出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  ふぇいばりっと♪(9) 山下達郎:夏への扉

ふぇいばりっと♪(9) 山下達郎:夏への扉


↑ 『夏への扉』の英訳付き動画。素材はなぜか『CASSHERN』

 日本ポップス界の重鎮、山下達郎の歌う『夏への扉』 です。

 山下達郎といえば、若い世代にはクリスマスソングの定番『クリスマスイブ』で有名ですが、1980年代のポップソングシンガーとして、当時は数々のヒット曲を生み出しています。


↓ 『夏への扉』が収録されているアルバム『RIDE ON TIME』。V(-¥-)V的にはオススメの名盤で、他にも良い曲が一杯入っている。
ライド・オン・タイム

 そんな『夏への扉』の歌詞はこちらです。
 この曲は山下氏が、ある小説を読んで感動した事から作られた曲で、その小説はロバート・A・ハインライン(Robert A. Heinlein)のSF小説夏への扉(原題:The Door into Summer…ってまんまやん)』でした。

 ロバート・A・ハインラインといえば、ガノタなら知っているハードSF『宇宙の戦士』『愛に時間を』などを書いたSF作家の大家ですが、そんなハインライン作品の中で、日本国内でだけ妙に評価が高い小説が『夏への扉』なんです。


↓ ロバート・A・ハインライン著、『夏への扉』。一般読者による海外SF小説の人気投票を行うと必ず上位に食い込む名作で、もしかしたら本国(アメリカ)より日本での方が評価が高いかもしれない。
夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

 小説の内容はタイムパラドックス(タイムマシンとかが出てきて、過去と未来の出来事がゴチャゴチャするネタ)を扱ったモノですが日本での人気の秘密は、この小説に登場するキャラに主人公の飼っている猫がおり、
〝猫小説 ( ̄▽ ̄;)〟
として十分に楽しめるからではないかと思われます。

 ストーリーの本筋とは直接関係ないエピソードとして、かつて主人公が住んでいた家には扉が11ヶ所もあり、冬になると飼い猫である〝ピート〟は主人公にせがんで、その11ヶ所ある扉を全て開けさせるのですが、それは扉のどれかが〝夏へ続いている〟と思っているからです。


↓ 寒い冬に〝夏への扉〟を探す猫ピート(画像はイメージ)。V(-¥-)Vは基本的に犬派だが、この小説は許す。
Cat & Manhole
Cat & Manhole / René (and then some)

↓ ちなみにこれは『夏への扉』の原書。日本のカバーデザインとはえらい違いで、表紙には猫の姿は一切登場していない。この作品が日本でウケた理由がわかる気がする…
Robert A. Heinlein - The Door Into Summer
Robert A. Heinlein - The Door Into Summer / Uflinks


 そんな〝ピート〟の癖は小説の本筋とは直接関係ないと言ってもタイトルの由来にもなっている上、作品のテーマにもなっており、SF小説をあまり読まない方にもオススメな作品だと思います。

 ちなみにV(-¥-)Vは、山下達郎の『夏への扉』という曲が、ハインラインの『夏への扉』を基にして作られている事を全く知らず、歌詞に出てくる
〝リッキー ティッキー ティヴィー〟
という意味も全く意味不明だったのですが、小説の『夏への扉』を読んでビックリし、初めて曲の由来を知ったわけです。

 この曲は小説『夏への扉』を読み、最後の数ページになったらエンディングテーマとして聴くと、もしかしたら泣けるかもしれません。
=完=


E!チャに帰る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
あ、「猫への扉」ここで載せてもらってる。と思って保存してまして、久しぶり見てみるとウルトラマンの流れになっててじっくり見させていただきました^^
趣味が結構かぶってます^^
これからも読ませていただきまぁす^^

ようこそ ヽ(´∀`)ノ

muhi様

ひょっとして『猫への扉』の作者の方ですか?

 猫への愛がいっぱい詰まった素晴らしい動画で、PVの無い『夏への扉』を紹介するには、この動画しかないという事で貼らせて貰いました。

 ネタのジャンルには相当幅がありますので、お好みのネタがありましたら、また覗いてみてください。
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示