出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【5】

メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【5】

 世界最強の装甲と謎の高出力エンジンを搭載したマジンガーZのメカ的魅力はまだあります。
 それは、これでもかと言わんばかりに装備された数々の武装です。

 まずは頭部には目から〝謎の光子力〟を使用した〝光子力ビーム〟が発射され、口を模した顎部のフィンからは酸性物質(王水らしい)を含んだ強風を敵に吹き出し、敵の装甲をボロボロにしてしまう〝ルストハリケーン〟という武器が装備されています。


↓ これが〝初期型〟マジンガーZ
ジャンボマシンダーNEO  マジンガーZ

 次に腕は肘から先がロケット噴射で飛び出し、離れた敵に超合金Zの拳が食い込む〝ロケットパンチ〟があります。
 さらに腹部には、腹がパックリ開いて発射される〝ミサイルパンチ(これはアニメ版のみで、原作漫画には登場しない)〟があり、そして極めつけは、マジンガーZの〝決め技〟で胸部についている放熱版から、強力な熱線を発して敵を溶かす、〝ブレストファイヤー〟といった武装をしているのでした。

 これだけでも相当凶悪な武装ロボットなんですが、マジンガーZが、全放映話数92話という長寿番組になったのは、
〝マジンガーZが、だんだん強化されていく〟
というプロセスがあったからです。

 最初の〝強化〟は武器ではありません。実は物語当初のマジンガーZは〝空が飛べないロボット〟だったのです。まぁ、考えようによっては、あんなゴツいロボットが空を飛ぶ事自体〝ありえね~〟ので、結構リアルな設定といえばリアルです。

 例えばいくら二連のロケットを背負っていたとしても、鉄人28号があんなに自由自在に空を飛ぶのは、ハッキリ言って〝絶対ムリ〟です(ロケットによる姿勢制御というはハンパぢゃなく難しい)。

 主人公メカが一方的に強いというのは、物語の当初では重要なファクターですが、すぐに飽きられてしまいます。
 圧倒的な強さを誇るマジンガーZに対して、敵のロボット(この作品では〝機械獣〟という)もだんだん強力なモノが現れました。

 その中でも〝空を飛ぶ機械獣〟
にマジンガーZは悩まされる事になったわけで、いよいよニッチもサッチもいかなくなった時、弓教授がマジンガーZの飛行サポートメカ〝ジェットスクランダー〟を開発したわけです。

↓マジンガーZ・ジェットスクランダー装備型
スイングアクション ソフビ VOL.1 マジンガーZ<前期ジェットスクランダー版>

 巨大な翼を持ったブースターのような、このジェットスクランダーは、ベルトのようなジョイント部がマジンガーZの腰に巻きつき合体する設定になっており、新挿入唄(アニメ魂満点の『空飛ぶマジンガーZ』という歌)がBGMとして流れ、マジンガーZがジェットスクランダーと合体するシーンは、全国のTVの前にいるガキども良い子のみんなの血を滾らせたものでした。

 こうした主人公メカの〝パワーアップ〟は番組の人気を盛り上げ、それに気をよくしたスタッフは、マジンガーZの更なるパワーアップをします。



超合金魂GX-01R マジンガーZ
↑ 画像がちっちゃいけど、〝最終型〟マジンガーZ

 ロケットパンチを強化した武装で、飛行する腕の両脇から斧のような刃が飛び出し、敵を切り裂く事もできるアイアンカッター(鉄を越える超合金がなんで〝アイアン〟なのかよくわからんネーミング)〟。

 頭部の耳にあたる部分の突起から発射される〝冷凍ビーム〟、そして肘を折り畳んだ断面部が発射口になっていて、そこから発射される〝ドリルミサイル〟

 さらにジェットスクランダー装着時には、スクランダーの主翼前面から発射される手裏剣(のようなモノ)〝サザンクロスナイフ〟などが追加武装として、マジンガーZに装備されたのでした。
=続く=

【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示