出会い ゾビラックス軟膏 E!チャット管理人 X-ふぁいる  冥王星に纏わる2、3の話【4】

冥王星に纏わる2、3の話【4】

 そんな非難を受け、派閥を越えてあ~でもない、こ~でもないと議論をした結果、
③:軌道上から他の天体を排除していること
という項目が惑星の条件に追加されました。
 この〝惑星の条件③〟は長い年月の間に、天体が太陽を周回する自分の軌道上にある他の小惑星などを弾き飛ばしたり吸収するなりして排除し、太陽系内で単一の軌道を独占しているという条件なわけです。


↓ 科学系の書籍でよく見かける太陽を中心にして、惑星の軌道をラインで表したイラスト。〝惑星の条件③〟はこの軌道上に他の天体(小惑星とか、準惑星とか、彗星とか…)の軌道がカブっていない事。

Photo by Goodnight London

 以上の〝3つの条件〟を満たすものがIAUの認める〝惑星〟で、この条件を満たす天体では冥王星は惑星になれず、IAUの多数決の結果、現時点で
〝太陽系の惑星は8つ(水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星)〟
という結論が出されたのでした。

 この〝冥王星、惑星の座から転がり落ちる! ( ̄□ ̄;)!!〟 という決議は、天文論議なんぞ出来る平和な世界に住む人々に衝撃を与え、様々な新たなる論議が巻き起こります。
 まず今回のIAU総会に参加していなかった専門家の一人であるアラン・スターンという惑星学者のおっさんは
「惑星の数が8つぅ? IAUなんてお粗末な機関だぜ (  ̄ー ̄)フッ」
とこの決議を鼻で笑いました。

↓ IAUの決定を嘲笑ったアメリカの惑星学者、アラン・スターン氏。彼はたまたま2006年の総会には参加していなかった。
アラン・スターン
画像参照-Wikipedia(英語版)-『Alan Stern』

 実は上記の〝3つ目の条件〟を満たしているのは、水星・金星・土星・天王星だけで、地球・火星・木星・海王星は軌道の一部、もしくは全部を他の小惑星と共有していまして、決して他の天体を〝排除〟していないのです。
 ですからIAUの示した〝惑星の条件〟を完全に満たしている惑星は4つだけ、という厳しい条件になってしまいます(ただ、この〝事実〟を盾にIAU批判をしたアラン・スターン氏は、決議そのものを嘲笑っただけで、太陽系の惑星を4つにしろとまでは言っていない)。


↓ 20世紀末から、天文観測技術は飛躍的に向上したことは本文でも述べたが、その結果水星・金星・土星・天王星以外の惑星の軌道は、小惑星などの他の天体の軌道とカブッっている。 地球も他の天体と軌道の一部、あるいは全部がカブっているらしいので、将来的にその天体とニアミスや衝突する可能性はある。しかし、圧倒的に地球の方がデカいので、大した事にはならない(と思う)。

Photo by Image Editor

 冥王星は発見されて数十年の間太陽系で最も外側を回る惑星とされていましたので、SF作品ではよくその舞台として取り上げられてきました。
 『宇宙戦艦ヤマト』では、地球を侵略してきたガミラス星人の地球攻略の最前線基地は冥王星に置かれ、そこでの戦いはストーリーの大きな節目になっていますし、『銀河鉄道999』でも設定上、冥王星は外せない舞台なのです。


↓ 『劇場版 銀河鉄道999』での冥王星。作品を未見な方は何が何やらサッパリわからん筈(セリフもカットされて、冥王星のイメージ曲『レクイエム』だけが流れているし…)だが、実は999の世界において、冥王星は結構重要な裏設定がある場所だった。


 上記の2作品の原作者である漫画家の松本零士氏は、冥王星の惑星格下げを聞いて、
「理論的には正しいが、人々が持つ宇宙への夢に対する配慮に欠けた決定である。 (-_-;)」
という趣旨の発言を大層憤慨して話していました(ただ、これまでの話を読んでいる方はお気づきかもしれないが、IAUの決議は必ずしも論理的に〝正しい〟とは言い辛い一面もあるので、おそらくこのインタビューをされた時点で松本氏は〝冥王星の惑星降格〟という事実だけを聞いて、IAU総会の顛末を詳しくご存知なかったのではないかと思われる)。


↓ 冥王星が惑星から外された事に、漫画家・松本零士氏は遺憾のコメントをだした。
松本零士の世界

 他にも『美少女戦士セーラームーン』に登場する〝セーラープルート〟など、冥王星が惑星でなくなったことで、話のつじつまが合わなくなった作品(まぁ、主に漫画だが…)が結構出てきてしまい、迷惑な事態が発生していまったという事です。
 まぁ〝迷惑〟といっても、本人がどこまで責任を感じるかにもよりますが、松本氏のように自分の作品に愛着をもっている作家にとっては、不愉快な出来事だったでしょう。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ セーラープルート。V(-\-)Vはセーラームーンに関しては、ほとんど知らないけど、この作品も多少影響は受けたんじゃないだろうか? でもまぁ、主人公のセーラームーンも〝月〟だから惑星じゃないよなぁ…
美少女戦士セーラームーンS ドール セーラーチーム セーラープルート

E!チャに帰る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)ランキング(・∀・)
真面目にランキング参加中です。よろしければポチッと押していただけるとV(-¥-)Vが喜びます。
V(-¥-)Vの本














プロフィール

V(-¥-)V

Author:V(-¥-)V
廃れチャットサイト『E!チャット』の管理人です。

カテゴリ
3D球体タグクラウド
もくじから探すなんて面倒くせぇという人のために… (・∀・)
V(-¥-)V’s アルバム
あわせて読みたい
あわせて読みたい

最近読まれた記事
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
リンク
(・∀・) 自動リンク (・∀・)
最新トラックバック
最新コメント
feedmeter
フィードメーター - E!チャット管理人 X-ふぁいる
RSSリンクの表示