出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ:『V フォー・ヴェンデッタ』 【前篇】

勝手にシネマ:『V フォー・ヴェンデッタ』 【前篇】

Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]

 2006年に公開された『Vフォー・ヴェンデッタ(V for Vendetta)』 です。

 この作品は近年世界的に流行している
〝人気コミックの実写映画 ヽ(´∀`)ノ〟
の一種でイギリスのコミック雑誌「ウォリアー」に連載されたコミックの実写化になります。

 とはいえ、日本国内ではイギリスのコミックなんていうのは、余程のマニアしか知りませんので、一般的には内容は勿論タイトルも知られていませんでした。


↓ コミック『V フォー・ヴェンデッタ』。その気になって探せば日本でも入手可能…ってか、映画化にあたって翻訳版が発行されたと思われる。
V フォー・ヴェンデッタ (SHOPRO WORLD COMICS)

 そんなわけで、日本国内でのプロモーションとしては、
〝あの『マトリックス』シリーズを担当したウォシャウスキー兄弟が製作・脚本を担当! (゚▽゚)〟
といった宣伝をして、特殊効果を多用した爽快なアクション映画をイメージさせたCMを流していたわけですが、V(-¥-)Vの知る限りでは、この作品、
〝興業的にはイマイチ ┐('~`;)┌〟
な結果だったようです。


↓ 『V フォー・ヴェンデッタ』日本語版予告画質がイマイチだが、アクションシーンが主体の予告編になっている。


 物語は近未来SFであり、局地的核戦争が行われた後の世界が舞台で、イギリスは独裁者によって支配された全体主義社会になっています。
 管理社会につきものなのは〝夜間外出禁止令〟なんですが、その法律を破った少女・イヴィーは、秘密警察のおやぢどもに捕まりそうになった時、〝ガイ・フォークス〟のお面を被った謎の男に救われるわけです。

 イヴィーを救った謎の仮面男こそが〝V〟であり、彼は11月5日の午前零時に政府の施設を爆破し、さらに夜が開けた後に白昼堂々とTV局を占拠して独裁政府を批判して、
「来年の11月5日、国会議事堂前に集え! ヽ(`Д´)ノ」
民衆の蜂起を呼びかけましたが・・・


↓ 謎の仮面を被った男は〝V〟と呼ばれ、単身独裁政権転覆を企み、テロ行為を開始した…
v_for_vendetta
v_for_vendetta / perry_marco


 というのが『V フォー・ヴェンデッタ』のあらすじなんですが、映画はVに助けられた少女・イヴィーが、Vに導かれて自我を取り戻す物語や、Vを追う秘密警察のフィンチ警視が、Vの正体を知る上で政府が隠蔽している秘密に迫るエピソードなどがあり、単なるエンタメ性の高いアクション映画だと思って作品を観るとガッカリするかもしれません。

 さらに日本人にとっては、〝Vのしている仮面の意味〟を知らないと、あの仮面が
〝ただのヒゲおやぢの仮面 ┐('~`;)┌〟
にしか見えないので、この映画をより楽しむには、仮面のモデルである
〝ガイ・フォークスとは、どんなおっさんだったのか? (゜σ゜)〟
という事を事前に知らなければならないのですが、劇中にはそれを説明するシーンはないのです。


↓ Vのしている仮面は〝ガイ・フォークス(Guy Fawkes)〟という実在の人物
Remember, remember, the 5th of November
Remember, remember, the 5th of November / guzzphoto


 ガイ・フォークスが実在の人物で、どんな事をしでかしたおっさんだったのかという事を知っておくと、物語をより楽しめるし、Vが民衆に蜂起を促した日付
〝11月5日…_φ(・・ )b〟
だったかもわかります。
=続く=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示