出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(10) マイケル・ジャクソン(Michael Jackson):Off The Wall

ふぇいばりっと♪(10) マイケル・ジャクソン(Michael Jackson):Off The Wall



 言わずと知れたキング・オブ・ポップス、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の歌う『Off The Wall(オフ・ザ・ウォール』 です。

 マイケル・ジャクソンは日本でブレイクした当時、V(-¥-)Vは10代から20代という
〝洋楽を聴いてみたい年頃 ( ̄- ̄ )〟
でしたので、熱狂的なファン…という程ではありませんが、結構好きなアーティストになります。

 ですからマイケルと言えば〝アノ曲〟〝ソノ曲〟など色々思い浮かべる方もいるでしょうが、それらの曲はまた紹介するとして、今回はソロになったマイケルがリリースした最初のアルバムタイトルにもなったこの曲から紹介しましょう。


↓ 『Off The Wall』が収録されているアルバム『Off The Wall』。当時はCDというメディアが一般化する前だったので、紙ジャケットのアナログレコードだった。30cm四方のジャケットを開くとこんな感じに、当時まだ〝黒人だった〟マイケルの姿がちょっとしたポスターみたいになる装丁になっていた。
オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
Off the Wall (Spec)

 2009年にマイケルが死亡した為、追悼番組と銘打った特番が散々放送されたせいで、ココで今更マイケルの半生についてネチっこく能書きを垂れる必要はありませんが、マイケルがデビューしたのは、兄弟で組んだユニットジャクソン5(Jackson5:「じゃくそん・ふぁいぶ」と読む)〟のヴォーカルとしてですが、当時のマイケルは声変わりもしていない少年でした。

 それでもアメリカではブレイクして、同じ頃日本国内でもジャクソン5をパクって、
〝フィンガー5〟
というアイドルグループがデビューしたりするほどでした。


↓ フィンガー5のCD。衣装に時代を感じさせるが、結構売れた。もしかしたら沖縄出身者で初めてブレイクしたタレントかもしれない。
フィンガー5 ベスト10
↓ こっちは〝本家〟のジャクソン5。マイケルは…どれか判らん…(-,―∂)ポリポリ<多分真ん中
ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ

 しかし大ブレイクしたミュージシャンやグループというのは中々長続きしないもので、マイケルたちも色んな理由でレコード会社と揉めて、ジャクソン5はレコード会社を移籍してジャクソンズ(Jackson)になるわけですが、そんな中でマイケルは声変わりを向え、自分の音楽の方向性に悩んでいたわけですが、この頃に出会ったビックプロデューサー・クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)によって製作されたソロアルバムが『Off The Wall』になるわけです。

↓ アメリカにおけるブラックミュージックの大御所・クインシー・ジョーンズ。マイケルがブレイクしたのは、彼の力による所が大きい。
<クインシー・ジョーンズ> セレブレーション・アット・モントルー 2008 [Blu-ray]

 そんな『Off The Wall』の歌詞こちらになります。
 和訳歌詞については、いろんな人が自らのWebサイトやBlogに載せていますので(英語歌詞の方が探す方が難しいくらい…)、知りたい人は検索して探してみてください。

 この『Off the Wall』は、日本国内でスズキのスクーター『LOVE』CMソングに採用され、V(-¥-)Vも初めてこの曲を聴いたのは、そのCMでした。


↓ スズキ『LOVE』のCM。出演しているのもマイケル・ジャクソン本人。『Off the Wall』ヴァージョンはこちら


 一般には余り知られていませんが、マイケルがTVCMに出演したのは、この『LOVE』のCMが初めてで、それまではアメリカのTVCMにマイケルは出演していません。
 理由は彼が
〝黒人だったから ( ̄□ ̄;)!!〟
で、マイケルがペプシコーラとCM契約するのは、ずっと後の話で『Off The Wall』当時のアメリカは人種差別者に対して気を使い、有色人種をCMに起用しない企業が多かったわけです。

 『Off The Wall』はマイケルが本格的なソロ活動を始めた初期の名曲だと思います。
 都市部にお住まいでしたら、夜の都市高速辺りを走る時のBGMには最適ではないでしょうか?
=完=


E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示