出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  UFOな話【10】

UFOな話【10】

④自然現象・勘違い説
 現在我々が〝UFOミタ━(゜∀゜)━!!!!〟という目撃例の99%以上は、これに当たると思われ、本当の意味で〝UFOの正体〟の大本命になります。

↓ UFO…のような雲。冷静に見ればすぐ正体は判るが、目撃した瞬間はギョっとするような自然現象は結構ある。
nuage ou soucoupe ?
nuage ou soucoupe ? / delaere


 飛行機の技術向上と商業化の拡大(簡単に言えば旅客機が増えたと言う事)によって、空には結構人工の飛行物体が飛び回っているわけです。
 昼間ならあからさまに飛行機だとわかりますが、夜だと飛行機自身の存在や大きさを知らせる翼灯しか見えず、飛行機の高度や風向きの関係で、飛行機の飛ぶエンジン音が聞こえない事も結構あり
〝夜空に音も無く光る物体が飛んでいる ( ̄□ ̄;)!!〟
と思ってしまうケースは珍しくありません。

 あるいはさらに高度を上げていくと、今や地球の周りを数千個単位で回っていると言われる人工衛星が飛び回っていまして、これが飛んでいる角度や時間によっては、
〝光りながら、すごいスピードで夜空を横切った Σ(゜o゜ノ)ノ〟
ように見えるのでした。


↓ UFOに見間違われる例として意外と多い人工衛星。カメラなどで撮影すると尾を引いているように見える場合もあるが、肉眼で見る場合は光る点が高速で空を移動していく。
My first satellite
My first satellite / mrmoorey


「人工衛星って地上から見ると止まって見えるんぢゃね? (゜σ゜)」
と思われる方もいるかもしれませんが、地上から止まって見えるのは、地球の赤道上にある静止軌道を回る〝静止衛星〟だけで、その他の人工衛星は、結構なスピードで空を横切って行くように見えます。

 ただ、人工衛星は普通自ら光を出して飛びません。人工衛星が光る(様に見える)のは、太陽光が反射しているからです。
 直射日光が強すぎる昼間に肉眼で見えることは極めて稀ですし、太陽が裏側にある真夜中に人工衛星が光って見えることもありません。
 夕方か夜明け近くに流れ星の割には、やたら滞空時間の長い光る物体が空を一直線に駆けていったら、UFOよりも人工衛星の可能性が高いでしょう。


↓ 静止衛星は赤道上を地球の自転スピードと同じ速度で回っているから止まって見えるわけだが、それ以外の軌道を飛ぶ人工衛星は地球から見ると止まって見えず、UFOと見間違われる。また人工衛星は自ら光を放っていないので、太陽側から完全に裏になる真夜中に人工衛星が〝光って飛ぶ事〟はない。
Ice, Cloud, and Land Elevation Satellite (ICESat)
Ice, Cloud, and Land Elevation Satellite (ICESat) / NASA Goddard Photo and Video


 その他にUFOと見間違える人工物としては、飛行船気球という話もオカルト系のメディアでは紹介されている場合もありますが、これらとUFOを見間違えるのは、V(-¥-)V的には如何なものかと思っています(飛行船や気球は、動きが遅いのでじっくり見ていれば、普通判りそうなものだろう)。

 では人工物でない自然現象ではどうかというと、一番多いのは〝流れ星〟を見間違えるケースでしょう。
 日本はよほどのド田舎でない限り、街灯がそこら中に設置されていますので、地上は夜でも明るいんですが、反面夜空の星は見難くなっています
 従って日本の夜空で流れ星を見かけることは最近ではめっきり少なくなってきました。


↓ 自然現象としてよくUFOに見間違われるのが流れ星。もっともこの画像は作り物で、もしこんな高度でこれほど巨大な流れ星か落ちてきたら…
the End
the End / Gaga M13

↓ こんな事になる
Meteor Crater
Meteor Crater / Shiny Things


 しかし、地球には人類がはびこる遥か前から日夜流星が降り注いでいます。
 流れ星というのは、宇宙空間に漂っている細かいゴミ(大抵は岩や氷の欠片)が、地球の引力に引かれて大気圏に突入し、大気との摩擦で光って星に見えるモノなんですが(ってコレは今更書かなくても、大抵の人は知っていると思う)、毎年恒例のナントカ流星群のような、地球が宇宙でも〝ゴミの多い空間〟を通過する時でなくても、結構流星は降り注いでおり、V(-¥-)Vも過去に何度か流れ星を目撃しました。

 V(-¥-)Vがソレを見て、
「UFO?! Σ(゜o゜ノ)ノ 」
と思わなかったのは、動きがあまりにも直線的ですぐに消滅したからです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 「人工衛星と流れ星ってどう違うねん! ヽ(`Д´)ノ」という方の為に、その見え方の違いを表した動画。ただ、これはあくまで典型的な例であって、必ずこう見えるというわけでもない… (´、`∂)


E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示