出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【4】

Re 酒ヲタク講座 第7講:酒場【4】

 あと、居酒屋にカテゴライズされる酒場としては、昼間は大衆食堂として経営し、夜は居酒屋になっているというパターンと、
〝小料理屋〟
と言われる和風の酒場です。


↓ 前述したように〝居酒屋の定義〟というのは結構曖昧で、これまで紹介したチェーン店系居酒屋や立ち呑み屋、あるいは屋台などの他にも和風の呑み屋といえば、大抵居酒屋扱いされている(画像はイメージ)。
RIMG1016
RIMG1016 / sun_summer


 昼間は大衆食堂になっているような居酒屋だと、カウンターの上に大皿を並べて惣菜をドーンと盛り付けてある様な店が多く、
〝夕食ついでにちょっと一杯 (*´ω`)ノ〟
といった晩酌&食事を目的にした客がターゲットで、料理のメニューは豊富でウマ━━(゜Д゜)━━!!!ですが、こういう店もやっぱり酒の種類はあまり豊富ではありません


↓ 昼間は食堂として営業し、夕方からは酒場になるような店も居酒屋と呼ばれている。カウンターの上に大皿を並べ、一品料理を山のように盛って出している店もあり、そんな店には晩酌と夕食を兼ねて訪れる独りモンが多い(画像はイメージ)。
PhoTones Works #334
PhoTones Works #334 / PhoTones_TAKUMA


 また「小料理屋」といわれる店は、さらに料理に拘った大将や女将が、厳選された食材を料理して出す店ですが、
〝値段は料亭並み Σ(゜ロ゜;)〟
になる場合もあります。

 そうした高級小料理屋は、メニューに書かれている料理の単価は異様に高かったり、全てが時価
〝壁にかかったメニューそのものがない (-_-;)〟
ので、間違ってそういう店に入ってしまわないように注意しましょう(まぁ、店構えそのものが高級そうなので入る前に判るけど…)。


↓ 小料理屋の中には料理に拘った高級店なんていうのもある。間違って入る事はないと思うが、こういう店はどちらかといえば〝料理店〟であって〝酒場〟ではない(ウマ━━(゚Д゚)━━!!!な日本酒は飲めるけどね)
Noren Izakaya
Noren Izakaya / Hikosaemon


 このように一般的に居酒屋にカテゴライズされる酒場は和風の飲み屋であり、
より肴や料理に軸足を置いている店…_φ(・・ )b〟
だと言えます。

 リーズナブルな値段で飲み食いできる店が多いのですが、提供している酒はビール日本酒、焼酎辺りがメインで、ウィスキーやワインなどの洋酒を数多く置いている店はほとんどありません
 まぁ、店の造りが和風ですので、燗をつけた日本酒が似合う店が居酒屋だと言えるでしょう。


↓ 〝居酒屋〟で画像検索をかけると、やたら美味そうな一品料理の画像がヒットする。これは居酒屋と言われる店が、酒そのものより料理に軸足を置いた店が多いからだろう。
IMG_3597
IMG_3597 / holycalamity



《スナック》

 スナックと呼ばれる酒場は、近年随分とその数を減らしているようですが、それでも
〝日本全国ドコにでもある飲み屋 (・∀・)〟
になります。

 前述した風俗営業の基準からすると〝2号営業〟に属する経営形態の店で、大抵の店は薄暗くてカウンター席だけ、ちょっと広い店であればソファのあるボックス席があり、店主のママさんやバイトのおね~ちゃんが〝カウンター越し〟に酒を注いでくれたり、話し相手になってくれたり、一緒にカラオケを歌ってくれたりする店です。


↓ スナックは〝日本中何処にでもある酒場〟
IMGP3108
IMGP3108 / Wry2010


 スナックの語源は
〝スナック・BAR…_φ(・・ )b〟
で、基本的に現在スポーツ観戦をする〝スポーツBAR〟や、ビリヤード台が設置してあってゲームが楽しめる〝プールBAR〟などの様々な〝○○BAR〟と同じ意味でした。


Pool BAR。BARの店内にビリヤード台がある店である。他にも近年は店内に大型のTVモニターを設置して、皆でスポーツを観戦する〝SPORT BAR〟など、BARに他の要素をプラスした店を〝○○BAR〟と名付けて他店と差別化を図っている店は多いが、スナックも本来は〝SNACK BAR〟が語源。〝BARの語源〟に関しては後述。
pool time-2
pool time-2 / f_mafra


 昭和30年代にサントリーが『トリス』や『オールド』といった怪しげな〝なんちゃってウィスキー〟を大々的に販売展開していく過程で、ウィスキーをメインに飲ませる
〝洋風居酒屋 ヽ(´∀`)ノ〟
が爆発的に増えていったわけで、そんな洋風居酒屋はBARを意識して〝バー○○〟とか〝バァ○○〟といった店名にしていたのですが、増えすぎた同業店との差別化を図る為に、
「ウチは〝スナックバー〟だよ (*´ω`)b」
と名付けたのが最初だと言われています。


↓ 昭和30年代は高度経済成長期の中、サントリーが国産ウィスキー(もどき)を拡販させる為に〝トリスバー〟などを強力に支援したため、洋風酒場が激増した時期で、増えすぎた同業店との差別化を図る手段として、登場したのが〝スナックバー〟(画像はイメージ)。
バー「門」がまだあるのを確認するといつもほっとする
バー「門」がまだあるのを確認するといつもほっとする / casek


 そんな〝元祖・スナックBAR〟が何処にあったかは不明なんですが、その特徴は
軽食(スナック)もとれる洋風居酒屋 (´∀`)〟
という点でした。
=続く=

【このネタを初めから読む】

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示