出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅲ【8】

V(-\-)V的日本史:GENJI!!Ⅲ【8】

 もう一つの狙いは近畿の…主に木曽勢の現状を探る武力偵察で、今回の頼朝は鎌倉勢の京都進出について、今まで以上の慎重な態度で臨んでおり、必ず勝てる状況を作り上げようとしていました。
 そういう意味でも、偵察はそれなりに軍事的能力が高い者の観察力が必要なわけです。
 前回、六男の範頼は〝温厚〟と書きましたが軍事的な才能に関しては、ハッキリ言って〝無能〟の部類に入ります。


↓ 頼朝や義経とは兄弟の範頼。〝THE種馬おやぢ・義朝〟の6男だったが、義朝の子供があまり多すぎたので幼少の頃は平家からはノーマークだった上、出生地であった駿河(現在の静岡県)あたりで育った為、中央のゴタゴタにも巻き込まれなかった。いつ頃頼朝と合流したかハッキリしないが、甲斐源氏との橋渡しになったと思われる。政治・外交ではそこそこの才能を示して鎌倉体制では出世したが、軍事的な能力は並以下だった。
源範頼
画像参照-Wikipedia-『源範頼』

 頼朝が範頼より義経を選んだの一番の理由は、奥州へのけん制よりこの偵察任務に向いていると考えたからだったようですが、頼朝は
「今回の目的は、あくまで都へ米を無事に運ぶ事ぢゃ。( ̄^ ̄)b くれぐれも戦をしちゃいかん d( ・`д・´)」
義経に厳しく申し付けました。
 今回米運搬の護衛に率いて行くのは僅か五百騎ばかりの小勢なのですが義経の場合、この程度の軍勢でも木曽勢に戦を仕掛けかねない性格 なのでした。
 そんな制約を付けられたものの、〝鎌倉殿の代官〟という重役を任された義経は勇んで京都へと旅立っていきます。


↓ 東山紀之主演の正月ドラマ『源義経』のDVD。基本的には米輸送の護衛が義経のミッションだが、それと同時に京都の武力偵察も兼ねており最悪の場合、義仲軍との戦闘も想定していた。頼朝はこの時点で義経の軍事的才能をある程度気付いていたと思われる。
源義経 [DVD]

 義経率いる鎌倉軍が、京都へ進軍しているという噂を木曽義仲が聞きつけたのは、勝ち目のない平家討伐戦で連日ボロ負けしている頃でした。
「ヤバイ! 頼朝に京を盗られる! ヽ(`皿´)ノ」
今回の鎌倉軍の目的が米運搬の護衛だとは、この時点では知らなかった義仲は、慌てて京に舞い戻ります。
「ありゃ? 平家討伐はどうしたんよ? (゜σ゜)」
と面会した後白河法皇に皮肉を言われても、義仲は再び平家と合戦をする為に京を出陣する気配はありません。
 それどころか追い詰められた義仲は、後白河法皇を拉致して木曽へ逃亡する計画を立てている、という噂が流れました。


↓ 追い詰められた義仲は、法皇を拉致して地元の木曽へ返る事を画策していた…
朝日将軍木曽義仲洛中日記

 平家が権力を握り続ける為、天皇と三種の神器を奪って都を去ったのと同様(本来なら平家は法皇も拉致する予定だったのは前述の通り)、京都という都市を一旦明け渡しても、権力の〝タネ〟は握っておいて、自分の地元である木曽で再び力を蓄えようというのが義仲の狙いでした。
 そんなヤバイ噂の飛び交う最中、新宮行家のおやぢが後白河法皇のところへ改まって面会を求めてきました。

「勅命に従い、只今より平家討伐へ向かいます m(__)m」
法皇とは双六仲間となっていた行家ですが、この日ばかりは馴れ合いの態度を表に出さず神妙な態度で法皇に京を去る暇乞いをします。
(この野郎・・・逃げる気だな・・・(-_-;))
芝居がかった(ってかハッキリ言って芝居だが…)行家の態度をみて後白河法皇は、
ムカつきながら思います。
 行家にしてみれば義仲の先は見えており、このまま一緒にいてもロクな結果にならないことは分かっています。


↓ 義仲の将来に見切りを付けた行家は、サッサと逃げ出す事にした。これで行家おやぢが永久退場するかといえば、そうでもなく性懲りもなく物語り後半にまた登場してくる。
厚顔無恥なオリジナル画像027

 かといって、もともと鎌倉から脱走して義仲の下に走った行家は〝源氏の血すじ〟を利用して鎌倉軍に寝返る事もできませんので、義仲とは違う意味で進退窮まった行家は悩んだ末、都から逃亡する事に決め、平家討伐という勅命を利用して京を離れる事にしました。

 そして勅命を発布したのは後白河法皇自身なので、今更留めるわけにもいかず、
「殊勝である、行くがよい (-_- ∂)ポリポリ」
と言ってトンズラこく行家を送り出すしかなかったわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示