出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅲ【22】

メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅲ【22】

 まぁ、〝A.T.フィールドの真の意味〟というと、これまた物語の核心に…というか殆どオチに関る話なので、興味のある方はビデオやDVDを観てみてください。
 さて、もう一つの〝わけわからん設定〟なのが、〝S2機関(えすつーきかん)〟です。


↓ S2機関を標準装備しているEVA量産機。前回の劇場版(新劇場版じゃないヤツ)に登場したが、TV版には登場していない。
LMHG エヴァンゲリオン量産機 (新世紀エヴァンゲリオン)

 S2機関は〝スーパーソレノイド(Super Solenoid)機関〟の略で、使徒が体内に持つ〝永久機関〟だという設定になっているのですが、永久機関というのは一度動き始めたら永遠に動き続ける機関の事で、少なくともこの自然界では
〝永久機関を作ることは不可能〟
という理論が証明されているので、SFの世界でしか存在しないモノになります。


↓ 永久機関というのは機関を起動させる最初のエネルギー以外、一切外部からのエネルギー(燃料など)を加えないで永久に動き続ける機関のこと。熱力学の第2法則〝エントロピー増大の法則〟に反するシステムなので、実現は絶対不可能。仮にそんなシステム思いついて特許を申請しても日本では特許が取得できない。
Perpetual Motion
Perpetual Motion / schnaars


 しかし使徒のコピーであるはずのEVAには、基本的にS2機関は搭載されていませんでしたが劇中、S2機関をEVAに搭載するべく、アメリカのNERV第2支部でS2機関の搭載実験が行われたものの、実験は失敗して実験用のEVA4号機はもちろん、NERV第2支部そのものが吹っ飛んで消えてしまうという事件が起きていました(このS2機関は、コア以外はほぼ無傷で殲滅された第4使徒〝シャムシエル〟のサンプルを元に復元製作されたものだと思われる)。

↓ 使徒・シャムシエル。胴体っぽい部分と頭っぽい部分の付け根に赤く見えるのが〝コア〟。EVA初号機はこのコアを一点攻撃し、シャムシエルの活動を止めた。コアは破壊されたものの、形だけなら復元可能な状態だったらしく、アメリカでのS2機関の実験に使われたらしい…という設定・
ソフビ魂 シャムシエル

 このS2機関は、開放された場合のエネルギーの強大さから、物質・反物質を対発生・対消滅させてエネルギーを生み出す、いわゆる〝反物質エンジン〟らしいと設定されています。

 そうした〝機関〟をEVA初号機は、劇中後半に〝倒した使徒を喰らう〟ことによって、体内に取り込むという〝荒業〟をしました。
 これによって、初号機は外部電源が途切れたときに活動時間が制限されるという弱点を克服できたわけです(とはいえ、この初号機は前述のように、もともと完全にシステムが停止した状態から何度も動いていたわけが…)。


↓ EVA初号機は、使徒・ゼルエルを〝喰って〟S2機関を取り込んだ…といっても、もともと初号機は電源が落ちた状態で何度も動いていたので、S2機関を取り込んでも取り込まなくても変わらないんじゃないかと思う。
魂スペックXS-13 エヴァンゲリオン初号機 <新劇場版:破~覚醒Ver.~>

 機関…というからには何かメカ的な構造物のような気もしますが、〝最強の使徒〟と言われる第14使徒〝ゼルエル〟を倒したあと、初号機が喰らったのは使徒の肉らしきもので(ちなみにこの時初号機は暴走状態)、
「あんなん喰っても、〝機関を取り込んだ〟事になるのかよ? (-_-;)」
と、V(-¥-)V的に…でなくとも、普通はそう思うようなシーンでした。

 ただ、S2機関の正体はキリスト教でいう〝生命の実〟の事を指しているらしいのです。
 〝生命の実〟というのは旧約聖書に出てくるモノで、神に作られたアダムとイブはエデンの園に暮らしていましたが、神からは
「禁断の果実を食っちゃいかん! ヽ(`◇´)ノ」
と固く禁じられていました。


↓ TV版のオープニングにも登場する〝セフィロトの樹〟。〝生命の樹〟とも言われており、この樹に実る「生命の実」を食べると、永遠の命を得られると言われている。もっとも画像のセフィロトの樹は、世界の構造を示す仏教でいえば曼荼羅のようなモノで、エデンの園にこんな形の樹木が生えていたわけではない(と思う)。
ヱヴァンゲリオン Zippoライターセフィロトの樹 Type-GOLD GAGD-A381

 それがサタンの口車に乗って、二人は〝禁断の果実〟を食べてしまい、アダムとイブは神の逆鱗に触れてエデンの園を追い出されてしまった、という話は結構有名な話なのでご存知の方も多いと思います。
 禁断の果実はリンゴだったという話もありますが、神がこの果実を食するのを禁じたのには理由がありました。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初号機が電源のない状況で動いたのは、16話と19話。
で、ゼルエルを捕食する時に使ったエネルギー波どこから来たのかというと、
第16話でレリエルから学習したんだと思う。

ディラックの海はATフィールドで支えられてるので、
それとまったく同質のフィールドを展開すれば対消滅させられるはず。
だから必要に応じてこのときにS2機関が生まれた、と考えるのが正常。

で、S2機関は備えるだけでは無意味で、
「動力源はあったの?」「らしき物はね。でもその作動原理が、まださっぱりなのよ」
と言うように、スイッチONする必要はあるので、
レリエル戦直後に停止し、18話ではケーブルがあったので沈黙、
19話で再び戦闘中にエネルギー切れを起こしたので再稼動した、
と言う流れが自然。

ゼルエルを捕食したのは、体を膨らませて内側から装甲版を外す為。
リツコの「S2機関を自ら取り込んでいるというの?」は憶測だし疑問系。
ゼーレの「あのような手段で」と言いながらも何を指してるのかは不明。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示