出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【4】

メカフェチV(-\-)Vのアニメロボット列伝Ⅰ【4】

 もともと永井氏は、『鉄腕アトム』『鉄人28号』リアルタイムで熱中した世代で、いつかは自分もそういうSF活劇を描いてみたいと思っていました(本人・談)。

 しかも、ただ似た内容のロボットを描くのではなく、ロボットを〝乗り物〟として捉える設定は、まさに当時作家として脂の乗り切っていた永井氏の面目躍如と言えるでしょう。


↓現在入手可能な『マジンガーZ』の原作漫画
新装版 マジンガーZ オリジナルver.(1) (講談社漫画文庫 な 2-33)

 『マジンガーZ』の企画段階で永井氏自身のアイディアは、主人公はバイクに乗ってロボットの頭部へ駆け上がり、そのバイクがコクピットになる、という設定でしたが、これは当時、同じ東映作品で絶大な人気を誇っていた特撮番組『仮面ライダー』〝見せ場がカブる〟という理由で却下されたそうです。

 結果的にホバーパイルダー
という、V(-\-)V的には大いにメカフェチ魂をくすぐるナイスな飛行メカが考案されたんですが、永井氏は〝バイク合体メカ〟をあきらめ切れなかったらしく、アニメ版マジンガーZの後半で、ヒロイン・弓さやかが乗り込んだ新ロボット〝ダイアナンA(だいあなん えーす)〟に、この〝バイク合体メカ〟の設定を持ち込んでいます。


ポピニカ魂 PX-04 ホバーパイルダー
↑メカフェチ魂が燃える〝ホバーパイルダー〟

超合金魂 GX-11 ダイアナンA
↑これが、ダイアナンA

 マジンガーZが〝メカ的〟に注目するべき所は、その装甲と動力でしょう。マジンガーZの装甲は、単なる鋼鉄ではありません。〝超合金Z〟というちょ~硬い金属で作られています。

 この物語の世界では、日本で発見された〝ジャパニウム〟という架空の鉱物があります。そのジャパニウムを使って作り出した合金〝合金Z〟なのでした。

 この〝合金Z〟は生みの親である兜十蔵博士(主人公・兜甲児の〝祖父〟)の手を離れ、その弟子の筆頭である弓教授が引き継いで、前回もちょっち紹介した弓教授の一人娘・弓さやかの乗る〝アフロダイA(あふろだい えーす)〟の装甲に使われてたりします。


超合金魂 GX-08 アフロダイA(再販)
↑こっちがアフロダイA

 一方、研究成果の全てを弓教授に譲って、現役を引退したはずの兜博士は、影でコソーリ研究を続けており、合金Zを遥かに凌ぐ硬さを持つ〝超合金Z〟を作り出し、それをマジンガーZの装甲に使ったのでした(最初の方に、ただの〝合金Z〟と書いていたのは、決してV(-\-)Vの誤字ではない)。

 さらにマジンガーZやアフロダイAの動力は〝光子力エンジン〟という謎のメカで動いています。
 光子というのは物理学に登場する粒子の名前で、〝フォトン〟とも言われるモノなんですが、その〝フォトンの力〟を利用したエンジンが、どんな原理でどんな構造をしているかは、何の説明もありません。

 もともとこのフォトンという言葉は、あちこちのSF作品で登場する〝疑似科学用語〟ですので(有名なのは『スタートレック』に登場する〝光子魚雷〟)、あまり深く突っ込みを入れることはヤボというものでしょう。
 ちなみにベストセラーになった柳田理科雄氏『空想科学読本』でも、マジンガーZの動力について考察する稿がありました。

 しかし柳田氏は光子力を単なる〝光エネルギー〟として受けとめ、
〝ソーラーパワーで動くマジンガーZのパワー〟
を検証していました。
 光子と光は似て非なるものであり、これこそまさに〝ヤボの見本〟ともいえるでしょう。ただV(-\-)V的には、この『空想科学読本』って好きなんですけどね。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ソーラーパワーで動くマジンガーZの話はこの本に掲載されている。
空想科学読本1[新装版] (空想科学研究所の本)

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示