気中の放射性物質を〝無害化する〟便利なアイテムである。こんな機械があれば原子力の抱える問題の厄介な部分は解決できるのだが、空想の中にしか存在しない〝夢物語〟でしかない。
宇宙戦艦ヤマト ポストカードセットB (絵柄4種入り)

 放射線というのは、核分裂によって出来た〝不安定な元素〟が、安定した元素になる為に放出される余分なエネルギーや原子の欠片だと言えますが、人間の手によって取り除いたり、反応を早めて短期間で元素を安定させるなんてマネは出来ず、自然の反応によって放射性物質が無害化するのをジッと待つしかありません

 ちなみに放射性物質が無害化する基準として、
〝半減期…_φ(・・ )b〟
という言葉が使われています。


↓ 放射性物質は永遠に放射線を出し続けるわけではなく、いずれ〝余分なエネルギー〟を出し尽して安定した元素に変わるが、そんな放射性物質が無害化する時間を知る基準としてよく使われるのが〝半減期〟という言葉(画像はイメージ)。
Hydrogen Hydrate
Hydrogen Hydrate / vitroid


 半減期は文字通り
〝放射性物質が発する放射線量が半分になるまでの時間 ( ̄- ̄ )〟
で、短いモノでは半減期が数秒というモノがありますが、有名な放射性物質だと放射性ヨウ素(ヨウ素131)で8~11日、放射性セシウムは2種類あってセシウム134が2年、そしてセシウム137は30年となっており、さらに〝あの〟プルトニウム239の半減期は
〝24,000年 Σ(゜ロ゜;)〟
です。


↓ 爆弾に使う以外には使いようの無い〝凶悪元素プルトニウム239〟の半減期は24000年という、ふざけたタイムスケールである。
NAM - Organic Plutonium
NAM - Organic Plutonium / Marshall Astor - Food Fetishist


 ただ半減期というのは、あくまで〝放射線量が半分になる〟というだけで半減期が来てもその放射性物質が出す放射線がなくなるわけではありません
半減…ってことは、2倍の年月が経てば放射線はゼロになるんじゃないの? (゜σ゜)」
と思われる方も多いと思いますし、メディアでもこの点を解説しているモノはほとんど無い様なんですが、
半減期の2倍の時間が経過しても、放射線量はゼロにはならない ┐('~`;)┌〟
というのがホントの話です。


24000年前と言うとまだマンモスがノシ歩き、それを狙ってネアンデルタール人が狩りをしていた様な時代である。もしこの頃にプルトニウム239が生成されたとして、その放射線量がようやく半分になるのが現代で、しかも放射線量はゼロになるわけではない
Woolly Mammoth - Horniman Museum, London.
Woolly Mammoth - Horniman Museum, London. / Jim Linwood


 プルトニウム239を例にとって説明すると、前述の通りプルトニウム235の半減期は2万4千年ですが、2万4千年の2倍である4万8千年経った場合、プルトニウム239の放射線量は、
〝最初の4分の1になる Σ(゜o゜ノ)ノ〟
だけで、依然放射線を出し続けます

 さらに2万4千年の3倍である7万2千年経つと、放射線量は〝8分の1〟になりという感じに半減期毎に、最初に照射線量は2分の1ずつ減じていくわけですが、計算上では放射線量がゼロになる日は来ないわけです。
 まぁ、実際には放射性物質の発する放射線量は自然界と同じ程度の〝健康に全く影響を及ぼさない程度〟の放射線量になっていくわけなんですが、半減期というのは放射線量がゼロになる時間を表したわけではありません


本文中の書き方で誤解される方もいるかもしれないので念の為に言っておくが、放射性物質は半減期がくるといきなり放射線量がストンと下がるのではなくだんだん飛び散る放射線の勢いが減っていき、その線量が最初の半分くらいになるのが半減期という事になる。放射性物質がそのエネルギーを出し尽くす時間は元素によってまちまちだが、プルトニウム239以上の半減期を持った物質もあり、無害な状態になるために〝悠久の刻〟が必要なモノも結構ある(画像はイメージ)。
Fireworks
Fireworks / jeff_golden


