出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  お笑い宇宙戦艦ヤマト~栄光と凋落~【8】

お笑い宇宙戦艦ヤマト~栄光と凋落~【8】

 こうしたストーリー展開に、現在でも
「ヤマトの装甲はバケモノか?! ヽ(`Д´)ノ」
「反射衛星砲の威力はハッタリか?! ヾ(`◇´)ノ」
などとヤマトヲタの間では議論が続いていますが、結論は出ていません。


波動砲より威力のある攻撃を食らっても原型を留めているヤマトの防御力は只事ではない。このふざけた装甲の強さは、しばしばヤマトヲタの間で議論のネタになる。まぁ、ミもフタもない話をすればアニメの場合、〝壊れたメカ〟というのはすげぇ描きにくい画であり、週一で放映されるTVアニメで、そこまでリアルな描き込みなんかスケジュール的に出来ないというのが真相で、事実「冥王星基地の戦い」の次のエピソードでは、ヤマトはまともに戦闘出来ないほど損傷を受けている…という設定になっている(画像はイメージ)。
宇宙戦艦ヤマト 複製セル画 No.5 ヤマト発進

 どちらにしても反射衛星砲は水中の標的までは狙えないらしく発射台は水中にあるのに…とツッコミを入れてはいけない)、ヤマトはここで〝死んだフリ〟をするべく上下反転して、船底にある
〝第3艦橋…_φ(・・ )b〟
で指揮を執るわけです。
 この設定はヤマトが上下感覚の無い宇宙での運用を想定している構造だという事を表しているのですが、TV版で第3艦橋が使われたのはこの時だけでした。


↓ ヤマトの船底にある翼の突いた赤い出っ張りが〝第3艦橋〟。上下感覚のない宇宙空間を想定して逆さまになっても指揮が執れる様になっているが、第3艦橋が唯一使用されたのは〝冥王星の重量下〟だった。その後第3艦橋は、敵の自爆に巻き込まれて吹っ飛ぶわ強酸の海で溶け落ちるわで、ヤマトのパロディでは〝殉職率が最も高い場所〟としてネタにされている。
1/500 宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)

 浮上すれば、また反射衛星砲に狙われるのは判りきっていますので、ヤマト艦長・沖田が取った作戦は、
決死隊を基地内に送り込み、白兵戦反射衛星砲を破壊する! ヾ(`皿´)ノ〟
というミッションです。

 連日地球に遊星爆弾を発射できるような設備と規模を持ったガミラスの冥王星基地に、一体どれだけのガミラス兵が駐屯していたかは不明ですが、選抜されたヤマトの決死隊は、大した被害を受けることもなくミッションは成功し、ヤマトはガミラスの冥王星基地を破壊し、いよいよヤマトは外宇宙へと旅立っていきます


↓ 冥王星基地破壊の動画(PSゲーム)。一瞬見えるのは反射衛星砲の後姿。冥王星基地に何人のガミラス人が居たかは不明だが、地球攻略の拠点だったのだから、少なくても数百人単位で駐屯していたと思われる。しかし少人数のヤマト決死隊の進入を許し、防衛の要と言える反射衛星砲を易々と破壊されてしまった


 さて、TV版ではこの頃から敵であるガミラスの正体が判ってくる…というか〝敵味方の設定〟がハッキリしてきまして、ガミラスを支配しているのは、ヤマトヲタの方であればご存知
〝デスラー総統 ( ̄^ ̄)v〟
なのですが、デスラー総統をはじめガミラス人は全て登場した当初、
〝外見は地球人と全く同じ Σ(゜ロ゜;)〟
でした。


↓ デスラー総統。ヤマトワールドの悪役と言えば、この人・・・え?途中から味方になった?その辺りは《凋落篇》で・・・ちなみに、デスラー総統の初登場シーンは、今回のネタ【4】内でも紹介したが、直接貼り付けられないリンクだったので、未見の方はこちらから・・・
宇宙戦艦ヤマト 複製セル画 No.4 デスラー総統

 デスラー総統は、TV版『宇宙戦艦ヤマト』の第2話で早々と初登場を果たしているのですが、その時点でデスラー総統をはじめとしたガミラス人は全員地球人と同じ
〝肌色の皮膚 Σ(゜o゜ノ)ノ〟
だったのです。

 この〝肌色デスラー〟は、これまで能書きを垂れてきたヤマトの太陽系エリアのストーリー中、たびたび登場していましたが、
「敵と味方が区別しにくいぢゃん! ヽ(`Д´)ノ」
という意見が多数寄せられたことで、急遽
〝青い皮膚に変更された Σ(゜ロ゜;)〟
という裏事情でした。


地球と違う環境の惑星で進化したなら、〝人間そっくり〟という異星人は如何なものか?と思うのだが・・・こんなのが出てきたら、もはや別のストーリーになってしまうので、とりあえず肌の色を変えるという事で対応したらしい。まぁ、実際は異星人のリアリティより、本文中にあるように〝敵味方の区別をハッキリ付ける〟というのが狙いだったらしい。
Yamato_1018.jpg
Alien / Markusram
↓ 余談だが、人間そっくりの異星人が出てくる小説、安部公房・著『人間そっくり』。活劇ではなく、会話によって進行する心理劇だが結構面白い。
人間そっくり (新潮文庫)

 ただストーリーの進行上、冥王星基地のシュルツやガンツなど、
〝肌色のまま死んでしまったキャラ…( ̄~ ̄;)〟
も居まして、そういう連中は
〝ガミラスの支配圏に入った植民地の異星人…_φ(・・ )b〟
という設定になっています(これはファンクラブや二次創作で語られている設定で公式設定ではない)。


↓ パチンコ『CR宇宙戦艦ヤマト』の動画。ストーリーはTV版と全く違うが(反射衛星砲が波動砲に負けてるし…)、〝肌色のシュルツ司令〟が見られる。公式設定ではないものの、マニアの間では冥王星基地にいたガミラス側の異星人は、生粋のガミラス人ではなくガミラスに〝植民地支配された異星人〟という解釈がされている。


 また、物語の前半でデスラー総統や他のガミラス人の〝皮膚が肌色に見えた〟というのは、TV版第11話
〝だんだん皮膚の色が青色になっていく演出 (◎-◎;)〟
によって、今までは照明のせいで肌色に見えていた事にしているわけですが、特に言葉で説明があるわけでなく、あまりにも細かすぎる演出だった為、視聴者には十分伝わらず、
「デスラー総統は、最初の頃皮膚は肌色だった…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」
という〝トリビア〟になってしまったわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

海外のコスプレイヤーも、デスラー総統は〝青い肌〟だというのが定番で、おそらく彼らも余程のマニアでない限り〝肌色デスラー〟を知らないだろう。(ってか、左端のね~ちゃんはクィーン・エメラルダスのつもりだろうか?・・・ちょっと体型が(以下自粛))。
Emeraldas, Harlock, Desslok, Wildstar
Emeraldas, Harlock, Desslok, Wildstar / Dennis from Atlanta


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


《今日の対比》
宇宙戦艦ヤマトが実在したら、どの位の大きさなのか?という動画
戦艦大和に関しては、本文中で能書きを垂れたが、
百聞は一見に如かずというか、この動画をみれば一目瞭然・・・かもしれない。



スケールは〝ヤマト236m説〟を採っているので、戦艦大和も同じ大きさ

E!チャに帰る
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

デスラーは最初は肌色だったのですが、ヤマトが予想以上に強いので、だんだんと顔色が悪くなっていったのです…( ̄Д ̄)ノ
自分としては、そう解釈し納得させております…
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示