出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅰ【1】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅰ【1】

 この駄文を書き始めるのが2010年ですから、世間の流行りに合わせて、幕末辺りのネタから始めた方がいいかもしれませんが、性格が捻くれていますので、人気のある幕末でも戦国時代でもない、〝V(-\-)V的源平物語〟をやってみたいと思います。

別にこのゲームのレビュー…というわけではない。ただ〝いい画〟が無かったもんで…
コーエー定番シリーズ 源平合戦

 さて、源平時代と言うのは平安時代の末期で今から800年くらい前の話です。この時の日本は〝律令制度(りつりょうせいど)〟という政策の下に運営されており、一応
〝日本の土地の全ては朝廷のモノ ( ̄^ ̄)〟
という建前でした。

 しかし、この体系も数百年続いた結果すっかりタガが緩んぢゃってました。
 どうタガが緩んだかと言うと、具体的には
〝土地の私有の横行〟
です。上記の様に当時の日本は、基本的に全ての土地(主に田んぼ)は朝廷が所有しているというのが建前ですが、朝廷は農地の拡大をさせる事で税の増収を狙って〝三世一身法〟や、〝墾田永年私財法〟といった法律で、土地の私有を認めてしまったために、財力や権力を持った神社や寺院、あるいは貴族なんかが、私財を投じて新たに田畑を開墾して、拡大した土地から収穫される米を私有しはじめました。

 所謂〝荘園(しょうえん)〟といわれるモノなんですが、この直接朝廷からの租税がかからない私有地はどんどん増え始め、貴族や神社だけでなく、地場の有力者も勝手に土地を増やし始めたり、中にはド甲斐性持ちの農民自らが、農地を勝手に広げたりし始めたのです。


 昔の日本の土地は全て〝政府のモノ〟だった
ネット無料素材00107
画像提供:信州写真館

 ただ勝手に農地を広げただけでは、いずれ朝廷側にバレて〝課税対象〟にされてしまいます。
 正当な荘園なら(って本来なら荘園そのものが不当なんだが…)所有しているのは貴族や神官、僧侶なので朝廷にも鼻薬を効かせて私有を継続できますが、地方の権力者(いわゆる豪農とか地主)や農民は、直接朝廷なんかと交渉する身分ではありません。
 そこで直接交渉出来ない人々は、地元地方の領主、つまり朝廷の代官にあたる連中に私有地の保護を求めていくわけです。

 貴族や僧侶たちのように直接朝廷への〝脱税工作〟が出来ない地主や農民は、地場の領主へ貢物をしたり、イザというときに兵として参戦することを条件に、自分たちの私有している土地を保護(つまり免税)してもらう事にしました。

 一方領主は、一定期間自腹で京の都に上り、朝廷の役人…いわゆる公家に仕え、パシリみたいな仕事をさせてもらう事でどうでもいいような〝官位〟をもらって、朝廷への顔つなぎをして自分を頼ってくる地主や農民たちの便宜を図ってやっているわけです。

 そして地場の地主や農民を従え、力をつけていった地方領主の権力が台頭し、それに対して朝廷の直接支配力が衰えてきたのが平安末期の権力図で、その領主の代表格が源氏であり平氏だったわけです。
 領主はもともとのジモッティが力をつけていったパターンもありますが、源氏と平氏の場合は先祖を遡れば天皇家から出ています。

 平安時代までの天皇家は、日本が建国されて以来、最大の権力者でした。ですからその権力の〝お零れ〟を求めて、様々な連中が天皇家と姻戚関係を結んで貰おうとしたわけです。しかし、そうして天皇家の姻戚関係が広がり、家族や親戚が増えてくると京都の御所が狭くなってたまりません。


↓ 京都御所。いくら広くても、どんどん増える親戚が全員が住めるわけはない。

Photo by sprklg

 そこで天皇家の直系でない〝傍流の親族〟や、天皇の座を争ったライバルの親兄弟に対して、〝氏(うじ)〟という苗字を与えて地方に飛ばし、その地域の支配を命じました。
 有名な〝氏〟といえば、〝源平藤橘(げんぺいとうきつ〟と言われる苗字ですが、その源平藤橘の中で今回の駄文の中心になる源氏は清和天皇、平氏は桓武天皇の頃に分家した(させられた?)一族です。

 平氏は瀬戸内海を中心にした西国地方の支配者であり、対する源氏は関東地方の覇者であります。
 この二つの一族が京の都を舞台に公家たちはもちろん天皇家そのものを巻き込んで、日本全体の派遣争いをしたのが、「保元の乱」であり「平治の乱」だったわけです。
=続く=


E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示