出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ:遊びの時間は終わらない

勝手にシネマ:遊びの時間は終わらない



 1991年10月に公開された邦画『遊びの時間は終わらない』 です。

 キャッチコピーは
『これはもう、訓練じゃない。』
で、元シブガキ隊の〝モッくん〟こと、本木雅弘氏演じる〝クソ真面目な警察官〟が、銀行強盗役を務めた防犯訓練で暴走して銀行に篭城してしまい、地域全体を巻き込んだ
〝銀行強盗ごっこ Σ(゚ロ゚;)〟
を繰り広げるというシニカルなコメディ映画になっています。


画像はショボいけど、『遊びの時間は終らない』のDVD
遊びの時間は終らない [DVD]

 銀行強盗に限らず一般的に行われる防犯訓練というのは、犯人役や被害者役などのキチンとしたキャスティングが行われる上に、事件発生から犯人確保までシナリオが決められているのが普通なんですが、警察のイメージアップと地域の話題作りの為に
〝シナリオのない銀行強盗訓練 ( ̄^ ̄)b〟
というモノを実施した事から物語は始まりました。


銀行強盗の防犯訓練の場合、銀行で働く行員はホンモノだが、強盗役や客の一部は警察官が演じる〝役者〟であり、どうやって行動するか?というシナリオは、あらかじめ決まっているのが普通(画像はイメージ)。
Bank robbery
Bank robbery / josip2


 作品に関する予備知識を全くなしで映画を観ると、犯人役を務める平田(本木雅弘)と中野(今井雅之)が銀行を襲い、中野が逮捕されるまでは、これが訓練である事は明かされないので、作品の冒頭はクライムムービーかと思うのですが、そんな緊張感は最初だけで、平田を逮捕しようとした刑事が、平田の持っていたモデルガンで〝射殺〟され、平田は銀行内に立て篭もってしまうのです。

↓ 平田が使っていたM-16アサルトライフル(画像手前)。アメリカ軍の正式ライフルとして採用されていたり、あのゴルゴ13が使っていたりと有名なライフル銃。
assault rifles
assault rifles / ryochiji


 クソ真面目な平田は、銀行強盗役を務めるに当たり、犯罪関連の書籍を読み漁ったり、ビデオで研究したりと
〝すげぇ真面目に役作り ( ̄▽ ̄;)〟
をしており、行内のバリケード作りや人質の拘束など、実に〝手際よく〟篭城を進めました。

〝シナリオのない臨機応変の防犯訓練…_φ(・・ )b〟
 という名目で防犯訓練をはじめた所轄警察署の署長・鳥飼(石橋蓮司は、マスコミが取材に来ていたことから訓練を中止するわけにいかず、そのまま
〝銀行強盗ごっこ〟
をはじめるのでした。


物語の舞台になった場所に特定の地名はつけられていなかった様に記憶しているが、ロケ地になった場所は福島県いわき市で、銀行の外観はいわき信用金庫が使われたらしい。
いわき市
画像参照-Google Earth-

 のどかな地方都市に突如発生した珍事件にマスコミは色めき立ち、中でも地元ケーブルTVのディレクターが
〝国民の知る権利 ヽ(`Д´)9〟
を盾に銀行内へカメラを持ち込んだりして、事件を〝仕切って〟いくわけですが、切れ者で〝危ないディレクター・柏崎〟を演じた萩原流行氏が実にいい仕事をしています。

 この作品は観ようによっては、反権力やTVに踊らされる大衆といった風刺はありますが、そんな堅苦しい事は抜きに、頭を空っぽにして笑える映画として楽しめる一本でしょう。
=完=


アイドル出身の割に今では押しも押されぬ大物俳優になった本木雅弘がブレイクし始めた頃の作品だが、当時から結構いい演技をしている。
ゴールデン☆ベスト

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る

関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示