出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【6】

Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【6】

 スナックのもうひとつの特徴は、店のママさんやバイトのおね~ちゃんが、
〝接待をしてくれる (*´ω`)〟
という点があります。


↓ スナックではママ可愛いおね~ちゃん、あるいは婦女子の方にはマスターカッコいいおに~ちゃんが、酒を提供するだけではなく、軽い接待をしてくれる(画像はイメージ)。
E3 2011 - Fiesta Social Club bar
E3 2011 - Fiesta Social Club bar / PopCultureGeek.com


 この〝接待〟というのは、風俗営業で前述した「1号営業」だとか「2号営業」だとかいった枠を定める基準のひとつで、
〝客にどんなサービスを提供するのか? ( ̄~ ̄)〟
という事を取り決めているわけです。

 具体的にはスナック(2号営業店)の場合、
・客と談笑する
・客と一緒にゲームをしたり、一緒にカラオケをデュエットしたりする

といった行為が〝接待〟にあたります。


風営法の2号営業にあたるスナックでは、客の話し相手になったり、カラオケをデュエットするサービスが〝接待〟になる(画像はイメージ)。
A duet with Sensei
A duet with Sensei / Xenith.org


 つまり、スナックを訪れた客とお喋りをしたり、カラオケを一緒に歌ったりするのが
〝スナックの提供するサービス (・∀・)ノ〟
になるわけですがカラオケの場合、客が勝手に歌う場合は〝接待〟にはなりませんが、歌っている客に対して手拍子や合いの手をいれるのは、一応〝接待扱い〟になるという、お役所の作った法律らしく、結構細々とした基準になっているわけです。

 さらにスナックの場合、それらのサービスをする場合、
カウンター越しでなければならない _φ(・・ )b〟
という条件があり、客のすぐ隣に座って話をしたり、水割りを作ったりすると、クラブやキャバクラなどの
〝1号営業店になってしまう Σ(゜ロ゜;)〟
ので、スナックではママやおね~ちゃんがすぐ隣に座って接待してはいけない事になっています。


↓ スナックでの接待は基本的に〝カウンター越し〟で行われるのがルールになっている。ボックス席の客に対する接待も、客と体が密着するようなすぐ隣ではなく、一定の距離を保って接客する(画像はイメージ)。
_DSC0121
_DSC0121 / Lance Neilson


 風営法をチェックする警察が四六時中、監視しているわけではありませんので、店がヒマな時だとママさんやおね~ちゃんの気分で、隣に座って〝接待〟してくれる事はありますが、
〝触ったり、押し倒したりするのはご法度 ( ̄^ ̄)b〟
です。

 そんなわけで、日本のスナックは酒を飲んで酔っ払い、
〝バカ話をしたりカラオケでも歌って盛り上がる店(但しエロは無し) ヽ(´∀`)ノ〟
だと思っていいでしょう。


↓ 日本のスナックは、飲んで騒ぐのがデフォ。エロ要素は無しであるが、男の甲斐性でママやおね~ちゃんを口説くのは勝手(まぁ、相手は仕事でやっているので、そう簡単には落ちないけどね)。エロ要素を求める人やじっくり酒を飲みたい方は別の酒場に行こう(画像はイメージ)。
178: Karaoke
178: Karaoke / Adrian Purser


《BAR》
 BARというのは直訳すれば、米語で
〝酒場…_φ(・・ )b
となり、アメリカの居酒屋になります。

 ただBARというのは本来、高飛びに使うような〝長い棒〟の事で、それがどうして酒場を表す言葉になったかというのは諸説がありまして、その昔酒場に来た客が酔っ払って、勝手に酒樽から酒を飲もうとするのを防ぐため、店主と客の間に大きな横木(BAR)を置いた事から、この横木が発展してカウンターになり、酒場の呼び名は〝BAR〟になったという話です。


↓ 「BAR」というのはアメリカで生まれた酒場の呼び名である。日本ではBARと名付けていても実態は前述の「スナック」のような店が多かったが、近年都市部を中心にアメリカンスタイルの〝本来のBAR〟形式の店が定着してきた(画像はイメージ)。
The Pig in Action
The Pig in Action / tswicegood


 他にも西部開拓時代も終わり、人々の移動手段が馬から自動車へ変わり始めた頃、酒場の店主が不要になった馬を繋いでいた横木(BAR)を片付けるのが面倒で、カウンターの下に放置しておいた酒場があったらしいのですが、その店に来た客が、
「このBARは足を乗せるのにちょうど良い (・∀・)v」
と評判になり、他の酒場もカウンターの下にBARを設置するようになって、それが酒場の呼び名になったという説もあります。


↓ アメリカの西部開拓時代に人々アシとなったのは馬で、画像の車輪が立てかけてある横木は馬を繋いでおく〝Bar〟である。馬に変わって自動車が人の移動手段になった頃、酒場の店主が不要になったバーをカウンターの下に放置したのがBARの起源だと言われている。
Western buildings.
Western buildings. / Eleventh Earl of Mar


 そんなわけでBARの語源は、どれが真相なのがハッキリしませんが、
〝酒場をBARという隠語で呼ぶようになった理由 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
というのは、結構ハッキリしているようです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示