出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  核兵器な話【14】

核兵器な話【14】

 せっかく設置した調査測定機器が、核爆発に巻き込まれてパーになってしまってはシャレになりませんので、一応計算上で得られる爆発エネルギーをTNT火薬に換算して、
〝多分コレくらいの爆発になるのでは? (゜σ゜)〟
という規模の予備実験をしました。

 その時に使われたTNT火薬は108tで、これ以後核爆弾の破壊力を表す単位として
〝TNT火薬換算・・・_φ(・・ )b〟
が用いられるようになったわけです。


↓ 調査観測機器や観測所の設置場所を決める為、事前にTNT火薬を使った予備実験が行われた。これがきっかけで核兵器の爆発エネルギーをTNT火薬に換算して表現するようになった。(画像はイメージ)。
Explosion
Explosion / frostnova


 マンハッタン計画の中には、開発している核兵器がいつか人類の脅威になる事を悩んでいたいた人物がいた反面、人類は発見した新エネルギーによる兵器開発を単なる研究のひとつとして割り切っていた連中がいた証拠として、
〝実験結果を賭けのネタにしていた ( ̄□ ̄;)!!〟
ヤツらが少なからず居ました。

 賭けの予想には、

1:爆発しない(不発) ┐('~`;)┌
2:TNT火薬換算で○○tの爆発 (∪_∪)b
3:ニューメキシコ州全部が破壊される Σ(゜ロ゜;)
4:大気が発火し、世界中が炎に包まれる ( ̄□ ̄;)!!


など色々ありましたが、「3」や「4」は計算上ありえない(そこまで多量のプルトニウムを使っていない)ので、半分ジョークかと思われます。


↓ 核兵器の完成を人類の脅威として思い悩む科学者がいる一方、トリニティ実験の結果を賭ける科学者たちも結構居たらしい(画像はイメージ)。
mad scientist
mad scientist / plasticrevolver


 アメリカ軍は原爆を飛行機から投下する事を想定していましたので、実験も試作原爆「ガジェット」を地面で爆発させるのではなく、高さ20mの鉄塔を築いてその頂上に設置し、事前実験によって爆風を受けても壊れない程度の距離に調査測定機器を配置して〝本実験〟が行われました。

 実験は大成功で、爆発エネルギーは予備実験の際に使われたTNT火薬の10倍以上のエネルギー(18000t)が開放されましたが、関係者が見学していた観測所を吹っ飛ばす事もなく、その威力を見学者達にまざまざと見せつけました。
 実際の実験映像は戦後相当経ってから公開され、現在でも核兵器の恐怖を印象付ける映像として様々なメディアで流されています。


↓ トリニティ実験の動画…ってか静止画の連続だが、核爆弾の威力を伝える映像としてよく使われる動画の多くは、このトリニティ実験で撮影されたモノ。


 ただ、実験を観た科学者達の反応はやや温度差はあったようです。
 何度も書いているようにマンハッタン計画は極秘プロジェクトですので、トリニティ実験の内容についても、当然緘口令が布かれていましたが、マンハッタン計画に参加していて、トリニティ実験を見学できなかったメンバーが、見学した科学者の内容を聞いたところ、
「極秘事項なんで、人には言えないんだが…アレを食らったら、自然な死に方が出来るなんて思わない方がいいよ ('A`)」
と洩らしたそうで、多くの科学者は核爆発の破壊力にすっかりビビってしまったのですが、例外もいました。


↓ トリニティ実験の結果は、まともな感覚を持った科学者にショックを与えるには十分過ぎるモノだったが…(画像はイメージ)。
P1000122
P1000122 / Mllerustad


 その〝例外〟で最も有名な科学者は〝アインシュタインの手紙〟の話でちょっと出て来たエドワード・テラーのおっさんで、彼はトリニティ実験に立ち会いましたが、引き起こされた核爆発を見て、
「なんだ、こんなモンか ┐('~`;)┌」
爆発の〝小ささ〟にガッカリしたという話が残っています。


↓ スタンリー・キューブリック監督の『博士の異常な愛情』。核戦争勃発の危機を皮肉タップリに描いたコメディだが、この作品に登場する科学者のモデルがエドワード・テラーだと言われている。実際はテラー一人ではなく嬉々として核兵器を作り上げた〝研究バカ〟を統合した人格らしい。
博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか [DVD]

 テラーの想像する核爆発がどんな規模だったかは、彼が後に水爆を生み出し、核爆弾を使って地形を自由に変えてアラスカに港を作ろうとする〝チャリオット計画〟というアホな計画を提案したことからも推測できますが、マンハッタン計画には実際の核爆発を見ても動じない、こういう〝研究バカ〟がいたわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示