出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(21) 小林麻美:雨音はショパンの調べ

ふぇいばりっと♪(21) 小林麻美:雨音はショパンの調べ



小林麻美『雨音はショパンの調べ』です。

 小林麻美嬢が歌手としてブレイクしたのは、何といってもこの曲でしょう。
 ただ、個人的には『哀しみのスパイ』の方が好みなんで…(-,―∂)ポリポリ


『雨音はショパンの調べ』が収録されているCD…というか、現在普通に入手可能な小林麻美嬢のCDなら、『雨音はショパンの調べ』は、ほぼ100%収録されている
DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

 『雨音はショパンの調べ』の歌詞はこちらです。
 もともと当時海外でヒットしていたガゼボ(Gazebo)『I Like Chopin』カバーしたわけなんですが、和訳歌詞は松任谷由美が担当しており、PVも結構金を掛けて作っています。

 当時小林麻美嬢が〝旬な女優〟だった事もあって大ヒットしたわけですが、TVの歌番組には出演せず
〝PVを流していた Σ(゜o゜ノ)ノ〟
わけです。


↓ ガゼボの『I Like Chopin』PV。麻美嬢の『雨音はショパンの調べ』との相乗効果で、コレも大ヒットした。


 まぁ、拘束時間が長い上にファンの前ではなくカメラの前で歌わされるという事を嫌ってTVの歌番組に出演を拒否するミュージシャンというのは、結構いましたが、麻美嬢の場合はそうした音楽的ポリシーを持っていたわけではありませんので、
「小林麻美は、ホントは歌ってないんじゃないか? ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」
という失礼な噂も流れました。

 そんな噂を聞いて麻美嬢はラジオ番組で
「ホントはアタシもTVで歌いたいの ('A`)」
と弁明し、1988年には
〝武道館ライヴ Σ(゚ロ゚;)〟
を開催し、ちゃんと自分で歌を歌っている事を証明したわけです。


↓ 武道館でのライヴが小林麻美嬢の最初で最後のライブになった。ちなみにミュージシャンが武道館でライブをやりたがるのは、ビートルズが来日した当時、武道館が東京で最も多くの観客を収容できる屋内施設だったという理由でビートルズがコンサートを行ったから。武道館は文字通り柔道や剣道などの競技を開催する為の施設であり、コンサートを開催する場合、決して音響的に優れたイベントホールではない(…ってか音響的には最悪の環境らしい)。
Nippon budoukan 03f 日本武道館.JPG
Nippon budoukan 03f 日本武道館.JPG / midorisyu


 小林麻美嬢は武道館ライブから間もなく、所属事務所の社長と結婚して、
〝完全に芸能界から引退 。・゚・(ノД`)・゚・。〟
してしまいました。

 結婚して芸能界から完全引退したといえば、有名なのは〝山口百恵〟ですが、彼女の場合は引退後も多数のCDやDVDがリリースされているのにくらべ、麻美嬢はCDこそベスト盤が数枚出ているものの、映像に関しては彼女が出演した映画が2本あるだけです。


↓ 〝勝手にシネマ〟でも紹介した『野獣死すべし』(左)と、小林麻美嬢・主演の『真夜中の招待状』(右)。2011年現在、普通に販売されている麻美嬢の映像作品はこの2本だけ
野獣死すべし デジタル・リマスター版 [DVD] あの頃映画 松竹DVDコレクション 「真夜中の招待状」

 1980年代というのは、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)『スリラー(Thriller)』が、PV効果で大ヒットし、PVを制作するのが大流行したわけですが小林麻美嬢の楽曲は、
〝日本人の作るPVで最初にヒットした曲 ヽ(´∀`)ノ〟
として記憶されているモノでしょう。
=完=


↓ 当時発売されていた『雨音はショパンの調べ』のMV。思い切り麻美嬢に萌えて下さい。


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

《今日のおまけ》

『月影のパラノイア』。コレはガゼボの『Lunatic』を和訳カバーした曲。廃盤になっている『CRYPTOGRAPH 愛の暗号』に収録されている。


↓ オリジナル版ガゼボの『Lunatic』PV


E!チャに帰る

関連記事

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、

スパイとショパンの調べが入ってるLD持ってます(^^ゞ
あのころは曲も流行りましたしPVも結構いけてましたからね。

今思うとLDに結構な投資してる、LD-S1まで買ったもんで(;´д`)
いまでもLD-S1はLD版StarWarsトリロジー見るためだけに現役です。

Re: No title

kuroken様

LDとは懐かしい響きですね。

V(-\-)Vも一時LDプレイヤーを買おうかと思った時期もありましたが、
映像メディアはビデオ時代に
〝Bataを選択する (-_-;)〟
という失敗をして以来、なかなか手を出せなかったせいで
買いそびれました。

しかし小林麻美嬢のビデオクリップ
『CRYPTOGRAPH~愛の暗号~』
はどうしてDVD化しないんでしょうねぇ・・・
欲しがる人は多いと思うけど ( ̄- ̄ ) ←コイツはビデオからキャプチャーしてデータ化してるから、出ても買わない
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示