出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  冥王星に纏わる2、3の話【5】

冥王星に纏わる2、3の話【5】

 漫画業界の受けた〝被害〟はそんなところですが、もっと大きな迷惑をこうむるはずだった占い業界の反応は意外にクールでした。

↓ 占星術の世界は冥王星が惑星でなくなった事で、大きなダメージを被ったような気もするが、業界の反応は至ってクールだった。

Photo by 丹丹眞偉大

 中にはミャンマーの占星術師協会のようにIAUを公式に非難するような事もありましたが、
「冥王星という天体そのものが、消えてなくなったわけではないので、占星術上の問題はありまへん (  ̄ー ̄)フッ」
という見解が占星術師たちの、ほぼ一貫した考え方のようで、今後も占星術の中では冥王星は〝惑星〟として扱っていく気のようです。

 だいたい、占星術が確立された頃は、まだ太陽系の惑星は水星・金星・地球・火星・木星・土星しか発見されてしませんでした。
 占星術師に言わせれば、
「惑星が人の運命に影響をあたえ始めるのは人類によって惑星が発見されてから (∪_∪)b」

という〝定説〟があるらしく、その後はその天体が爆発でもして物理的に消滅しない限り関係ないそうです。

↓ 一度発見された星は、爆発するなりして消滅しない限り、占星術的に影響はない…らしい(画像はイメージ)。

Photo by pshutterbug

 まぁ、この占星術師たちの見解に納得するか、嘘くせぇ詭弁と捉えるかは、まさに〝人それぞれ〟でそこに〝正解はない〟のでしょう。
 考えようによってはIAUの〝決定〟にしたところで、所詮〝多数決で人間が勝手に決めた単なる呼称〟に過ぎません。
 冥王星と呼ばれる天体は、今も太陽から数十億kmの彼方に存在しており、その天体の〝格付け〟を地球に住んでいる人間が勝手に騒いでいるだけだとも言えるでしょう。


↓ 人類がなんと呼ぼうと、冥王星(とカロン)は太陽系に実在している。

Photo by tonynetone

 さて、ついでに冥王星の発見と名前の由来について触れておきますと、前にもちょっち書きましたが、冥王星の存在を最初に唱えた天文学者は、アメリカ・ボストン生まれのパーシバル・ローウェルというおっさんです。
 彼は海王星の軌道を観測するうちに
「海王星の軌道に影響を与える天体が、海王星の更に外側に回っている可能性が大きいぞよ (゜σ゜)」

という結論に達しました。

↓ 冥王星の実在を予想した天文学者、パーシヴァル・ローウェル。
パーシヴァル_ローウェル
画像参照-Wikipedia-『パーシヴァル・ローウェル』

 ローウェルがこの研究結果を発表したのは1916年の事でしたが、実はこの〝惑星の軌道の乱れから外側を回ってる惑星の存在を予想する〟という手法そのものは彼の独創ではなく、海王星の発見もその内側を回る天王星の軌道の乱れから導き出されたのです。
 とはいえ、正確な観測と軌道計算によって冥王星の存在の可能性を提唱したのは、確かにローウェルの功績と言えるでしょう。


↓ ローウェルは海王星の公転軌道に乱れが生じる事から、海王星の外側を回る天体がある事を予測した。画像は海王星を探査するボイジャー2号…の想像図。

Photo by FlyingSinger

 ちなみにこのローウェルというおっさんの〝偉業〟はこの冥王星の発見を予測したことだけで、実は結構〝トンデモ〟なおっさんでした。
 彼はもともと実業家でしたが、火星が好きで天文学者に転向したという変り者です。
 しかも、ただの火星ヲタではなく、
「火星には火星人が居る ( ̄^ ̄)9」
とマジで信じており、私財を投じて作った『ローウェル天文台』で、日夜火星を観測していました。


↓ 本気で火星人の存在を信じていたローウェル。彼はそれを実証するために実業家から天文学者に転進したという変わり者だった。
厚顔無恥なオリジナル画像020

 様々な観測によって火星に〝知的生命体〟が居る可能性はほとんど無い事が定説となった現代の感覚で見るとローウェルは相当変人ですが、当時〝火星人存在説〟を信じる人というは結構居たのです。
=続く=
【このネタを初めから読む】

E!チャに帰る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示