出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(18) 斉藤和義:歩いて帰ろう

ふぇいばりっと♪(18) 斉藤和義:歩いて帰ろう



斉藤和義『歩いて帰ろう』 です。

 斉藤和義といえば、CMソングTVドラマのテーマ曲を歌ったりして有名な事は有名ですが、メガヒットを飛ばすというより、ロングセラーヒットの多いミュージシャンでしょう。
 そんな斉藤氏にとって4枚目のシングルでオリコンに初ランクインしたのが、この『歩いて帰ろう』になります。


↓ 昔懐かし〝8インチシングルCD〟でリリースされていた『歩いて帰ろう』
歩いて帰ろう
『歩いて帰ろう』が収録されているベストアルバム
歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007

 『歩いて帰ろう』がリリースされたのは1994年で、当時民放が制作していた唯一の子供番組
『ポンキッキーズ ヽ(´∀`)ノ』
で使われていました。

 『ポンキッキーズ』というのは、『ひらけ!ポンキッキ』の流れを汲む子供番組で、ココで産まれたキャラクターである
〝ガチャピンとムック〟
は今でもキャラクター商品が販売されていますし、CMにも登場しているのでご存知の方は多いでしょう。


『ひらけ!ポンキッキ』から登場し、今でも数多くのキャラクターグッスが販売されているガチャピン(左)ムック(右)
ガチャピン×ムック クタクタぬいぐるみ2L ガチャピン
↓ 『ポンキッキーズ』当時は〝コニーちゃん〟というキャラもいた。
コニーちゃんジャカジャカジャンケンゲームえほん―ポンキッキーズ (おはようテレビえほん (112))

 そんな『歩いて帰ろう』の歌詞はこちらです。
 子供番組では、いろんな歌をPV風にして流す事が〝お約束〟で、いろんな曲が流れており『歩いて帰ろう』もそんな番組内挿入歌のひとつだったんですが、
〝ちょっと子供向けの歌とは思えない歌詞 ( ̄~ ̄)〟
ではないかと、当時のV(-¥-)Vは思っていました。


↓ ポンキッキーズで流れていた『歩いて帰ろう』の動画。フルではなくて、ちょっと歌詞の後半はカットされているが、子供向けの歌ではない気もする。ちなみに動画中に登場しているのは、当時そこそこ人気のあった鈴木蘭々と、ブレイク直前〝安室奈美恵〟だったりする。


 この頃は性に会わない仕事で日本中を駆け回っていた時期で、歌詞中の

 急ぐ人にあやつられ、右も左も同じ顔
 寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに


 という歌詞が妙に身につまされていた気がします。
「たまにはノンビリ行こうよ (*´ω`)ノ」
というこの歌に、チョッピリ慰められていたわけですが、今でも結構〝何か〟に急かされている日々が続いてます。
=完=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ



にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示