出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【9】

Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【9】

 従って本来のパブは酒を飲むというより、仲間同士で談笑するスペースという意味合いが強く、酒やつまみは一品ごとに金を払って注文するシステムになっています。

パブの本場、イギリスのパブの店内。カウンターや大小のイスがあり、酒やつまみを一品毎に買って仲間と談笑する形式の酒場。
English pub
English pub / ? Lee J Haywood


 まぁ、こうしたオーダーごとに金を払うシステムの店というのは、アメリカ本国のBARでもよく見られ、外国では珍しくはないシステムですが、日本では何軒もの飲食店が共有スペースで営業している、フードコート屋台村みたいなところで取り入れられていますが、一軒の店だけでは珍しいかもしれません。

 さらにイギリスのパブは、大規模店ではランチもとれる様な店もありますが、中小規模の店だとスナック菓子とかナッツ程度のつまみしか置いていない店が多く、あくまで
〝一杯やりながら仲間とおしゃべりする店 ヽ(´∀`)ノ〟
だと言えるようです。


↓ ショッピングモールや大規模ステーションなどで見かけるフードコート。日本で本場パブと同じ営業形態をとっているのは、このフードコートが一番近い。まぁ、フードコートは酒より食事がメインだし、あんまり長居していると嫌われるけどね。
Food court
Food court / benoit.mortgat


 ところが日本の場合、
〝パブという店の定義は、すげぇ曖昧 ┐('~`;)┌〟
になっています。

 近年は都市部を中心に、本家イギリスのようなシステムで酒を提供する〝アイリッシュ・パブ〟と呼ばれる店も増えてきましたが、それ以前の…というか今でも〝パブを名乗る酒場〟というのは、様々な経営形態の店があって、ある意味
〝正体不明の酒場 Σ(゜ロ゜;)〟
なのです。


↓ 日本国内でパブを名乗る店は結構あるが、その経営形態は居酒屋やBARと違ってすげぇアバウトで、〝怪しい店〟も少なくない(画像はイメージ)。

"private club"と書いてある謎のドア。地元のヒトに聞いたらホントにいかがわしいところだそうだ / casek


 日本国内の酒場でパブを名乗っている店で何処の街でもあるのが、
〝洋風居酒屋…_φ(・・ )b〟
と言われる類の店でしょう。
 店名は横文字で店内ももちろん座敷などは無く、大小のテーブルにイスに座るようになっていますが、カウンターは必ずしもあるとは限りません。

 メニューある酒も日本酒よりはビールやワインの洋酒系の酒が中心になっており、肴もビザやボイルドウィンナーといった洋風料理になっていて揚げ出し豆腐やモロキュウなんかを出している店はあまりないでしょう。


↓ 日本でパブと言えば、まず洋風の居酒屋が挙げられる。画像は本場イギリスのパブだが、日本国内でもこういう雰囲気の居酒屋は都市部を中心に結構あるもののフリー画像は意外に見つからない。こういう店だと肴もピザやウィンナーといった洋風が中心で…
Barbaro Bar, Bar notable de Buenos Aires, Espacio Cultural - 16
Barbaro Bar, Bar notable de Buenos Aires, Espacio Cultural - 16 / barbarobar

↓ モロキュウ。パブにはこういうド直球の和食つまみはない(はずである)。
ISARIYA
ISARIYA / Hyougushi


 こうした洋風居酒屋のパブの場合、会計方式は居酒屋と同じくメニューだけの明朗会計でチャージ料は取られませんが、そのかわりスナックみたいにホステスのおね~ちゃんが接待してくれるわけではありません
 まぁ、居酒屋と同じく
〝仲間と食事を兼ねたプチ宴会が出来る気軽な店 ヽ(´∀`)ノ〟
だと言えます。

 ただ日本の酒場でパブと名乗る店は、看板に〝パブ〟と書いてあっても中身は
〝スナックと全く同じ店 ┐('~`;)┌〟
もあります。


看板は「パブ」だが、こういう店は鉄板で〝日本のスナック〟である。
カラオケパブ
カラオケパブ / shibainu


 また、他にも〝ランジェリーパブ〟とか〝ビデオパブ〟といった
エロ要素の入ったセクシャルな酒場 _φ(ω ω )b〟
も結構ありますので、パブと名付けている店であってもその経営形態は
〝経営者の趣味 (*´ω`)ノ〟
になりますのでパブに関して言えば、風営法で何号営業になるかはハッキリしないわけです。


ほとんど風俗店のようなテナントビルの看板。こんなエロ要素がお高めの店は、もはや酒場ではない〝性風俗店〟になってしまうが、そんな店でも〝パブ〟を名乗っている場合がある。
【職場閲覧注意】土浦の繁華街やばい。
【職場閲覧注意】土浦の繁華街やばい。 / TAKA@P.P.R.S


 セクシャル系の店を営業する経営者にとっては、
気軽な気持ちで入店して貰えるといいな… ( ̄- ̄ )」
という意味で〝○○パブ〟と名付けていると思いますが、エロ要素を排した酒場の経営者だと、
「なんか風俗店みたいに思われるのがイヤ ┐( ̄Д ̄;)┌」
と思って、〝パブ〟というネーミングを敬遠している人もいるようで、どう見ても風俗店に見えない洋風居酒屋や本格的アイリッシュ・パブを除き、BAR形式の酒場を営んでいる人は、大抵「BAR」か「スナック」として営業しています。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ ここまでの能書きを読めば判るとおり、BARもパブも本来の意味は同じ〝酒場〟なので、性風俗店と勘違いされたくない経営者は、〝BAR〟を名乗って経営している場合が多い。
danboard in the pub
danboard in the pub / [puamelia]


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る

関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も忙しい中 足を運んでくれて感謝しています。

今年は震災も含めて色んな経験をしたけれど、

その事を胸に刻んで 賢明に暮らしたいと思います。

来年が より素晴らしい年でありますように!

いつかみんなの顔に 笑顔が戻りますように!

良いお年をお迎え下さい♪

Re: No title

ぷりゅす様

旧年中はいつも読み逃げさせていただきました。
本年も読み逃げさせて頂く予定です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示