出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(11) 小林啓子:レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~

ふぇいばりっと♪(11) 小林啓子:レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~



 小林啓子(こばやしけいこ)さんの歌うレイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~ です。

 このネタで紹介する楽曲の中では、そのマイナーさは屈指かもしれませんが、
〝1977年国鉄のキャンペーンソング Σ(゜o゜ノ)ノ〟
でした。
(まぁ、今時の若いモンは〝国鉄〟って言ってもピンとこないだろうなぁ…JRの事だよ (´、`∂)ポリポリ)

↓ 「レイルウェイ・ララバイ ~一枚のキップから~」が収録されているアルバム『ちょっと気分をかえて』
ちょっと気分をかえて

 この曲の歌詞は…と普通なら歌詞を紹介しているオフィシャルなWebサイトのリンクを張るのですが、何百万曲の歌詞を網羅しているとかいって自慢している音楽サイトすら、
〝この曲の歌詞が載っていなかった ( ̄□ ̄;)!!〟
ので、歌詞を掲載します。


一枚の切符
握りしめた手の中に 私の行き先眠ってます
そうよ旅の間だけは あなたの知らない私になるの

楽しい日々と悲しい日々が にじんで窓の外
 かわるがわる駆け抜ける
  お前なぜ旅に出たの?

ガタゴト銀の線路の音がつぶやく子守唄
Railway lullaby
Railway lullaby

一枚の切符
流れてゆくシグナルで あなたの遠さを数えてます
 重い靴を脱いだような 心細さに抱かれているの

ブルーの夜と白い夜明けが
 もうすぐ出会うとき 私は今自由です
  お前何故眠れないの?

ガタゴト銀の線路の音が心を揺すります
Railway lullaby
Railway lullaby

Railway lullaby
Railway lullaby


※ 作詞:山川啓介

 夜行列車に乗った時の情景を謡った歌ですが、近年は利用客の減少で夜行列車そのものが絶滅の危機に瀕していて、この曲を聴きながら夜行の窓から明けていく空を眺める…なんていう楽しみ方はなかなか出来ないでしょう。

↓ 夜を通して走る夜行列車。飛行機や新幹線に比べると、メチャメチャ時間が掛かる移動手段だが、〝遠くへ行った事〟を実感できる乗り物でもある。
Limited Express
Limited Express "Nihonkai" / tsuda

↓ こんな〝味のある切符〟もめっきり見かけなくなった。
磁気じゃない切符久しぶりだ!こんなに分厚かったのか。
磁気じゃない切符久しぶりだ!こんなに分厚かったのか。 / zenjiro


 この『レイルウェイ・ララバイ』は、曲の出だしとサビが上手くCMに使われて、そこそこヒットしたはずですが、翌年国鉄のキャンペーンソンになった山口百恵さんの
『いい日旅立ち』
が大ヒットし、その後は東海道・山陽新幹線の車内チャイムに使われたり、近年では鬼束ちひろさんがカバー曲を出したりと、『いい日旅立ち』は今でも広く知られている反面、『レイルウェイ・ララバイ』の方は忘れ去られていきました。


↓ 『いい日旅立ち』の車内チャイム。新幹線だけではなく、札幌-大阪間を走るトワイライトエクスプレスにも使用されている。


  ところが近年(2002年)、『レイルウェイ・ララバイ』を歌っていた小林啓子さんが、歌手活動を再開して出したCDに『レイルウェイ・ララバイ』が収録されたことから、アナログ音源しかなかったこの曲が再び手軽に聴けるようになったわけです。

 こんな名曲が埋もれてしまっていたのは実に惜しい話で、是非一度聞いてみて下さい。
=完=


ランキングに〝ポチっ〟する (*´ω`)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Youtube
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

高校二年の修学旅行は九州への6泊7日でしたがその行きには寝台特急列車「みずほ」を使いました。
B寝台で、寝にくいかなあと思いましたがなんだかんだで良く寝てしまったことを今不意に思い出して懐かしい気分です。
寝台特急も本当に数が少なくなったようで隔世の感があります。
そしてああ、この厚紙仕様の切符。あれに器用にパンチを入れる駅員さんに憧れました。スイカやパスモも便利ではありますがちょっとしたふれあいがないのがさみしい。そして駅員さんがカチカチ鳴らすパンチの音がいかにも「駅」という気分がしてよかったものです。
今の若い人たちには「何だそんなもん」と思われるでしょうが私には懐かしくていとしくてたまらないものですね。

Re: こんばんは

見張り員様

 寝台特急や夜行列車を使って旅行する人そのものが減っている以上、この歌のような風景が無くなっていくのはしかたがないでしょうねぇ・・・
 まぁ、海外ならまだまだ寝台車や夜間列車が現役バリバリの地域もありますから、若いうちに世界ビンボー旅行をする方は是非体験していただきたいですね。

 非磁気タイプの切符って、大きさがいいんですよ。
 歌詞の中にある、

♪握りしめた手の中に・・・

というのは、非磁気タイプの小さくて分厚い切符でしかマッチしません。
 特急の磁気タイプの切符だと、握り締めてもデカ過ぎて〝手の中〟には
入りませんし、無理矢理握ったらクシャクシャになって改札を通れなくなってしまいます。

>今の若い人たちには「何だそんなもん」と思われるでしょうが私には懐かしくていとしくてたまらないものですね。

 確かにおぢさんたちのノスタルジーだけど、〝旅〟はやっぱアナログがいいですよねぇ ( ´∀`)ノ
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示