出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅲ【17】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅲ【17】

 平家討伐の軍議は最初は普通に開かれましたが、ここで唐突に義経の政敵ともいえる人物が登場します。
 平家打倒でノリノリの武将たちの中で一人冷静な意見を言うおっさん…それが梶原景時(かじわら かげとき)です。


↓ 義経の政敵・梶原景時。作戦の途中でコイツをブッ殺しておけば、義経の運命も変わった…かもしれない。
厚顔無恥なオリジナル画像030
画像参照-Wikipedia-『梶原景時』

「平家を討つには、現在の兵力では不足もいい所である。ここは鎌倉からの援軍を待つのが良い ( ̄^ ̄)v」
と景時のおっさんは言いました。

 平家の総軍勢は5万ほどですが、一の谷に陣を張っているのは3万程度という偵察の情報が入っていました(残りは安徳天皇ら平家の連れ出した公家を守って瀬戸内のもっと九州寄りにいる)。
 鎌倉軍と平家の兵力差は相当な開きがあり、冷静な見方をすれば景時の意見がまともなわけです。

 この梶原景時というおっさん、ここで突如登場しましたが実は鎌倉軍の京都突入作戦以来、ずっと義経の補佐役として行動を共にしていました。
 頼朝が実戦経験のない義経を指導するため…というか〝若さゆえの暴走〟を抑えるために、この老獪な景時のおっさんを補佐につけたのですが、前述のように義経は我流の戦術を強引に命令していましたので、景時のおっさんとの折り合いは最初から大変悪かったようです。

「ぢゃあ 平三(「へいざ」と読む:景時の通称)は援軍が来るまで、勝手に待ってれば(・∀・)イイ!!
と義経は景時の発言を聞いて挑発的な発言をし、打倒平家で盛り上がってる他の諸将も義経に賛同しました。


↓ 平家との戦力差を知っても、義経をはじめとする鎌倉諸将のイケイケムードは収まらなかった(画像はイメージ)。
Samurai general dolls
Samurai general dolls / matsuyuki


 結局全体のイケイケムードに飲まれて、本格的な増員を待たずに平家討伐の兵を挙げることになりましたが(直接鎌倉から動員されたのは前述のように9千ほどだが、京を押さえた事によって近畿のヂモッティ豪族が多少源氏に加勢したので、平家との兵力差はさほどひどくはなくなっている)、義経の非常識発言は、この辺りから始まります。

 京都攻略の際、鎌倉軍は全軍を二手に分けたように(といっても殆どの兵は範頼が率いたが…)、今回も兵力を分けて二面から攻めようという事になりましたが、義経は一方的に
「ワシの率いる兵は、300…いや200で十分ぢゃ、その代わり全て騎馬兵で、選りすぐりの兵を率いる ( ̄^ ̄)b」
と言い切ります。


↓ 範頼と並ぶ最高指揮官の一人のくせに、義経は少数部隊を率いて〝別行動〟を取ることを宣言した。
義経
画像参照-クロウズ・アップ!-『ゲンクロウとゆかいな仲間たち』

 実はこの軍議の始まる少し前、義経はヂモッティ豪族の一つで、祖先を辿れば同じ源氏である多田行綱(ただゆきつな)というおっさんに会っていました。
 義経は行綱に、京都から一の谷に至る〝道〟について様々な質問をしていたのです。
 義経は、平家の待ち受ける一の谷の背後に回り込み、平家本陣の背後に突如出現できるような間道がないか?と行綱にしつこく聞きました。
「んな 都合のいい道あるわけないぢゃん…(-ω-;)」
と行綱のおっさんは、最初は行っていましたが、義経があまりしつこく聞いてくるので、
相当な遠回りをすれば、ない事はないけど…┐( ̄Д ̄;)┌」
とホントに超大回りの道を教えます。


↓ 義経は同じ源氏であるヂモッティ豪族・多田行綱に一の谷へ通じる間道を尋ねた。行綱は「そんな道があれば苦労はないし、平家もそんなトコロに本陣を置くわけないぢゃん ┐('~`;)┌」と言ったが、しつこく尋ねる義経に、メチャメチャ大回りすればそういう道が無いこともないらしい(画像はイメージ)。
武者人形
Musha Ningyo Meiji period July, 2010 / Ningyoboy's Closet

 それは京都から一の谷…つまり神戸に行くには西へ向うのが普通ですが、京都からいきなり北へ進み丹波高原(現在の兵庫県丹波市)に抜けて、そこから山越えをすれば、一の谷の北側にある播州平野に辿りつく事ができ、さらに山道を南下すれば一の谷出られる…かもしれないというルートでした。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示