出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  昭和ガメラ伝説【17】

昭和ガメラ伝説【17】

 〝巨大ぐるぐるバット状態〟から開放されたギャオスは、ブチ切れて回転ラウンジつきホテル近辺を破壊しましたが、すでに夜が明け始めていましたので朝日の直撃を受ける前に、洞窟まで逃亡しました。

↓ 回転作戦で目を回したのは、自分が食い意地を張ってタワーにしがみ付いていた〝自己責任〟であるような気もするが、人間に騙されたとブチ切れたギャオスは暴れ回ってから洞窟へ帰った(画像はイメージ)。
暴れるギャオス
画像参照-godzilla-germany.com-

 作戦が失敗してギャオスを倒す手立てがなくなった対策本部は、orz状態になりましたが、ここで再び栄一がアイディアを出します。

山火事を起こしてガメラを呼んで、ギャオスを倒してもらおうよ! (・∀・)9」
という、既にガメラが人類の味方である事を前提とした意見です。

 環境問題が喧しい現代であれば、そんなアイディアは即却下なのですが、当時はそれほど問題ではなく、しかも燃やす山は金丸一族の所有する山で、金丸は自分を庇ってくれた栄一の恩に報いるために、孫のアイディアに乗りました。
 もっとも金丸自身は、流石にガメラが人類のためにギャオスと戦ってくれるなどという、子供の願望まで信じていたわけではなく、単に山火事でギャオスを焼き殺してやろうと考えていたわけです。

 そして、再び自衛隊の最新鋭機(当時)のF-104が出撃し、金丸一族の所有する山々にナパーム弾が投下されて派手な山火事が起こり、栄一の思惑通り、ガメラが現れました。


↓ 栄一に庇ってもらって改心した金丸が、自分の一族が所有する山林に火をつけて山火事を起こし、ガメラを誘き寄せるという栄一のアイディアを実現した。
Birdie Fire, 7-8-07
Birdie Fire, 7-8-07 / Coconino National Forest


 ギャオスも焼き殺されては堪らないので、名古屋でガメラの火炎を封じた消化液を使って山火事を消そうと現れ、ついにガメラとギャオス、3度目の決戦が開始されたのです。

 戦いも3度目になれば、ガメラもギャオスの攻撃を読んでおり、超音波レーザーを甲羅で防いだり、岩を投げつけて口を塞ぎ、レーザーの発射を阻止したりします。
 そしてギャオスの弱点である後方に回り込んで首に噛みつき、まだ噴火を続けている富士山頂の火口までギャオスを引きずっていきました。


↓ ガメラはギャオスとの最終決戦に挑んだ。今までの経験を活かし、ギャオスの超音波レーザーを巧みに防ぎ、ガメラは勝機を掴む(画像はイメージ)。
ガメラ対ギャオス_最終決戦
画像参照-godzilla-germany.com-

 バルゴンの最後と同じく、富士山火口からギャオスの超音波レーザーの光が天空に向かって長く延び、ギャオスが倒された事が示されると、火口からは回転ジェットで飛行するガメラが現れ、栄一たちの歓喜の声を聞きながらガメラが飛び去って物語は終了します。

 映画のエンディングは尺を延長させる関係で、前作2作のハイライトシーンが『ガメラの歌』をRGMに流れたのですが、DVDもビデオも有料チャンネルの専門放送もなかった当時、画面で動く怪獣を見られる機会は少なく、過去の名シーンがダイジェストで観られるこの趣向は子供たちに大うけで、以後の昭和ガメラシリーズ定番のエンディングになりました。


↓ 『ガメラ対ギャオス』のエンディング。BGMで流れたのは『ガメラの歌』という歌で、昭和ガメラを知っている人が思い浮かべる〝あの歌〟ではない。


 この『ガメラ対ギャオス』は当初、
『大怪獣空中戦 ガメラ対バンパイヤー』
という原題が付けられて企画がスタートしたのですが、これは特撮映画のライバルである東宝が世界的に有名なモンスター〝フランケンシュタイン〟〝キングコング〟をモチーフにした作品を作っていたので、
「ウチも世界的に有名なモンスターを使おう! ( ̄^ ̄)9」
と思い、当時から世界的に有名なモンスターだった吸血鬼…つまりヴァンパイアをモチーフにしようとしたわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ モンスター俳優として名高い、故ベラ・ルゴシ氏がドラキュラを演じた『魔人ドラキュラ』のDVD。フランケンシュタインやキングコングといった世界的モンスターを題材にした作品を作っていた東宝に対抗して、大映は吸血鬼をモチーフにした怪獣を登場させようと考えた。
魔人ドラキュラ [DVD]

E!チャに帰る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2011/03/25

 本日二本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /03/25 」はこちら。 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などをご紹介。 前回の更新「 湯浅版視聴記 /03/18 」にはこちらから。 関連で「大阪アジアン映画祭2011の大

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示