出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  核兵器の使い方~続・核兵器な話~【3】

核兵器の使い方~続・核兵器な話~【3】

 つまり、通常火薬の爆弾を1万発以上、一度に爆発させた威力をたった一発の原子爆弾は持っているわけですが、通常爆弾と原子爆弾のもうひとつの違いは、原子爆弾は
〝放射線を撒き散らす ( ̄□ ̄;)!!〟
という特徴を持っているわけです。


放射線とは何なのか?どうして有害なのか?という事は別ネタで書き垂れたので、知りたい方はこちらを参照しよう。
放射能な話

 放射線といえば2011年3月の福島原発の事故以来、日本人が異様にナーバスになっている〝アレ〟の事ですが、原子爆弾を含む現代の核兵器を使用した場合、その地域は放射性物質で汚染されます。

 広島に投下されたリトルボーイの場合も、搭載された50kgのウラン235のうち、核爆発したのは10kg程度で、残りのウラン235をはじめ核分裂反応で生成された多くの放射線物質が広島上空から撒き散らされました。

 核爆発が起った場合には、強い放射線が多量に発生しますが、これを
〝初期放射線〟
といいます。


↓ ヒロシマに投下された原子爆弾「Mark-1」、通称〝リトルボーイ〟の実物大模型。見学者と比較して大きさのわかる画像。およそ50kgのウラン235が搭載されていたが、実際に核分裂を起こしたのは10kg程度だと言われている。こうした〝効率の悪さ〟から、ガンバレル方式の原子爆弾は開発されなくなった。
Little Boy
Little Boy / Marcin Wichary


 初期放射線は爆発後1分以内に放たれる強烈な放射線の総称で、α線・β線・γ線、そして中性子線を全て含んでおり、爆心地1km以内に居た人を含む生物のほとんどは、この放射線を浴びて即死、若しくは極めて短期間の間に亡くなってしまいました

 まぁ、今風に言えば広島に落とされた原爆の放射線量の総量は、
〝87テラベクレル Σ(゜ロ゜;)〟
だと言われいますので爆心地付近にいた人々にとって、致死量レベルの放射線だったのは間違いありません。
 しかも放射性物質による汚染は、核兵器の爆発直後だけでは終わらないわけです。


↓ 爆心地直下1km以内の人々は、初期放射線による致死量レベルの放射線を浴びて即死した人が多い(画像はイメージ)。ちなみに大日本帝國政府が、ヒロシマ・ナガサキに投下された新型爆弾の正体が核爆弾だと判断したのは、被災地の病院にあったレントゲン写真のフィルムが全て放射線によって感光していたから・・・
X ray 2
X ray 2 / genelin1211


 核反応の際に放たれる強烈な放射線の他にも、ウラン235の〝燃えカス〟や、核分裂によって生成された様々な放射性物質が爆心地を中心にチリとなって降り積もりますが、これらの放射性物質の発する放射線を
〝残留放射線〟
といいます。

 残留放射線は最初爆心地を中心にした地域で強く、原子爆弾が爆発した時に被害を免れた人でも、家族や友人知人の安否を確認するなどの理由で、爆心地近くへ行って長時間滞在した結果、多量の被爆をしてしまうわけです。


↓ 当時の写真。運良く原爆の被害を免れた人たちの中には、救援や家族の行方を探しに残留放射性物質が高濃度で残っている地域に赴き、そこで被爆してしまった者も少なくない。
49538-Hiroshima
49538-Hiroshima / xiquinhosilva


 ちなみに知っている方にとっては今更な話ですが、ひばく〟という言葉は、
・核兵器によって放射線浴びる「被爆」(広義の意味では通常爆弾も含めて爆弾の被害を受けること)
・それ以外の原因で放射線を浴びる「被曝」

があります。
 〝ばく〟という漢字の偏が「火」か「日」かというだけの違いですが、意味はエライ違いですので気をつけましょう。


↓ 「ネ皮 火暴」というのは、核だろうが通常爆薬だろうが、〝爆弾によって被害を受ける〟ことだが、日本国内では主に核兵器によって放射能を浴びた場合につかわれている…
Bomb The People
Bomb The People / jaqian

↓ 一方「ネ皮 日暴」というのは、核兵器以外の原因で放射線に曝されること。画像は放射線治療のモノだが、こうした治療やレントゲン撮影も一種の被曝。
Getting ready for radiation treatment....
Getting ready for radiation treatment.... / IndyDina with Mr. Wonderful