 そんなわけで、事故を起こしてしまった原発安全に処理しようと思った場合、
〝まずは、残留放射性物質の大部分が半減期を迎えるのを待つしかない (◎-◎;)b〟
わけでチェルノブイリ原発でも、そして福島原発でも最初はコンクリートで覆い固めて、放射線量が少しはマシになるまで放っておくしかないわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 事故を起こした直後の原子炉に突撃して後処理をしようと思っても、〝出来たての放射性物質〟の出す放射線のシャワーにやられて無駄に死者を出すだけの話。とりあえず突撃しても死なない程度まで放射線量が落ちるまで放っておくしかない(画像はイメージ…ってかコレは反核団体がしている抗議行動の嫌がらせダイ・イン(Dei-in)
Mielenilmaus ydinvoimaa vastaan Valtioneuvoston edessa
Mielenilmaus ydinvoimaa vastaan Valtioneuvoston edessa / Greenpeace Finland


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ちょっと難しいです(>_<)
半減期で半分になるんですよね?
元が致死レベルの何倍ものものだったら、半分になってもやっぱり致死レベルで危険なのでは?て思うんですけど、そういうのはないのですか?

何万年もかけて半減期に、ていうパターンでも、じわじわ減っていくんですよね?
半減期前でも、ほぼ半減期同様にまで薄まっている期間というのも長期間ありそうですねカテンベ。

それだと、無害とはいわないけど、ほぼ無害と考えてよさそうな期間は意外と早く訪れているのでは?て思うんですが、どうなのでしょう?

ようこそ

カテンベ様

> ちょっと難しいです(>_<)

説明が拙くてすいません <(_ _)>

> 半減期で半分になるんですよね?
> 元が致死レベルの何倍ものものだったら、半分になってもやっぱり致死レベルで危険なのでは?て思うんですけど、そういうのはないのですか?

 浴びた放射線が致死量かどうかは、
・浴びる放射線の量が多いか少ないか?
・どの位の時間浴び続けたか?
という問題で、
 物質単位では弱い放射線しか出さない放射性物質でも、
事故を起こした直後の原子炉内のように
物凄い濃度で様々な放射性物質が充満していれば〝ヤバイ〟わけです。

>
> 何万年もかけて半減期に、ていうパターンでも、じわじわ減っていくんですよね?
> 半減期前でも、ほぼ半減期同様にまで薄まっている期間というのも長期間ありそうですねカテンベ。
>
> それだと、無害とはいわないけど、ほぼ無害と考えてよさそうな期間は意外と早く訪れているのでは?て思うんですが、どうなのでしょう?

 放射性物質が出す放射線がじわじわ減っていくのは間違いありません。
単純に半減期100年の放射性物質があったとして(そんなモノがホントにあるかは知りませんが…)、
50年経過した時点では単純計算では最初の75%まで放射線量は減っているはずです(…って半減期の計算はそこまで単純なものでもないらいしいですけど…)。

 ただ、それが無害か有害かというのは別問題です。
 原発事故で原子炉を封印して長期間放っておくのは、
原子炉内に充満している放射線の総量を減らすのが狙いですが、
半減期を越えた放射性物質でも皮膚にくっついたり、飲み込んで内部被曝をすれば
十分に〝有害〟だといえます。

 今回のネタは、話を煩雑にしないために、放射線に関係する単語は
〝浴びる放射線量であるsv(シーベルト)〟
だけを使っています。

 しかし、半減期の話は
〝放射性物質が放射線を出す量〟
になり、単語も本来ならベクレル(Bq)で説明するべきだったかもしれません。

お解り頂けましたでしょうか?

こんばんは

なるほどなるほどー。と膝をうちました。

時間と量かー。そりゃあそうですよねー。
おバカな質問にちゃんと答えていただいて、ありがとうございますm(__)m

Re: こんばんは

カテンベ様

簡潔に答えられなかったのですが、
納得して頂いて恐縮です。

おバカな質問ではありませんよ。
今回のネタは話の展開がややこしくなっているような気がします。

また判り難いトコロがございましたら、
ご指摘下さい。

ありがとうございました。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示