出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  お笑い宇宙戦艦ヤマト~栄光と凋落~【19】

お笑い宇宙戦艦ヤマト~栄光と凋落~【19】

 ヤマトの攻撃を察知すると、都市帝国は建造物と小惑星の境目にある巨大なベルトを回転させ、さらにそこからガスを吹き上げて、建造物部分を覆うバリアーを形勢し、さらに迎撃機を発進させます。

↓ 今更だがヤマトの艦載機は画像の様に、船体後方下部のハッチから発着する。真空無重力の宇宙でココから艦載機が発着するのは、高度なテクが必要かと思われるがヤマトワールドの戦闘シーンの場合、宇宙空間でも重力があるんじゃないかと思われるシーンは多々ある。
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト_2

 都市帝国の都市部分を守るバリヤーのせいで、ヤマトやコスモタイガーの発射するミサイルはガスに巻き上げられてしまい、ダメージを与える事は出来ません(ビーム兵器なら効きそうな気もするが…)。
 それに対して都市帝国から発射されるミサイルや迎撃機の攻撃によってヤマトはボロボロになってしまいました。


↓ ヤマトは都市帝国からのミサイルと迎撃機の攻撃によってボコボコにされた(画像はイメージ…ってかヤマトのパチもんに見えるが、コレは近年松本零士氏によって書かれた〝大ヤマト零号〟被弾したヤマトのフリー画像って全然見つからない ('A`))。
宇宙漫画の巨匠!松本零士 原作 デザイン 総設定!「大YAMATO零号」 VOL.01-05 (SPECIAL DVD-BOX)

 そんな都市帝国の攻撃で、ヤマトの波動エンジンを制御していた徳川機関士長が斃れ、さらには第一艦橋も被弾して、土方艦長も逝ってしまいますが、土方艦長は死に際に、
「敵の内部に侵入して動力を断て・・・( ̄Д ̄;)」
と命令します。

 都市帝国の下部は前述の通りクレーターだらけの小惑星に見えるんですが、実際はそこも人工建造物で、クレーターに擬装したハッチから迎撃機は発進しており、土方艦長はそんな〝都市帝国内部への入り口〟を発見し、最期に古代たちに伝えたのです。


若造若者だらけのヤマトにおいて、機関士として存在感を持っていた徳川さん。前作のネタでは紹介しきれなかったが、今回はいきなり殉職シーンで登場(PSゲーム動画)。


 空間騎兵隊の斉藤や真田さん、そして古代がコスモタイガー隊と共に
〝いつの間に作ったんだろう? ( ̄- ̄ )〟
と言いたくなる、後に機銃席のついた三座式のコスモタイガーに乗って、都市帝国内部へ突入したわけですが、ここでもヤマトの艦載機チーム〝ブラックタイガー隊〟で隊長の加藤以外で、唯一名前が明らかになっていた山本が、ハッチに〝神風アタック〟をかまして散っていきました。


↓ 土方艦長が最期に示した都市帝国内部への入り口を目指して、古代たちは突入を試みるが敵もそう簡単には進入を許してくれない。そんな中、被弾した山本は神風アタックでハッチを破壊して突破口を開いた(PSゲーム動画)。


 僅かな決死隊で敵要塞の動力源に突っ込む作戦というのは、前作の『宇宙戦艦ヤマト』の冥王星基地突入に似ていますが、〝アレ〟に比べれば今作は多少緊張感もあり、決死隊の被害もかなり出ます…というか、無事にヤマトへ生還できたのは古代だけだったりします。 

↓ 流石に動力部の守りは固く、前作のガミラス冥王星基地の時のように易々と侵入させてはくれない(PSゲーム動画)。


 動力炉に辿り着いた時真田さんは、爆弾を仕掛けている間に敵に包囲される事を想定して、そうなる前に古代をヤマトに戻らせ、斉藤隊長は、そんな真田さんの爆弾取り付け作業を邪魔させない様、白色彗星帝国の兵士達と撃ち合いをしながら、まるで武蔵坊弁慶のように
〝立ち往生 (◎-◎;)〟
しました。

 そんな斉藤隊長に感謝しながら真田さんは不敵な笑みを残し爆弾を爆発させて、都市帝国の動力を停止させる事に成功したわけです。

 結局なんとかヤマトに辿り着いたのは古代だけで、ブラックタイガー隊も加藤をはじめとして生還した者はいませんでした。


空間騎兵隊と真田さんの最期。最後に見せる真田さんの不敵な笑みが渋い(PSゲーム動画)。


 多くの犠牲を払い、都市帝国の動きを止めたヤマトは、生き残っている火器で砲撃を加えて止めを刺しに掛かり、都市帝国も炎を上げて崩壊した…はずでしたが、崩壊した都市の中から、
〝ちょ~巨大な宇宙戦艦 ( ̄□ ̄;)!!〟
が姿を現したのです。


↓ 多大な犠牲を払って都市帝国を沈黙させたが、崩壊する都市帝国から現れたのはふざけたデカさの超巨大戦艦だった(PSゲーム動画)。


 映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』公開にあたって、事前に公開されていた白色彗星帝国側のメカには、都市帝国までは公開されていましたが、公開当時、
超弩級戦艦(ちょうどきゅうせんかん)〟
と呼ばれた、この超巨大戦艦の存在は秘匿されていました。


↓ 超巨大戦艦のプラモデルパッケージ。宇宙をバックに黒い艦体なので、劇中ではイマイチ全体の形が解かり辛かった。この超巨大戦艦の存在は映画の公開まで秘匿されており、公開後も正式な〝艦名〟は発表されず、ただ〝超弩級戦艦〟とか言われていた(Wikiによると〝戦艦パラドックス〟と言うらしい)。
メカコレクションNO.6 超巨大戦艦

 したがって初めて超巨大戦艦が登場した時、V(-¥-)Vは白色彗星帝国のしつこさに、ちょっと引いてしまったのですが、物語はいよいよ賛否両論のクライマックスを迎えます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


《今日のメカフェチ2》

コスモタイガーヲタが作った動画
『I Love Cosmo Tiger』



主にTV動画の編集モノなので、イマイチ画が雑である。
コスモタイガーは、メカフェチ志向持つヤマトヲタに根強い人気があり、
『さらば~』以降の作品にも、ヤマトの艦載機として何度も登場した。


E!チャに帰る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示