 そして、原爆の爆発はその高温によって、爆心地を中心に地上にある全ての可燃物を焼き尽くすわけですが、その火災は上昇気流を巻き起こして雨雲を呼び雨を降らせます

 ただその雨は火災のススを多量に含んだ
〝黒い雨〟
になりますが、この雨の中にも大気中に漂っていた放射性物質が含まれており、それは雨雲に乗ってより広範囲に放射性物質を撒き散らすわけです。
 広島の場合に発生した雨雲は北西の風に乗って爆心地から25kmも離れた地域にまで〝黒い雨〟を降らせ、より多くの人々を被爆させました
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 今は無きキャンディーズの田中好子さんが主役を演じた『黒い雨』のDVD。ヒロシマに降り注いだ放射性物質を含んだ黒い雨を浴びた主人公のドラマ。
黒い雨 [DVD]
↓ 映画『黒い雨』の原作本
黒い雨 (新潮文庫)
↓ コレは関係ない(…けど松田優作の遺作でオススメの映画)
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) [DVD]

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだん佳境に入って来ましたね。

そのうち、僕のブログでもご紹介させてくださいね。
僕も広島出身で、あのABCCで検査を受けていた身ですから
被曝手帳はもちろんないけれど
広義の意味では被曝しているのでしょうね。

放射線治療では、2グレイ×25日間=50グレイ被曝ですので
概算5万ミリシーベルト(50シーベルトですね)被曝
現在「ぶらぶら病」を疑っているところですから

こういう現実に「目をそむけずに」書く勇気にも
(それも、反核活動家などではないスタンスで)
ちょっと感動もしています。

オタの部分も、まぁそれはそれとして(僕も嫌いではありませんが)
このシリーズ、頑張ってくださいね。

…と、プレッシャーをかけてみました(笑)

Re: No title

癌ダム4G様

 毎度閲覧ありがとう御座います。

 そういえば、癌ダム4G様も放射線治療を受けられて〝被曝〟されてますね。
 Blogで線量を見たときは、
「完璧 致死量じゃん Σ(゜o゜ノ)ノ」
と思ったモノですが、全身に浴びるのとピンポイントで照射されるのでは、
大きな違いがあるのでしょう。

>こういう現実に「目をそむけずに」書く勇気にも
>(それも、反核活動家などではないスタンスで)
>ちょっと感動もしています。

 日本人の〝核アレルギー〟は相当なもので、1990年代くらいまでは、
核兵器に関する議論は、議論自体が成り立ちませんでした。

 21世紀に入ってからは核武装論などを堂々という連中が台頭してきたおかげで、
少しずつは〝まともな議論〟がされるようになりましたが、
非核運動家の皆さんの多くは
〝あまりに核兵器に無知〟
なのが、気になってこのネタを取り上げているわけです。

 放射線に関する話は今回でほぼ終りで、
これからはタイトル通り〝核兵器の使い方〟、
つまり運用方法に関して能書きを垂れる予定で、
最終的には
〝核廃絶は可能か?〟
という問題に関して私見を垂れたいと思っています。

ホント怖いです

私も「はだしのゲン」をリアルタイムで呼んでいました。
どうして、髪の毛が抜けるのか、実感が湧かず、よく
わかりませんでしたが。被爆者手帳を持っている、
現在、80代の方から直接聞いた話では、当時、中学
生で、ヒロシマ市内から歩いて30分位の軍需工場で
働いていた所、何かわからないが、大変な事があった
から、今日はもう帰っていいと言われて、家に帰る為、
市内に向かって友人と2人で歩いていると、向こうから
真っ黒な顔のおじさんが歩いてきて、「おい、俺の目は
どうなっているんだ」と、片目が飛び出て垂れ下がった
状態で聞かれたり・・・他にも、色々ありましたが・・・
とにかく、核汚染のことも知らずに、人々は廃墟の街
をさすらい、多くが死んでいったそうです。

Re: ホント怖いです

> 真っ黒な顔のおじさんが歩いてきて、「おい、俺の目は
> どうなっているんだ」と、片目が飛び出て垂れ下がった
> 状態で聞かれたり・・・他にも、色々ありましたが・・・
> とにかく、核汚染のことも知らずに、人々は廃墟の街
> をさすらい、多くが死んでいったそうです。

 このおぢさんは、放射線より〝超音速の爆風〟にやられた方ですね。
 一般人が放射能汚染について知らされたプロセスは調べてみたものの、
イマイチはっきりしません。

  核兵器のヤバさは、壊滅的な被害が
〝たった一発の爆弾〟
でもたらされる事でしょう。

 しかもヒロシマに投下されたリトルボーイは、その後に開発された
水爆に比べて〝威力は小さい〟わけで、水爆実験では実験地の地形を完全に変えてしまった上に、
土砂を成層圏まで吹き飛ばしてしまいました。

 まぁ、理性的な国家に管理されている限り、
敵国に向けて戦略核兵器を使うバカは居ないと思いますが…
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示