出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  昭和ガメラ伝説【23】

昭和ガメラ伝説【23】

ガメラ対大魔獣ジャイガー デジタル・リマスター版 [DVD]

『ガメラ対大魔獣ジャイガー』
 『ガメラ対ギロン』がそれほど大ヒットした覚えはないのですが、それでも採算ベースはクリアしたようです。
 この頃の映画産業は、観客動員数の減少に歯止めが掛からず、もはや瀕死の状態で今更ヒットするかしないか判らない新作を作るより、ある程度の観客動員を見込めるシリーズ物を作った方がマシだと経営者サイドが考えたようで、昭和ガメラシリーズは次なる作品が作られました。

 もちろん前作同様、経営サイドからのオファーは、
「予算やスケジュールは前作と同じ規模でよろしく (・∀・)ノ」
で、しかもこれまで大映映画の社員監督だった湯浅憲明(ゆあさ のりあき)氏は、作品1本毎の契約監督という立場になってしまったのですが、それで居直ったのか吹っ切れたのか、大映の社長に直談判して追加予算を獲得し、前作や前々作以上の規模で作品を作る事に成功したわけです。


↓ 社長への直談判の結果、今作品は制作費の追加予算獲得に成功し、前作や前々作に比べてクオリティの高い撮影が可能になった(画像はイメージ)。
てっぱんロケ
てっぱんロケ / kaidouminato


 そんな『ガメラ対ジャイガー』は、1970年に公開されたのですが、当時は高度成長期のピークで、歴史に残る博覧会である大阪の
〝万国博覧会 (・∀・)〟
が開催された年にあたり、作品にもしっかり万国博覧会が絡んできます。

 赤道直下の島「ウエスター島」は、ムー大陸の一部と言われている絶海の孤島なのですが、そこにある巨大な石像、
〝悪魔の笛〟

を大阪万博に展示するという計画があったのですが、それに反対するのがウエスター島の文化使節をしているギボーというおっさんでした。

↓ 40代以上の日本人なら誰でも知っている1970年に開催された大阪の万国博覧会。話の始まりはこの万博にウエスター島(架空の島)から〝悪魔の笛〟という石像を持ってきて展示する事から始まった。
EXPO’70

 そのギボーのおっさんのいう事には、
「あの石像を動かすとたたりがあるんじゃ~! ( ̄Д ̄;)」
というありがちな…というかそんな理由で反対するなら、企画段階で反対しろよ、とツッコミたくなる話です。

 事実ウエスター島では、すでに悪魔の笛の発掘は始まっていました。
 ところがその悪魔の笛発掘現場にガメラが現れて、工事の邪魔を始めたのです。
 ガメラが再び人類の敵になるのか?と動揺した大人たちですが、発掘現場の指揮を執っていたウィリアム博士の息子トミーと妹のスーザンは、
「ガメラは平和を愛する優しい怪獣なの! 何か訳があるんだ! ('A`)」
と訴えますが、こういう場合ガキの戯言子供の言い分などに耳を貸さないのが大人でありまして、ガメラに銃で攻撃しようとします。


↓ ウエスター島の悪魔の笛発掘現場に突如ガメラが現れ、発掘隊の邪魔をし始めた(画像はイメージ)。
昭和ガメラ Blu-ray BOX 2

 その時、ウエスター島の火山が爆発し、ガメラは火山エネルギーを吸収するためか、その場に居た子供達を守るためなのか、発掘現場から飛び去りました。
 ウィリアム博士達発掘隊一行は、その隙に悪魔の笛を掘り出して輸送船に積み込み、大阪へ向かったわけです。

 このままウエスター島に何も起きなかったら、ギボーのおっさんの話は単なるヨタ噺なんですが、予告どおり遺跡の発掘現場から怪獣ジャイガーが現れました。


↓ 発掘隊が去った後、ウエスター島には伝説の怪獣ジャイガーが姿を現した。
昭和ガメラ Blu-ray BOX 2

 ガメラはこの事を予見して、発掘隊の行動を邪魔したわけでなんですが結局は手遅れだったわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示