出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  UFOな話【2】

UFOな話【2】

 日本人も昔はUFOをちゃんと〝ユー・エフ・オー〟と呼んでいました。(その昔、これもアメリカTVを輸入したSFドラマ『謎の円盤UFO』の日本語音声は、〝なぞのえんばん ゆ~えふお~〟と発音していた)。

↓ 『謎の円盤UFO』のオープニング動画。しっかり「ゆー・えふ・おー」と言っている。


その後のオカルト系特番などで、ヲタどもが
「UFOは正しくは〝ユーフォー〟と発音します (◎-◎;)b」
と言いまくり、とどめは昔懐かしのアイドルディオ、ピンクレディーの歌った『UFO』で、
〝UFO=ユーフォー (-0-)b〟
という発音が定着したのでした。

 ちなみにアメリカ以外の多くの国ではUFOを〝ユーエフォー〟と呼んでいる所が多い様です。


↓ このポーズで大ヒットしたピンクレディーの『UFO』。これ以後〝ユーフォー〟という発音が定着した。
ピンク・レディー 蘇るスーパーヒット集 (ピアノひき語り)
↓ 当時は当然アナログ盤だったが、CDもあるらしい…
ピンク・レディー:UFO

 さて、そんな未確認飛行物体なんですが、公式の記録に登場し始めたのは意外に最近の事で、初の記録とされているのは第二次世界大戦中の1944年の事でした。現在では〝フーファイター事件〟と言われています。

 戦争も末期になった1944年、アメリカ空軍のパイロットであったシュレイターというおっさんが飛行中に、自機の周りを直径1mほどの赤く光る球体が踊るように飛び回ったという報告をしました。
 同じ頃、敗戦色の濃かったドイツでも、戦闘機のテスト中にパイロットが、高速で移動する巨大なシリンダー型の〝謎の飛行物体(全長が90m以上あったらしい)〟に遭遇したという記録を残しています。


↓ 米軍パイロットが飛行中に発光体を目撃した事が、初のUFOの公式目撃例となっている。画像は編隊飛行をするジェット機だが〝フーファイター事件〟のパイロットはもっと間近で見ているので、当時最新鋭だったジェット機と見間違える事はなかった(と思う)。
Thunderbirds, Aviation Nation, Nellis Air Force Base, Las Vegas, Nevada (2)
Thunderbirds, Aviation Nation, Nellis Air Force Base, Las Vegas, Nevada (2) / Ken Lund


 この二つの事件は戦争中ということもあって報道管制が布かれ、一般にニュースとして流される事はありませんでした。
 そうした報道管制というのは、戦争中だと西側諸国でもよくある話で、ドイツの開発した弾道ミサイル〝V2ロケット〟はロンドン市民を大混乱に陥れましたが、連合国側の徹底した報道管制により、その〝成果〟は戦後になるまでドイツ側に知られる事はありませんでした。
 アメリカ軍やドイツ軍がUFOに遭遇した時も、最初それを
〝敵の新兵器 ( ̄□ ̄;)!!〟
だと思い、しばらく公式な記録として一般に公開されるはなかったわけです。


↓ ロンドン市民を恐怖のズンドコに叩き込んだV2ロケットの実物大模型。このV2ロケット攻撃における被害は徹底して隠蔽されたので、撃ち込んだドイツ側がその戦果を知ったのは終戦後だった。
V2
V2 / toomuchkatherine


 そのせいなのか〝世界初のUFO記録〟というのは資料によって曖昧で、前述のシュレイター氏がUFOを目撃したのは1947年だという話もありますし、1947年にあった目撃例は全然違う内容だったりします(舞台はアメリカだが、場所も目撃したUFOの数も違う)。
 そうした〝公式記録〟以前にUFOの目撃例があったかどうかなんですが、その辺はハッキリしません

 UFOヲタ系の本を見たりやWebサイトを覗いたりすると、壁画や絵画に描かれた太陽や星と一緒に〝UFOらしきモノ〟を示して、
「UFOは太古の昔から人類を監視していた! ヽ(`Д´)9」
という話が載っていますが、そうした壁画や絵画は正確な記録画なのか、作者のデフォルメが入ったアートとしての抽象画なのか、その絵を描かいた作者の意図は不明なのです。


↓ 古代壁画に描かれているモノが、当時実在したモノであったかはわからない・・・(なんか日本人にとって馴染みのあるモノが描かれている様にも見えるが、それは気のせいだと思う。
New Discoveries at Lascaux
New Discoveries at Lascaux / Mike Licht, NotionsCapital.com


 以前『UMAな話』のネッシーの稿でも能書きを垂れましたが、
〝ドラゴンの絵が描かれたからといって、当時の世にドラゴンが実在した証拠にはならない ┐('~`;)┌〟
という事です。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示