出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【6】

メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【6】

 時代はまだ〝リアルロボット〟という概念が生まれておらず、今の感覚からすれば、マジンガーZの武装は突っ込み所満載の武器群です。
 例えば腹部の〝ミサイルパンチ〟で、マジンガーZの内部で生産可能なので〝発射弾数は、無限〟という設定になっていますが、生産するべき〝材料〟はいくらなんでも〝有限〟でしょうから、発射弾数には当然限りがあるはずです。

 当時この番組を燃えて見ていたのはそこまで深く考えない〝普通の子供〟ばかりで、最近の様にいい歳をしたヲタ
「これはオカシイ! ヽ(`Д´)ノ」
などと言い出す事もありませんでした。

 また、製作者側もヘタな科学的考証なんぞに縛られず、ただ作品に対する〝熱さ〟だけで番組を制作できた(・∀・)イイ!!時代だったかもしれません。

 尚、この『マジンガーZ』の原作漫画の方ですが、集英社の『少年ジャンプ』に連載されていたのは前述しました。しかし、TVアニメ版『マジンガーZ』のタイアップ記事は、ライバル出版社である講談社の『テレビマガジン』に載せられていました。

 これはテレビマガジンが東映系の特撮・アニメをメインに扱っていたからです。そして版権で講談社と集英社の間でモメ事が起こり、少年ジャンプの原作版『マジンガーZ』は、ほとんど打ち切り同然で、突然の連載終了になってしまうという事態が発生しました。
 欲丸出しの〝オトナの世界〟が解らない子供たちは不思議に思った事でしょう。



マジンガーZ (1) (中公文庫―コミック版)
↑ こっちの原作本は古本屋の方が入手しやすいかも…

 原作版『マジンガーZ』の単行本は、集英社のジャンプコミックスで4巻までが発行されましたが(このコミックは現在、古本では高額商品)、近年コミック文庫でも再版されました。
 この再版版には加筆・修正が加えられ、とりあえずちゃんとした〝完結篇〟が載っています。

 物語に直接関係のないところで、ドロドロした楽屋裏があったり、メカフェチ的には色々不満が残る部分はありましたが、『マジンガーZ』の魅力は、なんといってもメカのフォルムでしょう。

 主人公メカであるマジンガーZの
〝これぞロボット! (・∀・)9〟
というスタイルは、現在でも色褪せることはありません。
 黒と灰色を基調としたボディカラーと、余計な装飾のないボディは、現代のメカデザイナーがリファインしたイラストや立体モデルも、異なっているのは関節部がリアルになっているくらいで、永井豪氏の考えた初期のデザインとほとんど弄りようがない〝完成されたデザイン〟だと言っていいでしょう。


 ↓イベント限定発売されたヴァージョン
超合金魂 GX-45A マジンガーZ 熱海ナイトバージョン 【魂ネイション2009 Autumn】

↓装甲と関節部を現代メカ風にしても、やっぱり本来のデザインを逸脱していない
メカニックコレクション マジンガーZ

 また、操縦席そのものが〝乗り物〟になっていて、ロボットと合体するというギミックも、後年作り出されたロボット物に踏襲されていきました。

 そんな主人公メカをサポートする〝ヒロインロボット〟もなかなか魅力的です。
 バストがミサイルとして発射される〝オッパイミサイル〟は、ミサイルの長さと、ロボットの胸板の厚みが全然違っていて、
「あんな長いミサイルが、普段はどうやって胸にセットされているのだろう? (゜σ゜)」
と子供心に不思議に思ったものでしたが、男性的なマジンガーZに比べて、女性的なフォルムを持つ〝アフロダイA(あふろだい エース〟や〝ダイアナンA(だいあなん えーす)といったパートナーメカも、なかなか秀逸なデザインでした。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓これも現代風にリファインされているけど、そのシルエットはやっぱり同じ
超合金魂GX-08A マジンガーエンジェルアフロダイA

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示