出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  天ぷらが好き!【完結篇】

天ぷらが好き!【完結篇】

 次に天ぷらを揚げる油ですが、天ぷら粉のような天ぷら専用油というモノは無いようです。

〝天ぷら専用揚げ油〟というモノはV(-¥-)Vが調べた限り実在していないが、揚げ上がりの色や香りは油で左右されるので、好みに合わせて油をチョイスするのがポイント。
First Tempura 003
First Tempura 003 / raichovak


 というのも天ぷらの揚げ上がりは地域によって好みが違うようで元来の
〝こんがりと黄色い色のついた江戸天ぷら (*´ω`)〟
が好みであれば、ごま油とか綿実油(めんじつゆ)といった香りや色の濃い油で揚げますし、ちょっと高級感のある
〝白っぽい衣の関西風天ぷら ヽ(´∀`)ノ〟
であれば、オリーブオイルやサラダ油のような、クセのない油を使った方がいいでしょう。

 またプロの天ぷら職人はそれらの油を独自にブレンドして、店ごとの特徴を出していますから、
〝プロ並の味と香り ( ̄^ ̄)9〟
に拘りたい方は、油のブレンドに挑戦してみるといいかもしれません。


↓ プロの天ぷら職人は、〝自分の味〟を出すために様々な油をブレンドして使っているらしい。
Tempura Station
Tempura Station / chazzvid


 そしてウマ━━(゚Д゚)━━!!!な天ぷらを揚げる時の最大のポイント
〝油の温度管理 d( ・`д・´)〟
に尽きます。

 天ぷらを揚げる時の適正な温度というのは、一般的に
〝160~180℃…_φ(・・ )b〟
だと言われていますが、大葉とかアスパラガスといった緑を残したい野菜を揚げる時は低温で、エビや魚介類は高温で揚げるのが基本です。


↓ 大葉の様な緑を残したい天ぷらは低温で揚げる…ちなみに野菜の天ぷらは〝精進揚げ〟といって天ぷら扱いしないしない場合もある。
Tempura mulberry leaves with honey
Tempura mulberry leaves with honey / benklocek


 最近は温度調節機能のついた電気フライヤーが手頃な値段でありますので、温度管理もそれほど難しくなくウマ━━(゚Д゚)━━!!!な天ぷらを揚げられると思いますが、気をつけるポイントは設定した温度をキープして調理する事ですので、
〝一度に沢山の天ぷらダネを投入して油の温度を下げてはいけない
という事に気をつけましょう。


↓ 近頃は電熱式で温度調節が可能な〝卓上天ぷら鍋〟があるが、一度に沢山のタネを放り込んでしまうと、いくら調節機能が付いていても油の温度は下がってしまうので、ひとつかふたつずつ地道に揚げよう。ちなみに天ぷらの場合、〝新しい油よりも2度目の油を使った方がウマ━━(゚Д゚)━━!!!〟らしい。
山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

 ただ、天ぷらを調理する場合、天ぷら粉も油も結構大量に使いますので、
〝一人や二人の家庭で作るのは不経済 ┐('~`;)┌〟
ですので、一人暮らしの方がどうしても揚げ立ての天ぷらが食べたい場合は外食するか、惣菜の天ぷらにキッチンシートを敷いて電子レンジでチンした方が良いかもしれません。


↓ さらに最近はこんなコンパクトな卓上天ぷら鍋もある様だが調理中、部屋に立ち込める油の匂いや鍋から飛び散る油の飛沫、あるいは調理後に余った衣や調理後の油の処理を考えると、天ぷらというのは結構面倒な料理なので、V(-¥-)V的にはあまりオススメ出来ない。
プレステージ 温度調節機能付 電気天ぷら鍋 MTN-654P

 そんな天ぷらのウマ━━(゚Д゚)━━!!!な食べ方ですが、基本はやはり揚げ立て大根おろしをタップリいれた天つゆを浸けて食べるのが一番ですが、エビやイカの場合は、素材の甘みを味わう為に天つゆではなく塩をちょっと振りかけて食べるのもウマ━━(゚Д゚)━━!!!です。

↓ 天ぷらの基本はタップリの大根おろしが入った天つゆをつけて…
Tempura
Tempura / luckypines

↓ エビやイカは天つゆより、塩をちょっと付けて食べるとウマ━━(゚Д゚)━━!!!
tempura
tempura / nyaa_birdies_perch


 また、天ぷらをコースで楽しむ場合、最後の〆で出てくるのは、貝柱や野菜を固めてあげる〝かき揚げ〟ですが、コレはそのまま食べるのも良し、かき揚げ丼や、だし汁をかけた
〝かき揚げ茶漬け ( ̄- ̄ )〟
もウマ━━(゚Д゚)━━!!!でしょう。

ちなみに
「天ぷらの醍醐味はサクサクの食感ぢゃ! ヾ(`◇´)ノ」
と言って、天丼や天ぷら蕎麦を〝邪道〟という方もいますが、タレや汁を適度に吸った衣のフワフワ感もなかなかウマ━━(゚Д゚)━━!!!で、あくまで各自の〝好みの問題〟になると思います。
 ですから自分が最もウマ━━(゚Д゚)━━!!!と感じる食べ方で食べるのが一番で、自分の好みを人に押し付けるのは〝野暮〟というモノでしょう。


↓ かき揚げ茶漬け。「折角サクサクに揚げあがった天ぷらを、なんで汁につけるねん ('A`)」と仰る方もいるが、まぁ…好みの問題だと思う。
与太呂(よたろ)  かきあげ茶漬け
与太呂(よたろ)  かきあげ茶漬け / yto


 そんなわけで、天ぷらは海外から入ってきた揚げ物料理をさらにウマ━━(゚Д゚)━━!!!にした調理法ですが、どうして人間が〝油モノ〟を好むかと言いますと、
〝油に含まれる成分の中に必須栄養素が含まれているから…_φ(・・ )b〟
という理由があるからで、特に油に含まれる「リノール酸」「リノレン酸」などは必須栄養素であるにも関わらず、人間は体内で生成する事が出来ない為、それらを含んだモノを食事から摂取するしかないわけです。


↓ 人類が〝油モノ〟を追い求めるのは、必須栄養素であるにも係わらず体内では生成出来ない「リノール酸」や「リノレン酸」といった成分を、本能的に食事で摂取しようとするから、天ぷらをはじめとする揚げ物料理が登場する前は、油分を多く含んだ食材を調理して食べていた。油気の無い質素な食事といったイメージのある禅寺で生まれた精進料理も、油分を豊富に含んだゴマを使った「ゴマ豆腐」がある。
ごま豆腐 ペロリン

 揚げ物はそんな必須栄養素を大変効率よく摂取できるんですが、
〝効率が良すぎて肥満に繋がる Σ(゜ロ゜;)〟
という諸刃の剣ですので、くれぐれも食べ過ぎには気をつけましょう。
=完=

【このネタを初めから読む】

DSCF3382
DSCF3382 / daveyll


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : 無駄知識
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示