出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  勝手にシネマ 『太陽を盗んだ男』

勝手にシネマ 『太陽を盗んだ男』



 1979年10月に公開された邦画『太陽を盗んだ男』 です。

 随分と古い映画ですが、一個人が原爆を作り出して政府を脅すという、現在だとヤバ過ぎて企画段階で潰されるようなアナーキーなシチュエーションがウケているのか、キネマ旬報が行った2009年度オールタイムベスト映画遺産200(つまり歴代映画ベスト200)では、邦画部門でベスト10(7位)に食い込んでいる作品になります。


↓ 『太陽を盗んだ男』のDVD。
太陽を盗んだ男 [DVD]

 ストーリーはそのまんまで、高校教師である男がプルトニウム爆弾を自作し、日本政府を脅すというモノですが、原子力発電所から盗み出した液体プルトニウムを金属化し、爆弾を作り上げていく過程は結構リアルっぽく描かれています。

 まぁ、たった一人で液体プルトニウムなんて強奪できるモノではありませんし、最終的に組立た原爆の起爆方法は〝爆縮型〟だと思われますが、爆縮型の火薬セット方法は素人が自宅でチョコチョコ出来るほど甘いモノでもありません

 しかしその辺の荒唐無稽さは兵器ヲタが突っ込む程度で、一般の方々には十分〝信じられる嘘〟として見応えのあるモノになっています。
 

↓ 実は一般人が自宅で原爆を作るというは、材料さえ手に入れば決して不可能な事ではない(まぁ、材料の入手はまず不可能だが…)。プルトニウム生成に使う機材で部屋のプレーカーが落ちないとか、爆縮レンズの仕組みを端折っているとか細かい粗を除けば、この作品の原爆制作方法は結構リアル(画像はイメージ)。
Evil Apparatus
Evil Apparatus / eerkmans


 主人公・城戸誠(沢田研二)が、自分が原爆を持っている事を政府にアピールする方法も、原爆製造の時に余ったプルトニウムを本物と全く同じダミー爆弾の中に詰めて国会議事堂に置いておくという、なかなか計画的な手段をとったわけですが、実は城戸は、原爆を使って政府に突きつける
〝具体的な要求を何も考えていなかった Σ(゚ロ゚;)〟
という超兵器の争奪がテーマになっているアクション映画とはかなり違った展開になるわけです。

 城戸の狙いは、あくまで個人で原爆を作ってみる事であり、当初原爆を使って金や政治的な要求などは一切する気はありませんでした。


↓ 『太陽を盗んだ男』オリジナルサウンドトラック。主演の沢田研二といえば、世代によってアイドルグループのボーカルだったり、歌唱力のあるソロ歌手だったり、役者だったりと印象は色々だが、エンターティナーとしての才能は高いと思う。この作品でも良い仕事をしている。
太陽を盗んだ男 ― オリジナル・サウンドトラック

 ですから、最初の要求は
「TVのナイター中継を中断せずに最後まで放映しろ! ヽ(`皿´)ノ」
というモノでした(当時の民放は、ナイター中継を延長する事はなかった。この映画がきっかけで…というわけでもない)。

 政府はその要求を受け入れた事により、城戸は増長していくのですが、城戸はプルトニウム生成をする時に資金が足らずにサラ金に手を出し、その借金返済を迫られてしまい、金を返す為に政府に現金を要求する事になります。

 現金を要求するという事は、受け渡しの為に直接接触しなければならないわけで、政府も
「逮捕のチャンス到来! (゜▽゜)」
とばかりに、大掛かりな捜査網を張るのですが…

 
↓ 城戸を追う刑事役の菅原文太(左)と、事件に巻き込まれるDJ役の池上季美子。
菅原文太―野良犬の怨念 (1974年)Active―池上季実子写真集

 以上が『太陽を盗んだ男』のあらすじですが、シチュエーションはシャレにならない話ですが、テンポよく進むストーリーは娯楽映画として十分楽しめると思います。

 また、製作された年が1979年という30年以上前の作品すので、現在でも活躍している俳優が
〝ビックリするくらい若い (◎-◎;)〟
というのも見どころかもしれません。
=完=


↓ ちなみにこの作品では、水谷豊(左)が拳銃を奪われる交番のお巡りさん、西田敏行(右)はサラ金の取立て屋というチョイ役で出演している。エンドロールに流れるキャストの扱いを見ると、ちゃんと目立つように名前が表示されるので、当時無名役者だったのではなく、カメオ出演的なモノだったと思われる。
水谷豊主演作品 スペシャル・ツイン・パック [DVD]バトンタッチ

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示